ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 憧れのマッサン ニッカ余市蒸留所


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/05/07[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
憧れのマッサン ニッカ余市蒸留所

R0022636.JPG

R0022653.JPG R0022652.JPG


 男が憧れる男。私にとっては本田宗一郎さんと竹鶴政孝さんが、その人である。
 作家なら、漱石や鴎外といった文豪を口にするべきなのかもしれないけれど、
 男のロマン、壮大な夢を努力とセンス、才能や運を味方につけて成し遂げたこのふたりに、
 憧れてしまうのだ。

 とくに竹鶴さんは北海道を愛してくれた郷土の誇り。
 なんどとなく拙著にも彼の話を書いてきたけれど、いよいよ思う存分書くチャンス!
 というわけで、余市詣での日々を送っている。

 

R0022662.JPG

 

R0022728.JPG R0022732.JPG


 はじめて、ガイドによる案内というのを体験した。
 わかい女性の案内……若くなくても男性でももちろんいいけれど、
 やっぱり若い女性が話をしてくれたほうが熱心に聴けるいうか、
 耳に入ってくるのでいいですな。

 

R0022754.JPG


 ニッカは今年80周年。竹鶴生誕120周年。
 たくさんのボトルが並んでいるのを見て、自分の人生を振り返るのであった。

 

R0022759.JPG R0022761.JPG


 無料試飲。
 3種類、つまり3杯まで飲めるのだが、アップルワインは、若いころ射的で落して(爆)、
 散々飲んだので、余市と鶴をいただいた。
 
 水割りの美味しい作り方など教えていただいたけれど、
 ストレートでいただいてから、ちょっとだけ割った。
 そして、チェイサーに炭酸水。

 口のなかで炭酸がはじけて、ウイスキー香りがスッと鼻に抜け、
 後口もさっぱり。こういう飲み方も悪くないしょ? 竹鶴さん。

 

 

R0022829.JPG

 

 竹鶴さんに挨拶してから、ニッカウヰスキー余市工場をあとにするのであった。
 それにしても、ここは記念写真が撮れるように、三脚があちこちに置いてあるし、
 受付のお姉さんも感じいいし、ホスピタリティ・マインドを感じるなあ。
 きっとリタさんのマインドを受け継いでいるに違いない!

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/05/07 09:07小樽・キロロ・積丹



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG