ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2012年8月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012年8月


2012/08/09[この記事のエリア] 札幌
大通ビアガーデン in 10丁目

BEERC.jpg

 


 ビアガーデンは小樽ビール(小樽ふれあい観光大使ですから)か、
 サッポロビール(サッポロ生ビール大学最優秀学士ですから)か、
 サントリー(元「LiquorShop」のライターですから)に行くことに
 しているのだが…‥…

 今年は世界のビールにも足を運んでいる。
 というのも、ここ、クラシックが飲めて、キリンラガーが飲めて、 
 カールスバーグやレーベンブロイ、そしてギネスも飲めてしまうから!

 というわけで、出かけたついでに、ビアガーデンでおデート。(笑)


 それにしても、ここはチケットは売りにこないし、
 ビール以外の飲み物は、チケット売り場とは違うところに買いにいかないといけないし、
 ホスピタリティがないなあ。
 どこが運営してるんだっけ?



KINTA.jpg

 以前から、井泉の近くにある焼肉屋が気になっていた。
 その名は「金八」。

 長髪で鼻詰まりな感じの店主でもいるのか?と思っていたのだが、
 とっても感じのいい店主だった。(笑)

 ススキノのはずれだけれど、バレーボール大好きな人が集まり焼肉屋のようで、
 小奇麗で、健康的な雰囲気。

 ガツやヒモ(腸)、サガリやセセリなどをいただいた。
 どれも美味しい。

 大勢だとビアガーデンが楽しいけれど、二人だと焼鳥や焼肉がいいな。
 ビアガーデンで一杯やったら、次の店に‥…これがいいのだ。

 といっても、仕事とオリンピックが忙しい(笑)ので、
 合わせて1時間30分ほど。
 束の間の休息であった。

 今夜は‥…いや明朝は3時45分から、なでしこの試合。
 どうやって睡眠をとればいいんだろ?


人気ブログランキングへ ←クリック、お願いします!  

2012/08/09 09:13札幌


2012/08/07[この記事のエリア] 札幌
北海道再生の前に、 北海道を守らなくては!

R0016027.JPG

 

 さる7月21日、持続的可能な社会を目指す環境学習セミナー 第1回
 「北海道にふさわしい自然エネルギー」に参加した。

 講師は東京農業大学生物産業学部教授で、NPO北海道自然エネルギー 研究会事務局長の
 
日下哉さん。
 
 目新しいことはとくになかったが、多いに学ぶべきこともあった。
 とくに風力発電の風車の設置地域、設置場所が日本の気候にあっていないこと、
 そして、それがわかっているが故に、国内メーカーでありながら、
 稚内以外には国内へ供給していない原発生産メーカーの存在を知ったことは大きい。

 また温泉地のみなさんのバイナリー発電への誤解をとく活動についても、
 実践中とのこと、私が動くべきかとも思っていたのだが、
 これでひとつ仕事が減ったと安堵することとなった。





 8月6日、上記と同じエルプラザで行われた映画「Hibakusha 日本版」(ドイツ)の上映会に
 でかけた。ドイツ国会だけでなく、フランスなど諸国でテレビ放映され、
 日本の外国人記者クラブでも上映された話題作である。

masion.jpg   

 上映前に、ベクレルフリー北海道のマシオン恵美香さんと、
 はかーる・さっぽろのトミヅカのトークがあり、  
 はかーる・さっぽろがやっている放射能測定についての話を
 お聞きした。
 寄付や借金で高い測定器を買い、市民レベルで放射能の測定をしている。
 すばらしい活動に、頭がさがる。
 あーだこーだ偉そうな理屈をこねて、
 さも政治や経済がわかったようなことを口にしながら、
 なにもしないクソったれ親爺たちと比べると、女性たちが輝いて見えた。 

 そしてこの映画を見て、
 まだまだ声の出し方が足りない!と自分を恥じた。

 北海道をなんとかしてやる!と思って帰ってきた4年前の気持は
 まったく薄れることはないけれど、
 いまは、まず北海道を守らなくては! 日本の安全を確保しなくては!と、強く思う。

 楽しい旅も、美味しい食事も、
 大地が汚れてしまったら、海が汚染されてしまったら……
 そう考えたら、ぼやっとなんかできないのだ!


 この映画は釧路でも上映されます。
 是非是非、お出かけください。


 
 

 


    

2012/08/07 11:13札幌


2012/08/03[この記事のエリア] 札幌
夏はカレーだ! 家カレー&外カレー

R0016272.JPG

 

 札幌の暑さのピークが去った気がするが、ここ一週間はしっかりと暑かった。
 私は暑いとカレーが食べたくなるのだが、なんとうれしいことに、友人からカレーセットが届いた!

 トミー、ありがとう!!


amu.jpg


 食べたことがなかったバターチキン!
 焦げ茶色のカレーソースが好きなわたくし、色が薄いなあ‥…なんて思いながら、
 口をつけたのですが、これがなんちゅーかコクがあってうまいのです。

 こういうタイプのカレーを敬遠していたら人生がもったいないべや!と、 
 目から鱗……でも、角煮のほうがカロリーは低かったりはする。(笑)



amuamu.jpg


 出先でランチを食べるときも、ついついカレー。
 テレビ塔のカレーハウス アムアムに入って、唐揚げトッピング650円。

 
 カレーは自分で作るものと思ってはいるけれど、たくさん作り過ぎて、
 ダイエットにならないのがわかっているから、
 レトルトが案外いいかもしれないな。


 とはいて、やっぱりニセコのアワグラスのカレーが食べたい!
 カツカレー羊蹄山(超大盛)をワシワシと飲み干したい。(カレーライスは飲み物です 笑)


 
 

 

北海道こだわりのカレーセット

2012/08/03 15:58札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG