ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 北のあずまやにて‥...


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/08/12[この記事のエリア] 石狩・空知
北のあずまやにて‥...

R0020463.JPG

R0020467.JPG

 

 暑い夏の日、墓参りに出かけた帰り、冷たいものを食べたそうな顔を
 しているC嬢とH嬢。
 「北菓楼に、いきたかろう?」ということで、まずはソフト!
 

 

R0020494.JPG R0020489.JPG


 美唄の匠庵という蕎麦屋、どんなもんだろ?
 というわけでお昼。
 盛りも蒸篭もないのか・・・・と思って大さるを頼むと、
 海苔は別皿。薬味はネギと辛味のある大根。
 いいじゃないの〜!

 真夏だけに、つゆや蕎麦はもうちょい冷えていてほしかったが、悪くない!
 施工に問題がありそうで、店員さんや他のお客さんが歩くと床が揺れるのがあずましくなかったのが、
 ちょっと残念だった。
 

R0020515.JPG


 お腹を満たしたあとは、当別(弁華別)に北のあずまやへ。
 ヤムヤムがお世話になっている中尾さんと、コーヒーを飲みながら、
 あれこれとお話し・・・そして、ヤムヤム待望のドッグラン!

 他の犬たちと遊んで・・・・・楽しい!となっていたのだが、
 水を持ってきたら、他の子に臆してしまいヤムヤム入れず。(笑)

 
 

R0020523.JPG

 
 コーギーのすももちゃん、すっかりヤムヤムと私を気に入ってくれて、
 もう・・・連れて帰っちゃおうかなあ・・・なんてね。
 

 

R0020497.JPG

 

 自分から車に積んだケージに入ったり、こい! 行け!で、走り出したり……
 ヤムヤムは成長したなあ。

 心を鬼にして、ちゃんと躾けたことで、最近はストレスで何かを噛むこともないし、
 無駄吠えもしない。

 小さなうちに躾けられなかったヤムヤムは還暦近くなってから、
 鬼教官・千石に厳しくされて可哀想だったけれど、
 この2年で、本当にいい子になった。

 ただ、動物病院に行ったときだけは、いまだにおだって、おだって……
 先生の前でカッコいいとこ見せてくれないかなあ。
 俺にも、立場ってものがあるんだからさあ。(笑)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/08/12 14:45石狩・空知



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG