ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ファイターズ優勝パレードの日に、札幌ドームへ


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/11/25[この記事のエリア] 札幌
ファイターズ優勝パレードの日に、札幌ドームへ

R0018191.JPG

 

 日本ハムファイターズの優勝パレードで盛り上がる札幌は駅前通り。
 紙ふぶきが舞い、大勢のファンが大興奮!


 テレビも各社生中継して、お茶の間でも
 ファイターズ一色だった……わけですが、
 私は、午後から札幌ドームに出陣!

 J1ホーム最終戦をこの目で見なくていけない。
 そして、反省会をしなくてはいけないからである。

 
 試合は、マリノス戦ということもあり、大人と子供。
 マリノス側かからみれば、2点しか取れない情けない試合…。

 サポートが遅い、運動量も少ない……一流選手のようなプレーができないのは仕方がないけれど、
 貪欲さがないところがなんとも情けない。

 

R0018209.JPG


 最後に矢萩社長と石崎監督が挨拶したのだが、
 大人しいことで有名な北海道のサポーターが、
 野次を飛ばした。

 ダントツのげっぱ(北海道弁でビリのこと)。
 残留争そいさえもできなかったのは選手だけの問題ではない。
 チームをとりまく様々なことが要因だが、
 やはり監督の責任は重いし、監督を雇い、チームを経営している社長にも文句をいいたくなるのは当たり前。

 やさしいだけでは強くなれない。
 サポーターは愛のムチである野次やブーイングをもっと!と思う。

 

 

R0018217.JPG

 

 私は拍手などする気にはなれなかった。
 ユースの選手と、コンサドールズには、大きな拍手と声援を送ったけれど。

 

 来年はもっとドームに足を運んで、喝を入れよう!
 

 選手のみなさん、お疲れ様でした。
 来シーズンは、90分、走れる身体をつくって、広い視野をもって献身的なサッカーをお願いします!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/25 14:34札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG