ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 千歳から羽田、まずは京金


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/04/14[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
千歳から羽田、まずは京金

R0020075.JPG

R0020076.JPG


 いつ急変するかわからない実父の顔を見るために、羽田を飛び立った。
 本当なら、先月行かなくてはいけなかったのだが、
 よんどころない事情が重なり、やっと…である。

 早く着きすぎたので、空港内を散策。

 はじめて飛行機に乗ったのは、昭和55年だったなあ。
 羽田から那覇へ…高校生なのに、自衛官と間違えられたっけ。(笑)

 

R0020077.JPG R0020078.JPG


 羽田から、まっすぐ森下へ。
 東京を離れるとき、一軒、どうしても行けなかった蕎麦屋。

 名店なのだ。

 

R0020082.JPG

R0020089.JPG

R0020090.JPG


 せいろ、田舎と進む。
 うまい!
 
 香りがいい。つゆも、出汁がでしゃばり過ぎないし、辛すぎでもなく、
 蕎麦をいかす味。

 お見事です。

 深刻な悩みをいくつも抱えながらの道中だけど、
 美味しい蕎麦が、癒してくれたのだった。


 というわけで、上野に移動して、ホテルにチェックイン!
 

R0020096.JPG R0020107.JPG


 うーん、100円でTV?
 いや、100円でアダルトなビデオが30分!

 おお! 昭和だ!(笑)

 ツッコミどころ満載のホテルでガスなあ。(爆)
 

R0020103.JPG


 夜は、編集さんと打ち合わせ。
 神楽坂へGO!なのだ。

 「お刺身、なにが食べたいですか?」といわれ、

 「暖流の魚!」と答えるわたくし。(笑)

 とってもおいしゅうございました。


 仕事の話も盛り上がり、とても有意義な会食だったのだが、
 帰りに神楽坂の激変ぶりに・・・・うーん、オレの神楽坂が・・・と、
 なってしまったのだった。


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/04/14 14:29千歳・支笏湖・苫小牧



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG