ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 札幌国際短編映画祭 with ゲスト


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/09/16[この記事のエリア] 札幌
札幌国際短編映画祭 with ゲスト

shot fest.png


 第8回を迎える札幌国際短編映画祭。 
 確か5年前に、試写会に呼んでいただき、以来、応援しているのだが、
 昨年は1プログラムも見ることができないまま終わってしまったので、 
 今年はなんとしても!と思い、いいプログラムを狙って出陣!


久保.JPG


 映画館に入ると、実行委員長の山岸さん! 
 山岸さんは10年ほど前に数年間、連載した雑誌の制作会社の社長さんなのだ。
 というわけで、握手をして入場。^_^

 席につくと、プログラムの前に、プロデューサーの久保さんによるプログラムの解説。
 そして、「アワードベスト」を鑑賞。

 最初の数本もそれなりに面白かったが、後半に入り、 
 なるほど、賞を取るだけはあるなあ!と思うような作品に、大満足!


子役.JPG

 

 子役賞をもらったファティマ・パタチェックちゃんがゲストとして登場。
 同行者が超可愛い!というので、つき合ってちょっと追っかけ。
 確かにメチャクチャ可愛い。


 でも、頭の中に「ついてくんなよ!」という“転校生”の声が聞えてきたので、すぐに退散。

 

弟子屈.JPG


 小腹がすいたので、オータムフェストに……
 小樽と弟子屈が隣なので、ちょっとブースの中を覗くと、
 なんと弟子屈ラーメンの菅原社長! 社長自ら厨房に?
 なんて話をしていたら、メロンソフトをいただくことに。

 わたくし、ソフトクリームというものに、実は目がないタイプ。
 若いころは下痢してれも食べてしまうアホだったのだ。
 濃厚なソフトと大きなメロンで600円!
 2人でシェアして食べれば300円。
 お得だぜよ〜!

 

メロンソフト.JPG


 というわけで、にんまり。
 ただ、「いいなあ、いいなあ」という子供たちの視線が、ちょっと怖いのであった。(笑)


 その後、行者ニンニクのフランクフルトなど食べ…‥…歩いていると、
 本格的にお腹空いてきた。
 小雨が降っていて屋根のあるところの席は埋まっている。

 ならば……ということで4時から開店している店へ。



炭や.JPG


 はい。炭やで、塩ホルモンです。
 ビールは1杯で我慢し、緑茶割り。
 ミックス、コニク、ラム、砂肝、サガリ……そしてまたミックス。
 食欲に歯止めがかからないので、途中で退散。(爆)

 自宅に戻って半沢直樹を見ながら、酒盛りは続くのであった。


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/09/16 11:58札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG