ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 想い出深い店にさよなら...創作Dining Shimon 四門


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/08/11[この記事のエリア] 札幌
想い出深い店にさよなら...創作Dining Shimon 四門

 東区役所にほど近い場所にあるニュー札東ビル。

 一見の客が入るにはちょっと勇気がいりそうな感じのディープな感じの店が多いのだが、
 そこの不釣り合いな粋な店がある。創作Dining Shimon 四門だ。

 この店にはじめてきたのは、東京から北海道に戻ってくることを考えていた冬だった。 
 年内に帰ってくるか、来春か……帰るなら、小樽か札幌か……あれこれ考えていた。

 この日、この方のはからいで四門で食事をした。
 そこで出会った人たち(こんな人あんな人、そしてこういう人こんな人)のお蔭で「暑くなる前に札幌に引っ越しだ!」と決意することになったのだが、紆余曲折あって四門のそばに引っ越すことになり、それ以来、創作ダイニングを小料理屋のように、使わせていただいたり、素敵な友人たちとのディナーを楽しませていただいた。

 中央区に引っ越してからは、少し足が遠のき、いろんな数値が悪くなってから、外食をセーブしているので、年に一、二度しか行かなくなっていた。
 
 先日、ブログに四門が店を閉めるという内容のコメントがつき、料理長の電話したら、予約で一杯‥…。
 最終日の昨日、開店時間に合わせて、でかけるこにした。
 

R0016289.JPG  R0016290.JPG

R0016291.JPG

 ※大好きな子羊のたたき。山ワサビで食べると、めちゃうまい。もうこれも食べられないんだなあ。

 以前から、お互いに健康状態がよくない話をしていたので、驚くことはなかったけれど、
 やはり、心配。
 他のお客さんがこないうちに、あれこれと話をした。

 料理長は心配していたよりは、元気だったけれど、やはり療養は必要に思えた。
 早死にして、若くて素敵な奥さんが悲しませたら、バチがあたるから。


 寂しい気持ちでいっぱいになりながら、家路を歩いた。
 北海道に帰ってきた原点を失った気分。

 誰もわかってはくれないだろうけれど…‥…。


 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/08/11 12:20札幌コメント(4)


コメント一覧

byKON

うわ~~ん・・・
知らなかった・・・残念です。
思い出のお店でしたのに。

2012/08/11 21:19

by千石涼太郎

KONさん
あなたと初めて会った店でした……寂しいです。

2012/08/11 22:33

by*a*a

先日 カキコした者です!

最終日に行き「今まで千石先生がいたんだよ!何とか会わせたくて引き延ばしてたんだけど・・・」とマスターが言ってましたが、私などただの凡人ですからww

ただ「閉店するとか言って欲しくなかったんだよ。千石先生には後で報告しようとは思ってたから・・・」みたいに言っていたので余計な事をしてしまったなぁと後悔してたのですが、このブログを見てやっぱり良かったなぁと思い救われました。

ただKONさんのブログは面白いので毎日 拝見していたのですが、古い記事はわからずまさかshimonに行ってたのなどとは・・・
gentle tree は最近 ご無沙汰してますが そこでも千石先生のお話をしたりでshimonに連れて行ってもらったら良いですよ!なんて昔 話してたので ネットを通じて結構 繋がってるのだなぁと思いました。

私も1人で入れる唯一のお店だったのでホントに残念なんですが、先日は朝の4時近くまでお話して来ました。
楽しい思い出になりました。

2012/08/13 23:04

by千石涼太郎

*a*aさん
教えてくださって、ありがとうございました。
四門には思い入れがあり、もう行けないのかあ……と思うと、とても残念ですが、最終日に行けてよかったなあと思っています。

2012/08/14 09:07




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG