ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 風土&FOODフェスティバル at STV前広場


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/09/23[この記事のエリア] 札幌
風土&FOODフェスティバル at STV前広場

R0021160.JPG



 昨日は名寄でお世話になった第746なよろ煮込ジンギスカン隊のみなさんがいらっしゃるというので、
 STVの前で行われている「風土&FOODフェスティバル」に出陣!
 
 久しぶりに艦隊のみなさんと、再会なのだ。
 うーん、みなさん頑張ってる〜!!



 
R0021170.JPG


 STVラジオといえば、日高唔郎さん。
 というわけで、特設ステージでいつものように、歯切れのいいトークを繰り広げていた。

 

R0021167.JPG


「千石さん!」と声をかけられて振り向くと、
 おお! 北野さん! 
 網走中央商店街振興組合から招かれて講演に行った際、その後の宴席でとっても元気のいい若者が、
 彼だったので、印象の残っているのだ。
 網走ちゃんぽんで、札幌に来てたのか〜!
 偉い! 偉い! というわけで、いただくことにした。
 

R0021163.JPG R0021179.JPG

 なよろ煮込みジンギスカン              網走ちゃんぽん

 

R0021183.JPG

 

 なよろ煮込みジンギスカンの横ではじまったライブ!
 にいやまさんの、あのジンギスカンの歌なのだ。

 というわけで、手拍子して、楽しんだのであった。
 

 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/09/23 09:01札幌コメント(2)


コメント一覧

byしばのり

お腹が空いたので、家に帰るまで何か美味しいもん見て間際らそうとやってきました。そしたら、ナニ?煮込みジンギスカン⁈牛丼のラム肉バージョン?それとも全く新しい味なのでしょうか??。?だらけになってしまいましたが北海道の食は決まりがなく楽しいですね。「やっぱり北海道だべさ‼リターンズ」読みました。食いしん坊で今まで何も考えないで、ただ食べていただけでしたがこれでは、いかんな〜と、ちょっと反省⁈させられました(^-^) 本はとっても面白かったです!

2013/09/28 22:10

by千石涼太郎

しばのりさま
名寄の煮込みジンギスカンは野菜、うどん、餅などを味付きジンギスカンの肉(タレも)と一緒に煮込んたものです。うどんや餅にタレと肉汁が染み込んでおいしいんです!!

リターンズ、お読みくださいましてありがとうございます。
通勤電車のなかで多くの人の目にふれるように、読んでいただけると幸いです。(笑)

2013/09/29 12:06




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG