ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > テルマエオタルを体験 その1


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/04/05[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
テルマエオタルを体験 その1

R0022367.JPG

 

 今日は小樽の老舗と、歴史ある温泉銭湯をめぐるバスツアーに参加した。
 タイトルは昭和ノスタルジー テルマエ・オタル ~温泉銭湯・小樽老舗めぐり~。


 銭湯倶楽部代表・まち文化研究所主宰塚田 敏信さんが案内役をしてくださるスペシャルツアー。
 小樽ふれあい観光大使のわたしも知りえないマニアックで楽しいトークを聞きながら、
 一路、小樽へ!

 
 

R0022373.JPG R0022376.JPG

R0022379.JPG


 まずは手宮市場へ!
 かすべ、カジカ、八角・・・・おたるだぜ!
 といった感じを楽しむ。

 私はソイの刺身を購入! 安い!
 あげかまぼこもうーん、うまい! かいまーす!^ ^

 

 

R0022383.JPG

R0022391.JPG R0022392.JPG

R0022396.JPG

 

R0022394.JPG R0022400.JPG

 
 続いては旧塩田邸。
 またの名を夢二亭という。
 
 歴史的建造物のなかでハンバーグ!
 折角なので、おたるワインを別注文

 同行者にご馳走するつもりが、いやあ、申し訳ないです! 同行中の温泉マンさんにゴチになってしまいました。
 
 

R0022413.JPG

 

R0022423.JPG


 続いて、小樽の老舗洋菓子屋、あまとうにて、クリームぜんざい!
 私にとっては新鮮味のないもの(実家と呼ぶくらい通っているので)なのだが、
 今回のツアーはとくべつに桜シロップをトッピング!
 これがうまい!
 これ、わけてほしい! と思うくらい桜もちっぽいいい香り。

 感謝、感謝! ありがとう~ ダンディ~兄さん!www

 

 
というわけで、まずはここまで!
まだまだ続きます。



↓ このツアーは4月19日にもあります。
ご予約はお早めに!

昭和ノスタルジー テルマエ・オタル ~温泉銭湯・小樽老舗めぐり~

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/04/05 19:52小樽・キロロ・積丹



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG