ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2015年3月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015年3月


2015/03/27
九州に学ぶ旅 その1

IMG_1735.JPG IMG_1738.JPG

 札幌から快速エアポート。
 連休の朝ということで、Uシートをネット予約した我々取材班は、新千歳空港に向かったわけだが・・・。


IMG_1737.JPG IMG_1743.JPG

 まずは空港で腹ごしらえ。
 その後、連れのご老体の手土産を買いたいというので、お伴して佐藤水産へ。
 搭乗口に向かって意向としたら、余市の知人にばったり!

 JALのなかでGoGoSkyinflightとかいう、SKY WIFIの無料番組プログラムで「孤独のグルメ」を見て、
 食欲がもりもり・・・になったので、羽田で大分便に乗り換え際に、崎陽軒のシウマイでまた腹ごしらえ。ww


IMG_1746.JPG


 大分は「一村一品運動」や「おんせん県」といった地域おこしに熱心なところだが、
 空港にも、旅行者を喜ばせるような仕掛けをしている。
 荷物が出てくる時間も、ちょっと楽しい。



IMG_1749.JPG

IMG_1753.JPG

IMG_1768.JPG IMG_1781.JPG

 大分市内の中戸次にある帆足本家。
 キリシタン大名・大友宗麟で知られる大友氏と主従関係を結んでいた帆足家は、江戸時代に入ってからは臼杵藩の当主となった稲葉氏の元で庄屋となった家柄で、農業のかたわら造酒を業として産をなした家。古い木樽や酒造りの道具が並んだ生きる資料館となっていた。
 

IMG_1796.JPG

 
 併設されているカフェ 桃花流水で、かぼすスカッシュ。 
 大分といえば、かぼすは欠かせないのだ。


R0026570.JPGのサムネール画像

IMG_1800.JPG

 朝、8時20分にタクシーに乗り、ホテルにたどりついたのは、午後6時前。 
 空港からレンタカーで移動したとはいえ、なかなかしんどい。 
 ホテル法華クラブ大分は、系列のなかでも上位ではないかと思われるほど、なかなかのホテル。 
 一階にはパソコンが2台。wifiもたくさんの電波が飛んでいて、つながり安い。 
 おまけに、LANケーブル(有線LAN)もあり、かつスマホやケータイの充電用ケーブルまで客室にそろっていた。

 ツインルームには、デスクの横に可動式と思われるテーブルがあり、デスクチェアーとテーブルのイスを使うことで、
 向かい合わせで食事もとれるようになっている。応接セットを置いてしまうと部屋が狭く感じるところだが、
 このアイディアのおかげで、とても広く使える上に機能は充分。
 ビジネスホテルでここまでやってくれると本当に有り難い。


akabeya.jpg


 一休みして、夕食・・・ということで、夜の街に。
 ホテルに置いてあった小冊子のクーポン券が使える店に行ってみる。
 個室居酒屋というので、落ち着いて食べられると思って行ったのだが・・・なんと、なんと、
 真っ赤なスパンコールを和室の壁に貼った「ナニコレ珍百景」的な個室に、笑いがこらえ切れない。ww

R0026579.JPG


 いや、天上を見て、笑いが止まった。
 なんだこりゃ?
 換気口の穴のようなところから、ぞうきんのようなものが垂れ下がっておるじゃないか!www

 ということで、店員もなんだか、ちょっとちょっと・・・・だったので、1時間もしないうちに退散。
 ローソンで買い物して、ホテルでシャワーを浴びて、いっぱいやって1日目は終了となった。

 

2015/03/27 15:51


2015/03/19[この記事のエリア] 札幌
アーケードがない狸小路とひょうたん小路

IMG_1680.JPG

 

 狸小路は7丁目でアーケードの形状が代わり、丸みのない屋根になるのだが、8丁目までくるとアーケードもなくなる。
 もうここは狸小路とはいわないんじゃないの? と思ったりするのだが、ちゃんと商店街は続いていて、10丁目のあたりまでくると昭和か!? といいたくなるようなチープだけれど趣のある飲み屋街が現れる。
 と表現しているが、わたしは石山通りを挟んだ反対側の住人なので、実はアーケードがない方がどっちかといえば、わたしのテリトリーなのだ。
 
 なので、五條釣具店(ここもいい感じ!)などに行ったあとは。つい寄り道したくなるのだが、ひょうたん小路ともなると、なかなか入るのは勇気がいる。店の名前もなんだか意味深だし、よくわからないカラオケの音が聞えてくるし・・・。
 
 というわけで、あの界隈では、徳丸、鳥十、そして「二度と行くか!」というある店以外は行ったことがなかった。
 ところが、先日、一緒に冒険してくれるという仲間がいたので、ついに未知の世界へ。ww

 まずは家族で中華を出しているチムウォック。
 ここで飲み放題で勢いをつけ、ひょうたん小路の一番置く、くっちゃんへ。

IMG_1675.JPG

 

 ハムかつなど食べて、楽しいひととき。
 もっとディープな店を想像していたけれど、わたしには丁度いい深さであった。ww

IMG_1683.JPG

 

 久しぶりに、しめのラーメン!
 やってしまいました。
 でも、悔い無し! おしくて、おかあさんがとってもいい感じの札幌軒です。^^

2015/03/19 15:01札幌


2015/03/08[この記事のエリア] 札幌
劇団怪獣無法地帯のお芝居に?w

 

image.jpgのサムネール画像

  

  劇団32口径の芝居に客演として、あるいは前説で登場していた棚田さん。朝の連ドラにも出演していたのですが、わたくし、ちょっと贔屓にしたい役者さんなので、彼の劇団怪獣無法地帯に行ってみたいと思っていたら、友人のまるさんが出演すると聞いて、確定申告作業を抜けて行ってきた。

   とても楽しいお芝居だったのだが、ラストの前田さんと松橋さんの芝居を見て、そうか…ここが、このふたりがこの芝居の核だったのだなあと思ったのだった。今後もこのふたりを見てみたくなった。

  芝居の途中、役者さんが観客席に入り込んでくるのだが、なぜかわたしの話しかけてきたのだ!

いやあ、笑いました。^_^

2015/03/08 20:51札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG