ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2012年7月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012年7月


2012/07/24[この記事のエリア] 石狩・空知
とんでんファームでジンギスカン+α食べ放題!

R0016216.JPGのサムネール画像


 所用で出かけた帰り道、道路沿いに「トンデン館 ジンギスカン食べ放題60分焼肉食べ放題1280円!
 という激安の看板を見つけてしまったわたくし。
 来週はいつもの定期検査だというのに、我慢ができず、「ちょっと店を見るだけでも‥…」なんてことで、
 矢印が示す方向へすすむと、なんとあのとんでんファームの本社工場ではないか!

 ポピの丘とは趣が違うけれど、「うーん、これは入ってみないとダメだべや」と、いうことで、
 レッツラゴー!


R0016205.JPG

  
 ブッフェスタイルなので、好きなものをたーくさんとれるのだ。
 なので、野菜は少なめ、肉多め。(笑)

 うーん、トレビアーン!


R0016206.JPG


 とんでんファームの高級なソーセージも食べ放題。
 なので、ついつい狙いはソーセージへ。^^
 
 ※これはまだまだ序の口です。




R0016207.JPG

 

 そしてホルモンにも手がのび、箸がのび……パンツのゴムがのびものーびのび。(爆)
 ビールは3杯で我慢、食べられなくなっちゃいからね。


 60分はちょっとだけ短い(まだ余力があったので、)けれど、大満足!



R0016201.JPG

uma.jpg

R0016215.JPG

 

 というわけで、山羊さん、馬さんと会話を楽しみ、豚さんの寝姿を見てから、
 帰りましたとさ。

 自転車で行ける距離だったら、毎週、行ってしまいそうな「極楽」でござんした。


 
 

2012/07/24 08:54石狩・空知コメント(2)


2012/07/21[この記事のエリア] 札幌
札幌在住イラストレータmonkey-trapperの個展へ

R0016050.JPG

 

R0016051縦.jpg

 

 注目のイラストレータ・monkey-trapperの個展に行ってきた。
 彼女には、「プランドゥリフォーム」というリフォーム雑誌のエッセイでイラストを書いていただいていご縁。
 絵柄のかわいらしさは見ればすぐにわかるのだが、色づかいに稀有な才能を感じるのだ。

 

R0016056.JPG

R0016060修正.jpg


 イラストの展示のほか、ポストカードや小さな絵本、ピンバッチに、ストラップの販売も行われているのだが、
 私が注目したのは、ギターのピックのキャラクターをプリントしたストラップ!
 ギタリストのあなた! いかがですか~?


R0016063修正.jpg

anoko_0719_900.jpg

 monkey-trapper exhibition at CAFE ESQUISSE

 開催:2012年7月19日(木)〜8月12日(日)
 会場:CAFE ESQUISSE
 札幌市中央区北1条西23丁目1-1
 メゾンドブーケ1F
 営業時間:12:00〜24:00(日祝〜21:00)※水曜定休日

2012/07/21 18:11札幌


2012/07/21[この記事のエリア] 石狩・空知
POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)のクロワッサン

DSC04103.JPG


 我が家の近所の古民家に住んでいたご夫婦が、長沼に移ってはじめたPOTORI BAKERY
 パン好きにはもうすっかり有名になっているようだが、まだチェックしていない人もいるかな?

 以前、突然、お邪魔したときには、クロワッサンが売り切れていて、残念!と思っていたのだが、
 ちょうど長沼に行く用事がる友人が、買ってきてくれました~!
 サンクス!

 

R0015132.JPGのサムネール画像


 POTORIさんの建物には、木製三重サッシが! おお!我が家と一緒じゃ。
 ウッドデッキの下に詰まれた薪がいいなあ。


 私にはもうこういう生活ができるだけの肉体がないから、
 ときどき、こういうところに行って、雰囲気を分けていただこう。

 

2012/07/21 08:59石狩・空知


2012/07/20[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
海辺のこどもアートワークショップ Kinproと海辺のカーニバル

IMGP1934 のコピー.JPG

 

 8月4日(土) 銭函で「海辺のこどもアートワークショップ」が行われるというお知らせをいただいた。
 銭函は海水浴場のある海の街。
 そして、いまもっとも熱い街。駅にはZENI CUBEが置かれ、蔵づくりの喫茶・大坂屋、古い病院あとにあるカフェ・葦笛洞(子供のころお世話になった医院)、大きな餃子で有名なあおぞら銭函3丁め……他にもいろいろ見どころがありつつ、いま熱いのは、ZENIBAKO STYLE!!

 建築やインテリア、音楽や芸術に秀でた方々が銭函にはたくさん! というわけで、
 人気イラストレーターKinproさんと大きなチョークアートをみんなで描くワークショップ開催!


zenibakoeki.jpg


 詳しくはこちらこご覧ください。
 http://zenicafe.blog3.fc2.com/blog-entry-664.html


2012/07/20 11:05小樽・キロロ・積丹


2012/07/18[この記事のエリア] 札幌
三連休の最終日は、中華曜日

R0016014.JPGのサムネール画像
 


 窓際菜園の大葉が次々とおがる(のびる、成長する)ので、手巻き寿司にしたり、
 冷ややっこの薬味にしたりしているのだが、今回は、餃子に入れてみることにした。

 一枚そのままだと包みづらいので1/4にして、これを2枚ずつ入れる。
 適量なのか、刻んでいれたほうがいいのか‥…3秒迷ったけれど、
 まあ、これでいいべや! という結論に達する。(笑)



R0015999.JPGのサムネール画像

R0016001.JPGのサムネール画像

 


 前夜仕込んでおいた餡と餃子の皮の間に仕込んで包んでいく。
 この様子を撮影するのが難しい。
 (手を止めないと、ブレてうつらないのだ)
 

 計90個。所要時間は30〜40分くらいかな。
 こんなペースでは商売にはならないな。
 餃子屋やるんかい! オレ。(笑)

 

R0016004.JPGのサムネール画像


 
 最近は、カロリーも考えてゆで餃子が多い。
 水ではなく、ちょっとコンソメ入れたり、出汁を入れたりして、皮に味をプラス!

 

R0016011.JPGのサムネール画像

 
 一緒に食べるのは、ヘルシーな冷やし中華。
 肉類は餃子で摂取するから、野菜中心! 味はニンニク醤油系なのだ。
 (写真は2人前です)


 

2012/07/18 14:32札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG