ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 東洋肉店探訪記&東洋肉まつり


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/07/17[この記事のエリア] 稚内・留萌
東洋肉店探訪記&東洋肉まつり

R0020167.JPG

 

 今回の名寄煮込みジンギスカンツアーは、「仁義あり戦い」出演のためではあったけれど、
 もうひとつ楽しい目的があった。

 東京時代にお取り寄せしていた東洋肉店に伺うことと、肉祭りをすること。(笑)
 名寄出身の肉友(笑)が日程を合わせて帰省中・・・といわけで、楽しい祭り間違いなし!なのだ。

 

R0020095.JPG R0020175.JPG

R0020169.JPGのサムネール画像 R0020168.JPG

R0020174.JPG R0020093.JPG

R0020178.JPGのサムネール画像


 名寄駅前にある東洋肉店。
 さすが、羊肉とオーストラリアワインのスペシャリストのお店だけあって、
 肉屋なのにワインが豊富。
 ジンギスカン鍋もたーくさん!
 やっぱりキティちゃん鍋が売れるらしい。

 
 それにしても旨そうな肉の塊が並んでおる。
 たまらんぜよ!

 

R0020121.JPG


 イベントが終わり、ホテルでシャワー! 
 facebookにアップしたり、メールを書いたりして一休み。
 
 いよいよ、東洋肉祭りなのだ。
 まずは、スモークー千石、サラミー千石となり、ジャーキー千石となった(笑)

 

 

R0020127.JPG R0020126.JPG

R0020132.JPG

R0020128600.jpg


 ビール、スパークリング、白、赤、日本酒……たーくさんいただきました!
 ありがとうございます。
 こういうおもてなし、とってもうれしいです!

 あんまりご機嫌だったので、写真ブレブレで、どーもすみません!(笑)
 

 途中で、ドラえもん艦隊(笑)の乱入があり、ひとしきり盛り上がり、
 帰ったあとは嵐のあとの静けさのような穏やかな時間。
 いい時間を過ごさせていただいた。

 と同時に、いい友を得た気がするのであった。 

 

R0020182600.jpgのサムネール画像


 というわけで、翌朝、二日酔いもなくぱっちり起きて、
 また東洋肉店へ。

 お土産にお肉を買ったら、またおまけしてもらっちゃったのだ。
 ありがとうございました!


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/07/17 10:30稚内・留萌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG