ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2012年6月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012年6月


2012/06/23[この記事のエリア] 札幌
日々感じるWi-Fi事情

image.png

                                                           ※東区役所前にあるさっぽろ村ラジオ

 
 先日、石山通り沿いのガストに行った。
 複数のwifiが使える表示があったので、もしかしたら…と思って電波をチェックしたらFONも飛んでいた。
 フリースポットでないようだが、多くの会社のwifiネットワークが使える。
 さすが大手のファミリーレストランである。

 

 6月27日の午前10時かあ放送になるラジオ番組の収録をしたのだが、さっぽろ村ラジオ(81.3)も、
 FONが使えるようになっていた。素晴らしい!

 観光地でありながら、時代から取り残される施設が多数あるけれど、意識の高いところはやっぱり動いているんだよなあ。

 

 

 喫茶店で「wifiあります!」とホームページにあっても、パスワードをメニューに書いてない、店内の表示してない・・・・では、使い勝手がよくない。 混雑した時間帯などは、いいお客さんほど気をつかうから、聞きにくい。そのあたり、お店も考えてほしいなあ。
 店の外で勝手に使われないように・・・と考えているなら、メニューに「パスワードはお気楽にスタッフにおき聞きください。パスワードを書いたメモをお渡しします」なんて書いておいてくれると、うれしいですね!

2012/06/23 12:23札幌コメント(4)


2012/06/18[この記事のエリア] 石狩・空知
来れ! 初夏のワイナリーツアーへ

sorachi2012.jpg

 

 6月24日、27日 「2012 初夏のワインツーリズム」第一弾、二弾を募集しています。
 24日は、宝水ワイナリー、山崎ワイナリー、鶴沼ワイナリーの3箇所。
 27日は、宝水ワイナリーと鶴沼ワイナリー、美唄市のアルテピアッツァを訪問します。
 爽やかで、日照時間の長い北海道の初夏の風景を楽しみながら、 ワインのつくり手や葡萄の栽培家、
 ナビゲーターとして同行する阿部シニアソムリエと 道産ワイン応援団長の荒井さんの話もお聞きください。

 ※尚、参加は20歳以上の方に限らせていただき、定員は各日ともに30名です。


=================================================


 このツアーは私が会長をつとめております「北海道ワインツーリズム」推進協議会の公認ツアーです。
 ぜひぜひ、ご参加ください。
 秋や冬のツアーに参加された皆様も、初夏のツアーはまた違った楽しみがありますよ!
 

2012/06/18 09:23石狩・空知


2012/06/15[この記事のエリア] 札幌
「鳥魚」は祭りのあとの定番です。

R0015820.JPG

 

 中島公園に出かけたあとは、大抵、ここで一杯やって帰ることになる。
 とくにお祭りで、「旨そうだなあ」「ビール飲みたいなあ」と思ったあとは、
 鳥魚気分なのだ!


 鳥魚に初めてきたのはまだ21世紀になる前。
 東京に住んでいたころである。

 この店の噂はUHBのHさんや、ススキノの女王Eさんなど、
 コアな飲ん兵衛たちだけでなく、
 下戸だけど肴が大好きなおゆき姐さんからも耳にしていたので、
 ススキノでの宴のあと、「鳥魚に行ってみたい!」とわがままをいい、
 タクシー2台に分乗してやってきたのだった。

 それから、札幌にきたときはちょくちょく寄っていたのだが、
 一昨年、店にレトロの風情あり―札幌古民家・石蔵・煉瓦倉庫めぐりという本を上梓する際、
 取材させていただいたのだ。
 

R0015819.JPG

 

 カウンターの端っこの肴がよく見える場所に座った。
 うーん、うまそう! 
 写真はとらなかったけど、イワシ刺しが抜群に旨かったのだ。

 

 祭りの露店で一杯やって、勢いがついた皆様、鳥魚へどうぞ!
 リーズナブルでアットホームで、美味しい肴が待ってます。^_^

 
 

2012/06/15 09:11札幌


2012/06/14[この記事のエリア] 札幌
北海道神宮例大祭 札幌まつりに行ってきた!

R0015798.JPG


 今日は愛犬の病院やら、いろいろ雑用が重なり、仕事にならなかったので、えいやっ!と気分を変えて、
 中島公園へ。


 女は万華鏡とは……なんぞや! これは取材しなくてはと思いつつも、
 世を忍ぶ仮の姿で出かけなかった私は、露天を見ては、ふむふむ、なるほど、そうきいたか!と、
 心のなかでつぶやいたことをついつい口にしながら、歩いたのだった。

 

R0015806.JPGのサムネール画像  R0015810.JPGのサムネール画像

 

R0015808.JPG

 

 東日本ではほとんど見ない「はしまき」が登場!
 チキンステーキが「函館名物」になったりしてるのに、
 はしまきはどこかの名物として売ってないところに、
 西日本メジャーの貫禄を覚えずにいられなかったのであった。

 

R0015812.JPG

 

 というわけで……はしまきを食べるかというと、そうではないのだ。
 女は万華鏡かもしれないが、男は黙ってフランクフルトなのであった!(笑)

2012/06/14 18:42札幌


2012/06/13[この記事のエリア] 札幌
メダカが孵った朝

R0015793.JPG

 

 今朝、事務所に入ってメダカの産卵用のガラスボールを見ると、いたいた|
 1匹だけだが、孵っているではないか〜!
 感激です。

 

 近視で乱視で老眼の眼ではなかなか確認しにくいスケールだけれど、
 ちゃんと観察して、大事に育てよう。

 

2012/06/13 08:51札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG