ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2012年9月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012年9月


2012/09/16[この記事のエリア] 札幌
念願の北大ジンパ!

R0017189.JPG

 

 何度か拙著に書いていながら、ずっと実現しなかった北大ジンパ。
 やっと実現できました。
 北大の構内でジンパができるのは、学生や教職員など関係者だけ。(当たり前ですね) 

 
 ずっと、やりたい!とあちこちでいっていたおかげで、今回、やっとお声をかけていただきました。^ ^

 

R0017196111.jpg


 雨の予報がみごとにはずれ、いい天気!
 那覇より暑い札幌は、ビールがうまい。

 もちろん、ジンギスカンも!! 
 

R0017194.JPG


 なんとなくまだ赤いけど…気にしないのだ。(笑)
 それにしても、カラスの奴が……油断すると、狙われそう。
 ま、私がにらむと逃げていくんだけどね。^ ^
 

 

R0017198.JPG

 

 こういうのがちゃんとあるのが、いいですね。

 嗚呼、生まれ変わったら北大生になりたいなあ。まあ、生まれ変わっても勉強しそうにないからダメか。(笑)


 というわけで、手配してくださったYさん、ご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

 


 
 

2012/09/16 01:10札幌


2012/09/12[この記事のエリア] 石狩・空知
江別の穴場ツアーはいかがですか?

R0016098.JPGのサムネール画像


 先日、札幌から近いのに、あまり行く機会のない江別を散策した。
 野幌があるところ、レンガの街、陶器市がある街、そして大泉洋さんの出身地、……といった印象の街。
 昨今は札幌のベッドタウンという印象が強くて、遊びに行くところではないよな気がしていたのだが、
 話を聞くと、穴場かも!?というわけで、行ってみたのだ。


 で、早速、穴場を発見!
 「のっぽろ野菜直売所」である。
 江別にはこのほかに、いくつもの直売所があるのだ。ここは季節にもよるけれど、品揃えが豊富で楽しい!
 うまそうなものがたくさん並んでいるのだ。


R0016102.JPGのサムネール画像  R0016103.JPG

 
 きっといまごろは、一日に、何度か、もぎたてのトウキビが店頭にところ狭しと並んでいるはず。
 売り切れそうになると、すぐ近くの農家に、「追加でほしい!」と連絡して、
 もいできてもらうんだとか。
 そりゃあ、新鮮間違いなしですな!

 

R0016142.JPG

R0016152.JPG

R0016145.JPGのサムネール画像 R0016218.JPG

 
 直売所でなんだかんだと買い物をしたあと、風の村 食祭とアトリエ陶をのぞかせていただいた。
 自家農園で作った野菜で作るレストランが素晴らしい。
 グランドピアノに薪ストーブ! 
 憧れますねえ。ピアノが弾けるわけじゃないし、薪ストーブのメインテナンスは面倒だけど。(笑)

 感動したのは、こちらで売っている寄せ豆腐。
 自家農園で作った大豆で作っている本物の豆腐なのだが、これが旨い!
 たまらーん!でした。
 

 

R0016123.JPG

R0016131.JPG

 

 次にお邪魔したのは、米村牧場チーズ工房プラッツ
 ここのチーズが目的である。
 こちらのチーズは、熟成期間が表示されていて、試食でその違いを実感できる!
 こんな体験はなかなかできないのだ。

 二階はカフェスペースになっていて、手づくりケーキセットや米村牧場の搾りたて牛乳を飲むことができる。
 時間がないので、熟成期間の違うチーズをふたつ買って出たのだが、
 これを食べ比べながら飲むワインがたまりませ〜ん!であった。
 次回は牛乳を飲むぞ〜!
 

R0016159.JPG

R0016165.JPG  R0016167.JPG


 CAFE OLD' TIMES 北海道鳥濱珈琲館でcoffee break!
 江別といえば、私的には元銀行のOLD-e#なのだが、女性なら、こっちかな?
 
 素敵なガーデンと、おしゃれな建物。
 そして、美味しい珈琲。
 テーブル席に座ったけど、カウンターがよかったかも!?

 

R0016069.JPG


R0016085.JPGのサムネール画像

R0016087.JPGのサムネール画像 R0016090.JPGのサムネール画像

 

 とういうわけで、最後は江別らしく、レンガを!ということで、
 江別グレシャムアンテナショップへ。

 グレシャムというのは、江別と姉妹都市になっているアメリカはオレゴン州の町の名前。
 同じく姉妹都市になっている高知県の土佐市を含めて、
 ここは江別、グレシャム、土佐のアンテナショップ兼カフェなのだ。

 赤レンガの建物を見るだけでも一見の価値あり!
 大きな建物なので、イベントに使ったらいんでないの〜?と、
 スタッフの方に、つい余計なひと言を。(笑)

  

    

 時間の関係でいけなかった江別ガラス工芸館。
 ガラスの魅力もさることながら、この建物が素晴らしいい!
 
 次回、江別に行くときは、じっくり時間をかけて見てみたい。
 

 
 下記をクリックすると、今回回った場所をメインとしたバスツアーのサイトにジャンプします。
 この秋、江別にお出かけを! 

 珈琲店探訪・秋の美味しいもの探しの旅・れんがの街江別編

 ↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
 

2012/09/12 18:15石狩・空知


2012/09/08[この記事のエリア] 石狩・空知
「第1回空そば祭り」から、石蔵カフェへ

R0017119.JPG

R0017124.JPG


 今日は、岩見沢ではじて行われた「第1回空そば祭り」に行って来た。
 蕎麦食いの私、空知のハーフである私、ワイナリーでもお世話になっている私としては…
 行かねばならぬのだ!

 というわけで、腹をすかせていってきたのである。

 

R0017127.JPG R0017132.JPG

R0017139.JPG R0017143.JPG

 
 岩見沢のぶっかけ、美唄のもり、滝川のもり、上砂川のもり。
 すべて400円。

 岩見沢のぶっかけは、コシがあるというよりは硬い蕎麦。
 もりはどれも蕎麦自体は美味しい。

 美唄も滝川も蕎麦は美味しいのだが、
 つゆが北海道!していて、江戸蕎麦や信州蕎麦に慣れ親しんでいる私には
 あまりにも甘かった。

 上砂川は蕎麦は十割の香りも野手あふれる感じで気に入った。
 

R0017140.JPG

 
 種物が好きな同行者は美唄のもつが入った蕎麦や滝川のかも蕎麦を。
 こういうのも、いんでないか~い!?

 私は基本、もり、せいろ、ざる(のりかけでない)一筋ですけどね。

R0017170.JPG


 もりを4つ食べたあとは、吉岡先生の秘密基地を襲撃。
 吉岡先生とは、国際コンベンションフォーラムでご一緒させていただいてからのお付き合いなのだ。
 

 

R0017153.JPGのサムネール画像  R0017155.JPG

 石蔵カフェで、山崎の白。さっぽろタパスの店だったとは!

 う~ん、うまいぜよ。
 岩見沢で宝水を飲まないのは申し訳ないのだが、宝水はたーくさん飲んでいるので、
 これでいいのだ。(笑)

 というわけで、相棒が宝水のロゼを使ったプリンをいただくことに。^ ^
 

R0017169.JPG

 

 最後は、ふたりならんで記念写真!
 以前、お会いしたときより7,8キロ太った私だけど、吉岡先生も…かも。
 実は、同い年なのであった。^ ^

2012/09/08 17:32石狩・空知


2012/09/05[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
小樽ふれあい観光大使 任命式

R0017092.JPG


 今日は新しい小樽ふれあい観光大使の任命式。
 平成20年度(3期生)に拝命したわたくしに、任命式への出席依頼があり、
 これはなんとしてもいかねば!というわけでいってきた。

 

R0017095.JPG  R0017099.JPG


 4年前、D!アンビシャスのカメラを引き連れて任命式にのぞんだことを思い出した。
 あのころの気持ちを思い出し、またやってやるぜ!と思うのであった。

 

R0017093.JPG

 

 というわけで、またまたwifiを!
 ということをみなさんの前で力説したのであった。

 

2012/09/05 21:26小樽・キロロ・積丹



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG