ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ラビスタ函館ベイに宿泊、そして朝食!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/10/27[この記事のエリア] 函館・湯の川
ラビスタ函館ベイに宿泊、そして朝食!

 

R0026105.JPGのサムネール画像

R0026102.JPGのサムネール画像

 朝食日本一にも選ばれたことのあるラビスタ函館ベイ
 泊まってみたい! 朝から思い切り海鮮丼を食べてみたい! 
 そんなことを思っていたホテルなのだが、
 幸運にも泊まる機会がやってきてしまいました。
 


R0025882.JPGのサムネール画像

 というわけで1回目の朝食。
 テンションあがりながらも、少し抑えたのだ。ww
 なんせ、医者からいろいろと自制するようにきつーくいわれているので。
 

R0026106.JPG

 

 二日目の朝食。
 海鮮丼にすべての刺し身を使わずに、皿に刺し身を盛る作戦に出たわたくし。
 函館だけにイカをたくさん食べるためだったりするが、
 よく考えたら、丼をイクラとイカにして、刺し身を海老とマグロだけにするべきだったと反省。ww

 写真ではよくわからないと思うが、実はホッケが脂がのっておいしかった!
 1日目の海老の味噌汁も最高!

 というわけで、満足の朝食二連発であったが、トラウトサーモンや冷凍マグロではなく、
 ヤナギノマイやシマゾイとか、いまの時期ならブリやサンマ=つまり、
 北海道の食材にしていただけると、もっといいんだけどなあ・・・・と思うのであった。
 


R0026206.JPG

 

R0025869.JPGのサムネール画像 R0026101.JPGのサムネール画像


 宿泊した3階の部屋からと、窓からの眺め。
 函館山が真正面の部屋。
 もっと上階のほうが展望はいいのだろうけど、エレベーターが混み合う朝は、
 階段を使えるので便利だった。

 

IMG_1767.JPG


 おまけ。
 最上階の露天風呂からの一枚。
 早朝の温泉は最高!

 高級感のあるホテルでありながら、自販機コーナーには製氷機も電子レンジもあり、
 夜は温泉のあと、部屋で一杯やることもできる。

 というか、次回は中島廉売で魚を買いまくって、部屋で飲みたい!
 


10501595_703231963086007_5352189825801552288_n.jpg


 なんたって、部屋のなかに夜景を楽しめるバーカウンターのようなスペースがあるのだから。
 こんな部屋で館詰めになれたら・・・・と思ったけれど、
 実際に泊まったら仕事しないだろうなあ。ww

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/10/27 09:17函館・湯の川



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG