ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > おのぼりさんです!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/04/14
おのぼりさんです!

R0020114.JPG

 

R0020110.JPG

 

 2日めの朝、つっこみどころ満載のホテルで、ペヤングの激辛を食べ、
 唯一の平成を感じさせてくれる無線LANを使って、
 あれこれ検索。
 メールのやりとりなどして、上野から銀座へ。
 
 懐かしい街並みを歩き、編集者に電話。
 ランチを楽しむ。

 ずっととんかつを食べずにダイエットしてきたので、
 うまさ、100倍! 
 
 というわけで、その後、お茶しながら、いろいろな話をするのであった。
 

 

R0020116.JPG


 折角なので、歌舞伎座まで足を伸ばす。
 おばちゃん、そんなところを歩いちゃダメだよ。(笑)

 周囲には、写真を撮る人が100人くらい・・・おのぼりさんだなあ・・・と思う。
 そう、私もおのぼりさんなのだ。(笑)

 

R0020135600.jpg

 編集さんが、スカイツリーは押上に行って真下から見たほうがいいですよ!と
 いうので、おのぼりさんは行く!

 

R0020137.JPG


 確かに高い。
 しかし、東京タワーと比べると、電波塔!の臭いがプンプン。
 ソラマチとやらにはあまり興味がないので、
 ちらっと見てさらばじゃ!
 
 それより、スカイツリー駅に感動。(笑)
 なんせ、10代のころ東武伊勢崎線で通学していたもんでねえ。^^
 


hatobasu.jpg


 ソラマチ周辺では、ガイドさんの研修らしくものが行われていた。
 大事なことだけど、観光客が写真を撮りたがるようなスペースに居座ってしまうのは、
 ホスピタリティを教えるべき研修としてはどうなのか? と、思ってしまった。

 

 その後、学生時代の友人宅に泊めてもらい、
 昔話をしながら、
 ちょっと飲んで………早めの就寝。

 朝、姉と一緒に、千葉の老人ホームへいき、すっかりやせこけた父の顔を見て、羽田へ。
 いつ急変してもおかしくないといった医師の言葉を胸に、機上の人となった。



R0020160.JPG

 

 比較的空いている機内で飲んだのは、シークヮサージュース。
 父が私の歳だっただろうか・・・単身赴任で沖縄に行っていたのは。

 あのとき、はじめて乗った飛行機もJALだった。

 あれこれ思いながら、千歳に着いた。
 

2013/04/14 15:17



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG