ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > センチュリーロイヤルホテルで幸せな朝食


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/09/02[この記事のエリア] 札幌
センチュリーロイヤルホテルで幸せな朝食

R0020934.JPG


 札幌に住みはじめたころ、何度も通ったセンチュリーロイヤルホテルスカイレストラン・ロンド
 読売新聞の取材でSTVの「D!アンビシャス」のロケでも、ロンドを使わせていただいた。
 というわけで、なじみのあるホテルなのだが、
 朝食を食べるのは今回がはじめてである。

 美味しいと評判の朝食、さてさて、どんなんかな〜?と、
 興味津々で向かったのであった。



R0020961.JPG
 

 朝食ブッフェは2Fyuuyoo terrace sapporo
 北海道のふんだんに使った噂の朝食。
 ご飯も玄米もパンも……豊富牛乳もあるし、

 なんといっても、エゾシカを使った料理は必ず1品あるというのがうれしいじゃないの!
 さすが、札幌ではとっても貴重になってしまった道内資本のホテルだけのことはある。

 


R0020935.JPG


 新鮮な野菜に群がる女性たちがひいた瞬間にパチリ。 
 みずみずしさを感じるディスプレイ。
 朝から清々しい気分にしてくれるのだ。

 札幌駅の真ん前にあるシティホテルであることを忘れるリゾート感覚。
 いんでないか〜い!  


R0020936.JPG R0020937.JPG


 和洋取りそろえたブッフェは数あれど、ここまで「和」の品揃えが多いビュッフェは経験がない。 
 肉も様々な種類がたーくさん。 
 手間ひまを惜しまない姿勢が見て取れる。 
 やるじゃねえか!といったら、生意気な!と叱られるかもしれないけれど、
 いやいやシェフも支配人もやりますな。
 こっそりwine持ち込みたい気分になったのだ。(笑)



R0020938.JPGのサムネール画像 R0020942.JPG


 たくさん、美味しいそうなものがあったのだが、私だけに、まずエゾシカジンギスカンを 
 多量にゲット! そして、分厚いベーコンに、よだれが………。(笑)

 松前漬け、カボチャのsaladなど盛りつけて、
 第一段階終了。

 ご飯も変に柔らかくなくて、ちょうどいい硬さ。
 味噌汁のあとは、摩周湖の水を飲みながら、いただいた。


R0020944600.jpg


 とっても美味しくいただいたのだが…‥…
 レストラン担当支配人が、
「少々風がありますがオープンテラスでお召し上がってはいかがですか?」
 と、満面の笑みでいってくれちゃったので、
 我、彼に従わん! というわけで・・・・・お外へ。

 テラスではパンが似合う!というわけで、
 クロワッサンやソーセージが入ったパンをゲットしてオープンテラス席へ。

 


R0020958.JPG


R0020960.JPG R0020959.JPG
 

 オープンテラスは、菜園にもなっていて、トマトやキュウリ、ハーブなどを育て、
 新鮮なままレストランで出しているのだ。

 しかも……この菜園にはどう見ても偉い人が‥…えっ? 副総支配人が育てているんですか!?
 いいですねえ。そういうの大好きです。
 「やっとけ!」でなく、偉い人たちが率先して、新しいことに手を出す。
 スタッフのみなさんも笑顔が絶えなかったのは、そういうことか! と納得するのであった。


 帰り際、私が来ていることを聞きつけたスカイレストラン・ロンドの金子シェフが、
 わざわざ挨拶に来てくださった。うれしい! そして‥…
 うーん、できる。

 市外の皆様、札幌のおこしの際はセンチュリーロイヤルで朝食付きプランをオススメします。
 そして、夜は、ロンドで、一杯を!
 

 


【ぐう得★おいしい朝食】
トリップアドバイザー全国8位の朝食付きプラン


↑札幌市内で一番に選ばれた朝食です。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/09/02 10:34札幌コメント(2)


コメント一覧

byしばのり

こんばんは。お腹ペコペコの仕事帰りに、美しい朝食は目には天国、お腹には、、、。(苦笑)エゾシカ料理興味あります。機会があったら食べて見たいと思います!

2013/09/02 20:01

by千石涼太郎

しばのりさま
美味しかった〜! ホテルの朝食は帰り際に食べるものなので、印象に残りやすいんです。
だからこそ、コストをあげてでも、満足の行く食事を!と考えているようです。
エゾシカ、ぜひ食べてみてください。

2013/09/03 11:58




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG