ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2013年7月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013年7月


2013/07/16[この記事のエリア] 稚内・留萌
名寄煮込みジンギスカン初代王者決定!

R0020011.JPG R0020183.JPG


「名寄から始まるジンギあり戦い」なるジンギスカンを食べて飲んで楽しんで、それでもって人気投票で、
 美味しいジンギスカンはどこだ!と決めるイベントに招待されたわたくし。
 出火とか炎上とかいう言葉を気にしつつ、スーパー宗谷に乗って一路、名寄へ。



R0020186.JPG


 会場の駅前交流プラザ「よろーな」は、最近できた美しい複合施設。
 わたくしの控室もここに用意されていたのだが、wifiのfreespotも完備されているのだ。
 観光客が押し寄せる土地柄ではなくても、ちゃんとfreespotをつけていることに関心、関心。
 札幌や小樽、旭川は……以下、愚痴は自粛。

R0020025.JPG


 決戦前の特設会場。
 駅前だけど、のんびりした雰囲気がたまりませ〜ん!
 

 


R0020026.JPG R0020029.JPG


 第746煮込みジンギス艦隊の阿部艦長が、なよろう君とともに登場。 
 艦長は想像以上に楽しいキャラだった。

 久しぶりにツッコミ甲斐がある人と出会って楽しかったのだ。(笑)


1069818_493482204067749_2009028231_n.jpg

IMG_1552.JPG


 わたしになついてしまったジンくんは、講演中、かぶりつきで聞いてくれたのだ。
 うーん、連れて帰りたいぜよ。(笑)

 鼻がブルブル震えることをこのとき発見!
 これがまためんこい。
 
 というわけで、講演後は、阿部艦長、名寄市長と三人で対談。
 イケメン市長は気さくな常識人だが、楽しい人だったので、結構もりあがったのだった。
 

R0020044.JPG R0020067.JPG


 ご当地ユニット・アスパLOVEのゆりあちゃんが可愛いとか・・・誰かがいっていたような。
 でも、そういう話はここだけにしておきます。(爆)

 
 

R0020054.JPG


 出番が終わったあとは、ビールにジンギスカン!
 名寄出身の友人夫妻と名寄の友人たちにすっかりご馳走になってしまった。
 いずれうまいものでお返ししまっせ〜!

 それにしても、太陽の下で気の合う友人たちと食べるジンギスカンってやっぱりいいな。
 道産子でよかった!とつくづく思うのであった。
 

 

R0020088.JPG

 

 王者決定。
 名寄ではなく、札幌の会社が受賞。
 
 というわけで、ジンくんも驚いた顔しているしょ?(笑)

 
 名寄煮込みジンギスカンのイベントはこれにて終了。
 しかし、千石の名寄ツアーはまだ続きがあるのであった。
 

2013/07/16 12:05稚内・留萌コメント(2)


2013/07/12[この記事のエリア] 稚内・留萌
名寄から始まるジンギあり戦いに参戦します!

訂正版チラシ.jpg

 

 ジンギスカン博士の異名を持つ千石涼太郎が、煮込みジンギスカンの聖地・名寄に乗り込む。
 講演後、第746名寄ジンギ艦隊との共演も!?

 名寄煮込みジンギスカンは、小樽あんかけ焼そばとともに、本当のご当地グルメ。
 北海道遺産ジンギスカン応援隊の切り込み隊長を自任するわたくしが、
 行かねばならぬ!というわけで出陣するのであ〜る!

 というわけで、皆様、7月14日は名寄駅前、「よろーな」によろーな!(ベタですみません)


 
 

2013/07/12 13:29稚内・留萌


2013/07/05[この記事のエリア] 札幌
まつじん 食べ飲み放題の巻

R0021025.JPG

 

 昨夜は北海道遺産ジンギスカン応援隊の中枢にいる方々と、打ち合わせを兼ねた会食だった。
 場所は日生ビルの「まつじん」。
 o.toneのジンギスカン対談の会場だった場所。
 マツオの歌原さんとはじめてお会いした店でもある。

 今回は食べ飲み放題ということで、たーくさんいただきました。
 
「やきましょうか?」と研修中の店員さんがいうので、松尾式を見てみようじゃないの!と…
 いうわけで、我々オジサンたちの視線を浴びながら、手際よく野菜を配置。

 オジサンたちは特上ラムより、脂身の多いラムが好みだったのでした。(笑)

 

R0021027up.jpg

 

 ラストはうどん。まつは鍋もいいんだけど、
 うどんを煮るなら、蒼き狼のほうよりよさそうだ。

 3人で10人前。
 以前なら、1人でそれくらい食べられたけど、いまは頑張っても5、6人前かなあ。
 一度、限界に挑戦したいな。(笑)

2013/07/05 11:14札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG