ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > スーパーカブでツーリング


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/04/23[この記事のエリア] 石狩・空知
スーパーカブでツーリング

 ずっと取材の足が欲しいと思っていた。
 若いころ自転車野郎だったわたしは、昨年、安いロードレーサーを買って、
 よし!と思っていたのだが、走ってみたら、体力的にも体系的(お腹でてること)にも無理!ということが判明。
 以前から、拙著にも書いてあるように、ついにエンジンの力を借りることにした。

 バイクを20台くらい持っているマニアのボギーさんにバイク屋さんを紹介してもらい、
 1986~91年に製造されていた中古のスーパーカブDXを発見! おまけしてもらえたので即決したのだ。 
 

K3100647.JPG


 岩見沢のボギー邸に、届ものがあるついでに、我が愛社も納品してくれるというので、
 昨日、岩見沢まで行ってきた。

 駅の連絡通路から下を見ると、レール、レール、レール! そして、車両、車両!
 鉄道マニアにはたまらん場所ですな。私はマニアじゃないのでわからんけど‥…。

 

R0022597.JPG


 駅の反対側に行くのははじめてだったのだが、
 いい感じのレンガの建物があるじゃない!
 JRの関連施設なのだけれど、
 これ、なにか観光用にいかせないものですかね。

 

 

10288668_478072148988386_685635936_o.jpg


 ボギーさんの新築ガレージ前。
 ここを岩見沢の別荘と呼ぶことに決めたわたしは、
 札幌からもっていったプレートをつけ、ええ、ここがこうで、あっちがこうで・・・・・と、
 バイク屋さんやボギーさんに、簡単な説明を受けたのに、
 2分しか練習もしないまま、いざ札幌を目指すのであった!ww 

 

cab新篠津.jpg

 

 カブはスクーターとは違い、ギアチェンジが必要ではあるけれど、
 クラッチなしで変則できるから、シフトアップは簡単。
 シフトダウンはちょっとコツがいるけれど、しないで停まってもエンストしない。
 すばらしいバイクなのだ。

 

 というわけで、新篠津経由ですいた道をのんびりとツーリング!
 風が強くでちょっと寒かったけれど、雪をかぶった山を見ながらの快適なツーリングだった。

 早く釣~りんぐに行きたいな。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/04/23 12:25石狩・空知コメント(2)


コメント一覧

byしばのり

こんばんは(^^)
カブと千石先生があまりにも似合いすぎて、似合いすぎて、20年以上乗っているように見えました〜(笑) カッコイイです!これからの季節、ツーリング楽しんでくださいませ。ツーリングブログ⁈楽しみにしてます*\(^o^)/*

2014/04/23 22:24

by千石涼太郎

しばのりさま
札幌市街地を抜けると、とっても快適です! 今年の夏はあちこち行こうと思いま~す!

2014/04/24 06:59




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG