ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 『竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語」新発売!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/09/20[この記事のエリア] 札幌
『竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語」新発売!

takeritacover.jpg



 わたしが十代のころから、憧れの存在であり、目標としてきた偉人といえば、
 本田宗一郎と竹鶴政孝という二人のパイオニアだった。
 道程の文句ではないが、「僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る」という生き方に、
 漢(おとこ)を感じたのである。

 
 物書きになってサントリーの仕事をしたこともあり、
 いつか書いてみたいと思っていた竹鶴の物語。
 
 チャンスをいただき、いざ本格的に取材を進めて行くと……
 予期せぬ弊害があり、ゴールまで何度か息切れしそうになった。
 健康上の不安が増し……思うように動けなかったこともある。

 しかし、最終的には類書を読んだ人たちも、「なるほど、本当はこうだったのか」と、
 腑に落ちる内容になったはず。

 過剰な演出をすることなく、竹鶴さんとリタさんの人生を描いた拙著。
 どうかお手にとってくださいませ。

 
 竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/09/20 16:00札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG