ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ニセコの温泉とアワグラス10周年


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/04/23[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
ニセコの温泉とアワグラス10周年

R0020209.JPG

R0020194.JPG R0020192.JPG


 ニセコの定宿で、仲間うちでは「実家」と呼んでいるアワグラスさんが、
 創業10周年ということで、記念大会を行った。

 アワグラスのトムさんは、取材に同行してくれたり、拙著に載せる写真を提供してくれたり、
 本を売ってくれたり・・・・いろんな面でお世話になっているで、
 大会には行かなくちゃ!と思っていたのだが、
 運悪く仕事やヤムヤムの病院等々、所用が重なって当日には行けなくなったので、
 後夜祭と称して、一日遅れでお祝いに駆けつけた。

 

R0020216.JPG

R0020184.JPG R0020181.JPG

R0020213.JPG R0020186600.jpgR0020188.JPG R0020189.JPG


 というわけで、トムさんと駅前で合流すると、まずは綺羅乃湯へ。
 温泉ソムリエのトムさんと温泉談義をしつつ、
 汗を流し・・・ニセコ倶楽部という居酒屋・・・そして春香園で焼肉!

 そして、蕎麦友・和田さんからいただいたノーベル賞の酒を飲むのであった。
 

 

R0020193.JPG


 翌朝、アワグラス朝食!
 お酒が残っているので、パンは2個でやめた。
 洋子ママの焼き立てパンは美味しいので、食べ過ぎ注意なのだ。

 
 

R0020195.JPG R0020196.JPG


 アルコールを抜きために・・ではなく、アワグラス創業前に、はじめてトムさんの家に来たときにいった
 新見温泉本館に行ってみたくなり、トムさんとGO!
  
「ヱビスビールあります」「紀州備長炭使用店」の看板も好きだが、
 「日本の秘湯を守る会」の提灯も好物なのだ。(笑)


 若女将も大女将のさりげない会話にホスピタリティを感じ、
 きてよかった!と思ったのでした。

IMGP2705.JPG

 

 午前中ということもあって貸し切り状態。
 というわけで、記念写真!?

 ダウンロードしたらダメですよ、奥さ〜ん!(笑)

 

 

R0020197.JPG

R0020201.JPG


 このニセコエリアで蕎麦といえば、いちむらさん。
 毎回、ご主人も女将さんも、席まで挨拶に来てくださる。
 いいお店!

 蕎麦も美味しく、そば湯も旨い。

 うーん、蕎麦屋やりたいなあ。一日やったら筋肉痛で動けないとおもうけど。(笑)

 

R0020212.JPG

R0020220.JPG

R0020223.JPG R0020224.JPG


 夜は次郎長!
 次郎長といえば、八角!
 うーん、旨い!
 ニシンも旨い!
 
 トムさんが網走からニセコに移って、ふたりではじめて入った居酒屋が次郎長だった。
 ふたりで、どんなんかなあ・・・と覗いて、気に入った店なのだ。

 10周年はやっぱり、ここに行かなくちゃ!

 というわけで飲んでいたら、小野ちゃんが・・・・アリガトね。^^

 

 

R0020231.JPG

R0020230.JPG R0020229.JPG

 


 次郎長からAIにハシゴ・・・ちょっと飲み過ぎて、
 夜中に、水をがぶ飲みして、トイレに何度もいって、デトックス。

 なんとか復活して、高速ニセコ号に。

 乗る前にビュープラザでいろいろと物色。
 アワグラスの羊さんも相変わらず大人気の様子。

 アイテムも増えて、やりますなあ。

 

R0020248.JPG

 

 名残惜しいけれど、バスは銭函を通過して、札幌へ。
 
 次回はいつかなあ。
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/04/23 13:45ニセコ・ルスツ



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG