ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 来たれ! Better Days Project ライブ&セミナーinばんけい!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/10/31[この記事のエリア] 札幌
来たれ! Better Days Project ライブ&セミナーinばんけい!


 道人紀行にふさわしくない内容かもしれませんが、とても大事なことなので、ぜひ皆様、目を通してください。私たちが北海道を旅し、生活し、楽しみを見つけられるのも、大地と自然があってこそです。
 そういう意味で、大地と人間を守るためのイベントに、ぜひ参加していただきたいというお願いです。


11:3.jpg

 

 

 脱原発が叫ばれるなか、推進派は虎視眈々と再稼働に向けて準備をはじめています。
 事故から一連の動きを見ているうちに、我々庶民は、原子力発電や放射能の危険性以前に、電力会社や政府に対する猜疑心や不信感がつのり、信頼できる状況にはなくなっています。

 しかし、多くの人はマスコミから流れてくる断片的な情報を聞き流しているだけで、耳を澄まし、真実を聞くことや、恐ろしい現実を目を見開いて見ようとはしていません。原発の安全神話を作り出したときと同じように、「きっと誰かが、解決してくれる」「日本人は優秀だし、真面目からきっと大丈夫」と自分を納得させて、見ること、聞くこと、考えることから逃げているように思えます。

 私はそんな人たちに、自分で見て、聞いて、感じて、考えよう!といってきました。
 そしていま、反原発、脱原発といった、「反対」活動から、もう一歩前にでよう!と行っています。

 Better Days Project は、いまよりいい日、よりbetterな明日を作るためには、どのようにエネルギー問題を解決すべきかをみんなで考えよう!というプロジェクトです。
 
 イベントの内容は上↑の画像みてください。
 どんなメンバーがプロジェクトを立ち上げたのかは↓下の記事をご覧ください。

 意見交換会の進行は、FM north waveでお馴染のDJ・Tuck Herseyさん。
 生Tuckトークは超カッコいいです!

 かたい内容ではありますが、Tuckさんと千石も出演しますから、ただかたいだけセミナーではありません。楽しく考えさせるセミナーになるはずです!

 皆様、ぜひぜひ、ご参加ください。

 

doshin.jpg 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/10/31 17:20札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG