ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2013年2月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013年2月


2013/02/14[この記事のエリア] 札幌
バレンタインは、かきたねキッチン

R0018828.JPG


 バレンタインの語源になっているのは、バレンティヌス司祭の愛する人たちへの英断。
 キリスト教の愛はアガペーであり、無償の愛だ。
 だから、バレンタインデーにチョコレートを贈ろうと、ホワイトデーに見返りを求めるなど、
 もってのほかであ〜る! そうなのだよ、女性諸君!(笑)

 と心の底から思っているわたくしですが、これをくれた女性にちゃんとお礼をしようと思います。
 義理チョコじゃなくて、人情チョコなので。(笑) 

2013/02/14 10:03札幌


2013/02/11[この記事のエリア] 札幌
雪まつりのあとは一徹

R0018821.JPG

 

 雪まつりで冷えきった体をどないかせんといかん!(古いなオレも)と、
 いうわけで、ラーメンかジンギスカンか、いや熱燗におでん……などと思っていたのだが、
 ホルモンにすっか?と思って、炭やを覗いたら、満席!
 
 というわけで、奥のジンギスカンのアルコとどっちにするか迷ったあげく、
 先日、小学校時代の同級生に連れていってもらったこ一徹へ。
 ぞっとラーメン屋だと思っていたのだが、
 ラーメン、焼肉、刺し身、餃子とある中華的な感じの無国籍な居酒屋なのだ。

 というわけで、気になっていたマグロのからし醤油漬けから。
 二皿にわけて持ってきてくれるという気の利きよう。
 うーん、素晴らしい!
 

 

R0018822.JPG 

 

 肉が食べたい気分なので、豚串。
 うまし!
 

 このあと餃子やハッシュドポテトだったかな?そんんあものをいただき、
 最後は味噌ラーメン!

 
 美味しゅうございました。

 

2013/02/11 13:52札幌


2013/02/10[この記事のエリア] 札幌
さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング!

R0018792.JPGのサムネール画像


 小樽ふれあい観光大使としては、おたる雪あかりの路にいかなくてはないし、
 さっぽろ雪まつりより、おたる雪あかりの路のほうが、
 手作り感や風情、街の景観を利用している点でも、
 ずっといいイベントだと思っているのだが、プロジェクションマッピングだけは、
 どうしても見ておかなくては!
 というわけで、土曜の夜、日没の時間を目指してGO!

 なるほど、これは雪像にピッタリではないか!
 しかも、大好きな豊平館!

 うーん、マンダム。(意味はありません 笑) 

 

R0018819.JPG



ものすごい人!
渋谷か! と思いました。(笑)

 

2013/02/10 09:36札幌


2013/02/07[この記事のエリア] 札幌
真カスベの刺し身初体験!

写真 1-4.JPG

 

 仕事の打ち合わせで、久しぶりに「うおや一丁」に行った。
 札幌でも旭川でも新宿でも、よくいった店だが、北海道に帰ってきてからは、
 あまり入らなくなっていたので、懐かしくなって誘ったのだ。


 法華クラブの地下。
 うーん、懐かしい! 
 何年前だったかあ……元旦に入ったのは。

 私が書いた記事がきっかけで出会った男女が結婚することになったと聞いていたのだが、
 そのふたりと、元旦に偶然出会って、一緒にうおや一丁に行ったのだ。


 ‥…などと話をしながら、メニューを見ると、なんと「真かすべの刺し身」とある。
 食べたことない!(あったかもしれないけど、覚えていない!)
 というわけで、まずは真かすべの刺し身を。

 うーん、これは・・・・・鳥刺しみたい!
 なかなかいけるじゃねえか、バカヤロウ!(ビートたけしさん風に呼んでください。そういう意味なので)

 

写真 2-5.JPG

 

 そんでもって、焼きながら食べるエイヒレもいっちゃいました!
 わーい、わーい! うまいぜよ! 
 というわけで、エイヒレはおかわり!


 黒ホッピーか大雪之蔵・・・といったのでありました。 
 

2013/02/07 16:03札幌


2013/02/07[この記事のエリア] 札幌
激戦必至!? 小樽あんかけ焼そばVS小樽群来蕎麦 
 

 果し状を持って現れた小樽あんかけ焼そば親衛隊・・・・しかし、その結果は!?


 皆様、おたる雪あかりの路にお出かけの際は、ぜひ、本物のご当地グルメをご賞味ください。この動画で、ベタな芝居をしているおふたりは、尊敬する私の友人です。

 どうぞよろしく!



【群来そば】藪半、一福、やま安(他2店舗を予定 ) 

【願掛け焼そば】  龍鳳、桂苑、五十番菜館、東香楼、小樽坂、じょっぱり亭、麺や恵海、梅月、大丸、華舟、時代屋、ニュー三幸本店、めんこい亭  

2013/02/07 12:45札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG