ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2013年5月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013年5月


2013/05/04[この記事のエリア] 札幌
円山動物園 わくわくアジアゾーン クイズラリー開催中

R0020274.JPG


 ホッキョクグマの双子の赤ちゃんで注目が集っている円山動物園。
 この連休はクイズラリー「動物たちのいま」でも盛り上がっている。
 (4月27日~5月6日)

 わくわくアジアゾーンの熱帯雨林館、高山館、寒帯館には、それぞれクイズパネルが設置してあり、アジアの動物クイズを行っている。
 クイズの参加者には、毎日5000名に「アジアゾーンオリジナルポストカード」をプレゼント!
 クイズ用紙はわくわくアジアゾーン内の「わくわくホリデーパスポートブース」でもらいましょう。

R0020278600.jpgのサムネール画像

 

 子供には、このサンバイザーがプレゼントされるそうだ。
 私の大きな頭にも、なんとか入ったぜ!(笑)
 

DSC06768.JPG



 熱帯雨林館にいるマレーバクのわかばちゃん。
 大きいけど、めんこいよ~!

 きゅぃ~! 

2013/05/04 17:03札幌


2013/05/01[この記事のエリア] 札幌
櫻月SAKURA MOON を守りたい!

横.JPG

 

 1954(昭和29)年に建てられた北大初の女性教授の住宅であった「櫻月」。
 造形の美しさ、素敵に使われている姿。
 いついっても「いいなあ」と思わせてくれる建物である。
 

      


 私がかつて、この「店にレトロの風情あり」を書いたひとつのきっかけは、
 この建物との出合いだった。

 札幌も宝、北海道の宝。
 財産であり、残すべき遺産であると思ったのだ。


 しかし、櫻月は閉店。
 そして、売りに出されてしまった。

 このまま売られてしまったら、建物が壊されてしまう可能性が高い。
 そんなことでいいのか!
 札幌の、北海道の宝が消えていいのか!?

 TPPが締結されてしまったら、観光で生きていかねば、どうにもならない北海道の宝を放棄していいわけがない!
 心ある資産家のみなさん、企業家のみなさん、そして道民、札幌市民のみなさん、
 残すために知恵と資金を!

 

 

2013/05/01 11:44札幌コメント(2)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG