ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > リニューアルした札幌グランドホテル初日に宿泊!!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/12/21[この記事のエリア] 札幌
リニューアルした札幌グランドホテル初日に宿泊!!

R0018524.JPG


 東館5~8階の74の客室をリニューアルした札幌グランドホテル
 オープンは12月20日。
 ということで、「北海道はじめて物語」でも、札幌といえば北海道初の本格西洋ホテルと紹介したわたくし、
 ぐうたびさんにお誘いをいただきまして宿泊してまいりました。


R0018473.jpgのサムネール画像
 

 ロビーにはクリスマスツリー……子供連れの一家もカップルも、クリスマス気分を味わっている。
 今週末は大勢の人でにぎわいそうだ。


R0018488.JPG R0018460.jpg


 部屋まで案内していただくとき、「616号室、リニューアルしてからはじめてのお客様です」といわれ、
 テンションがあがるわたくし!
 21世紀になってからは、はじめての宿泊なのだ。(笑)

 
 新しい=いいこと・・・とは思わない私。
 でも、改装したり、模様替えして美しく生まれ変わるのはとてもいいこと。 
 何を残し、何を変えるか、問題はそこなのだ。 


R0018445.jpg

R0018441.JPG


 まずはしっかりと、部屋がどう変わったかをご紹介したいので、自然光に近い色温度で高い位置からパチリ。(上の写真)
 (バウンスしてストロボたいてます)

 
 部屋の照明はベッドサイドのテーブルでほとんど操作できるのですが、
 ベッドライトにいたっては、無段階調光。
 かなり暗めのライティグも可能でした。

 電話はうれしいことに、コードレスになっておりました。
 
 

R0018471.jpg  R0018450.JPG


 デスクもありますが、デラックスツインといことで、テーブルセットもあります。
 部屋が広いっていいですねえ。
 いつも地方に行くと、飲んで寝るだけだから、広い部屋にはしないけど、
 作家たるもの、書き物ができる部屋でなくてはいかんなあと思うのでありました。


R0018485.jpg


 夕食はビッグジョッキ
 もちろん、目当ては元祖ラーメンサラダなのだ。
 毎日の記者、道新の記者・・・・あれ?自分の取材も含めて、取材でしか食べてなかったかも~!(笑)

 おいしゅうございました。
 あっ、やばい、ザンギも食べたのがバレバレだ。



R0018453.jpg

R0018504.jpg R0018455.jpg


 トイレとバスが別々になったので、ふたりで泊っているときに、長風呂をされても安心!
 シャワーはボッコ(ポール)に添って、無段階で高さが変えられる。

 うーん、これはいい!!

 我が家をリニューアルするときこれにしよう!(賃貸だけど・・・・爆)


R0018518.JPG R0018520.JPG


 キャンディーズは伊藤蘭、宝塚といえば鳳蘭、開店祝いといえば胡蝶蘭・・・・ですが、
 札幌グランドホテルの客室は有線LAN。でも、無線LANはロビー階で使えます。


R0018521.JPG



 シモンズベッドを使った快適な部屋でぐっすり眠ったあとは、
 ときどき、外から見ていて「札幌に住んでると縁がないよなああ」と思っていたレストランノード43°で朝食です!


 サンタさんが待ってくれておりました。


R0018509.JPG R0018512.JPG


 北海道といえばカツゲンです!
 ノード43°もカツゲンが定番だったのか~! いいぞ~! 
 いまだに製造メーカーが間違った由来を紹介しているらしいが、カツゲンは北海道の宝だから。

 和定食も選べたのだが、私たちはビュッフェスタイルをノード43°を選択したので、
 美味しそうなパンもあれば、ご飯もあり、和洋折衷!

 何にするか迷うのも楽しいのだ。


R0018513.JPG


 結果は、これ。案外、少ないしょ?
 ま、これで終わったわけじゃないんで。(笑)

 
 以前泊まったときより、客室はアーバンでクールな感じになった印象。
 重厚感は減ったけれど、洗練された感じになりました!


 部屋まで案内してくださった女性の笑顔がとっても素敵でした。
 リニューアルした部屋はもちろんよかったけれど、
 一番よかったのは、その笑顔。

 ありがとうございました。


 ぐうたび限定スペシャルプランはコチラ
 http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1008
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/12/21 09:21札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG