ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 留辺蘂ツアー2日


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/11/10[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
留辺蘂ツアー2日

 

R0026329.JPG

R0026362.JPGR0026361.JPGR0026364.JPG

 チェックアウトを済ませ、まずは山の水族館を目指す・・・わけだが、
 その前に、ちょっと温泉街を。
 うーん、やはり淋しい。
 栄枯盛衰、祭りの後・・・そんなことを思う。
 観光は一過性のブームにしてはいけない。歴史ある街、自然豊かなリゾート地・・・どちらも、
 じっくり作り上げているからこそ、長く愛される。
 好景気に雨後の筍のように生えた観光の芽はすぐに枯れていくのだ。

R0026367.JPG


R0026370.JPGのサムネール画像

R0026391.JPG
 

R0026404.JPG


 念願だった山の水族館!
 講演の仕事のお陰で見ることができた。
 感謝、感謝!

 イトウの水槽の前のベンチに座り、10分は眺めていた。
 朱鞠内湖で自分が釣る姿をイメージしながら。


R0026422.JPG

 うひゃひゃ!w
 気持ちいいような悪いような。w



 というわけで、水族館を出て、道の駅「おんねゆ」で出迎えの車を待ち・・・留辺蘂図書館へ。

 とても素敵な図書館! 
 合併前に建てなかったら、こんなに立派な図書館は北見の中心地以外にはなかったことでしょう。 
 よかった、よかった。ww

 というわけで、講演会はとてもリアクションのいいお客様がそろい、楽しく終わり、
 またまた北見の印象がよくなったのであった。


R0026436.JPG

 

 講演が終わり、16:47留辺蘂発の石北号を待っていると、目の前が駅・・・。
 つい写真を撮ってしまった。w
 すでに真っ暗。
 もう冬だ。


R0026463.JPG


 旭川でラーメンでも食べようかと思っていたら、もう飲食店はどこもクローズ!
 マジですか? まだ8時前なんだけどねえ。
 しかたなくキヨスクで弁当を探すと、小樽・佐々木さん・・・
 旭川で故郷のものを買うとは思わなかったが、腹は減ってはどうにもならん。
 というわけで、レンジでチンして食べたのだった。w


R0026472.JPG


 帰りは、
スーパーカムイじゃなくて、特急宗谷。
 ここで弁当を買うという選択肢もあったのだが、乗ってからは飲みたいので。w

 ブラックニッカのハイボール缶と一緒に揺られて帰ったのであった。


 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/11/10 09:31網走・紋別・北見・知床



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG