ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2013年1月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013年1月


2013/01/08[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
旨い! 岩内・尾崎商店のたちかま

DSC06561.JPG


 小樽ふれあい観光大使の私にとって、
 たちかまといえば出世前広場にある「たちかま料理 惣吉」なのだが、
 地域としては、やはり、たら丸の町・岩内。尾崎商店の「たつのかまぼこ」が旨い!
 
 しばらく食べてなかったのだが、いただいてしまいました〜!
 やったぜベイビー!(笑)


DSC06567.JPG


 冷凍したものをいただいたので、解凍後、軽く蒸してみた。
 すると、なんということでしょう!?
 (劇的ビフォーアフターのナレーション・加藤みどりさんのように呼んでください)
 
 たちの香りが一層引き立つではありませんか!

 とっても美味しゅうございました。
 ありがとうございます!
 
 

2013/01/08 09:58ニセコ・ルスツコメント(5)


2013/01/03[この記事のエリア] 札幌
元旦の初詣に続き、五稜星の神社へ

R0018586.JPG

 

 初詣は三吉神社に行くことにしているが、実はもっと近くに大事な神社あることを知ったわたくし。
 三が日のうちに、札幌祖霊神社にも行くことにした。

 ここは、黒田清隆ら、開拓史が建てた神社。
 開拓史の偉業を書いてきたわたしが、この神社を知らなかったことを詫びつつ、
 今年はお札をいただくことにした。
 

5りょう.jpg

R0018592.JPG R0018598.JPG

 

 あちこちに、五稜星が!
 サッポロビールか!?とツッコミをいれそうになる自分を抑え、
 祈り、おみくじを引く。

 三吉神社でも、祖霊神社でも小吉。

 今年も自らを戒めるいい機会になった。
 

2013/01/03 18:24札幌


2013/01/03[この記事のエリア] 札幌
正月は道東、温泉、そして金縛り

         


 正月はお笑い番組を見て、「初笑い」と思っていたけれど、  案外、笑える番組が少ない。
 というわけで、見たかったけど見れなかった映画をDVDで鑑賞することに!  

 まずは、ずっと見たかったハナミズキ。  
 ガッキーが道東ロケ・・・・というだけで、たまらーん!のですが、  大好きな映画になりました。  
 テルマエ&金縛りは、期待通り面白かった~。  
 そして、双方とも阿部寛さんと市村正親さんが......感動と笑いを贈ってくれました。        

 

 

2013/01/03 11:35札幌


2013/01/03[この記事のエリア] 札幌
にらみ鯛の頭は、鯛茶に

R0018585.JPG

 

 我が家では物心ついてからずっとやっているにらみ鯛だが、ここ20年ほどおろそかにしていた。
 正月になると異常なほど値を吊り上げるのが気に入らなくて、抵抗していたのだ。
 しかし、今年はキダイ(レンコ)が安く売っていたので、即購入! 
 化粧塩をして、久しぶりに自分で焼いた。

 
にらみ鯛は、お正月の三が日、お膳に並べられるけれど箸をつけずに、
飾って眺められるだけ。
 食べるのは4日が通例だが、今年は4日から仕事なので、型破りをさせていただくことにして、
 今朝、にらみ鯛に箸をつけた。

 身の美味しい部分はそのまま食べて、骨がついた部分と頭はお茶漬けに。
 カツオと昆布でとった出汁でお茶を入れ、柚子粉を軽くふって・・・・・。

 嗚呼、日本人に生まれてよかった~!

 

2013/01/03 08:19札幌コメント(4)


2013/01/01[この記事のエリア] 札幌
三吉神社に初詣、そして豪華(?)お節

R0018556.JPG

R0018555.JPG

 

 「鉄人といってもまだ若造だなあ」などといながらも、若きアイアンシェフから学ぶわたし、
 何を目指しているんでしょうか?(笑)

 紅白歌合戦をほとんど見ることなく、午前0時を前に三吉神社に向かいました。
 寒いとはいえ、心まで引き締まる感じがいいです。

 

R0018568.JPG


 家に帰ったら、お節料理!
 いつもですが、作ったものは半分くらい。
 とはいえ、にらみ鯛は久しぶりに自分で鱗を取って焼きました!

 


 皆様、本年もよろしくお願いいたします! 

2013/01/01 08:43札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG