ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 粋に食べたい「祭寿司」 


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/06/07[この記事のエリア] 札幌
粋に食べたい「祭寿司」 

R0024004.JPG


 ある仕事の取材で、以前から気になっていた狸小路市場の立ち食い寿司、祭寿司へ。
 まわらない寿司は久しぶり。w

 写真を撮るのがメインの仕事なのだが、
 話を聞くのはもはや習性なので、あれこれご主人と話をした。
 いやあ、面白い! 
 ジョークを飛ばすとかではなく、へえ、そういうことで寿司屋やってるんですか〜!?という話が興味深いのだ。

 

 

R0023997.JPG R0024001.JPG


 いろいろ食べたのだが、取材用の写真は載せられないので、取材終了後につまんだ寿司を。
 ヅケは握りじゃなくて、手巻き。海苔に自信があるからようだ。

 ヒモって、なんのヒモ? と思って頼んだら、そこは北海道。
 赤貝ではなくホタテだった。
 
 このネタだけ見ると、工夫があるな・・・くらいだが、全般にネタが大きいのが特徴。
 回転寿司みたいな価格ではないが、リーズナブルでネタがいい。
 ホッキやホタテなどの貝類や、ニシンやコマイの子といった北海道らしいネタがオススメ。

 浴衣でもきて粋に、6,7カンつまんで、さっと次の店へ。
 そんなことをやってみたいなあと思うのであった。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/06/07 11:36札幌コメント(2)


コメント一覧

byしばのり

いや〜、今日も楽しく⁈残業し、お腹空いたな〜と、家に着くまで目で食べて凌ごうとおもいましたが、何ですかこのこだわりのお寿司!今から、飛行機乗ってたべに行きたい! グーグーお腹が忙しくなりました。。。(*^_^*)

2014/06/10 21:30

by千石涼太郎

しばのりさま
このほかに、イカやタコも食べたんですが、100円なのに美味しかったです!

2014/06/11 20:15




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG