ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 京の都でハモにグジ


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/05/24
京の都でハモにグジ

きさいち.jpg


 仕事の関係で京都駅前に泊まることになり、どこかで一杯やることに。 
 狭い路地を進むと、一軒の知る人ぞ知る店へ。
 コの字型のカウンターのなかには、頑固そうな親爺と優しそう美人女将。
 
 実は見た目もまんまだったのだが、親爺は話をするとなかなか楽しく、女性にはとても優しいのであった。

 

R0023539.JPG


 京都といえば、ハモ。
 なので、まずはオトシ。そして北海道ではなかなかお目にかからないので、赤貝を注文。 
 タコは明石じゃなくて、下津井だったかな?
 久しぶりにタコがうまいと思うのであった。
 

R0023541.JPG


 親爺さんがハモのフライがお薦めだというので、フライなんかにしたらもったいねえべや!と思いつつ、
 注文してみた。
 なるほど、こ、これがおいしゅうございます……だ。
 冷めたらもったいないので、ふたり以上で注文することをオススメしたい。

 

R0023540.JPG


 つれにどうしても食べさせたかったひと塩したグジ。(オーソドックスなアカアマダイでした)
 北海道では高級料理店でないと食べられない代物。
 程度はともかく食べさせたいと思ったのだが、これがまたうまし!
 身があまり厚くないので、見たときは「こんなもんか」とちょっと思ったのだが、
 塩梅がばっちりで、干し方もよく、焼き過ぎず、満足!
 翌朝、早くから取材だったのでゆっくりできなかったが、とてもいい夜だった。
 
 ちなみに、レジの打ち間違いで1000円ほど余計に支払ったらしく、
 あとで気付いた女将さんが、払い過ぎた分をホテルまで届けてくださった。
 いわれなきゃわからないので、実に誠実なお店であった。

 教えたくない店なので、店名はご勘弁を!
 ヒントは京都駅中央口を出て左……下京区役所近く。

 

2014/05/24 09:38



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG