ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > アリスファーム&コロポックル村 in 赤井川


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/06/27[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
アリスファーム&コロポックル村 in 赤井川

R0015919.JPGのサムネール画像

R0015911.JPG     R0015912.JPG


 椎名誠さんのエッセイに度々登場する藤門弘さんという人物に興味を持ったのは、
 かれこれもう30年前の話だ。


 北海道に帰ってきた4年前は、「赤井川だし‥…いつかお会いすることもあるのかなあ」と、
 漠然と思っていたのだが、アリスファームに伺ったら、ちょうどいらっしゃったので、
 ご挨拶だけさせていただいた! 感激〜!


 


R0015913.JPG

 

R0015914.JPG

 

 アリスファームは小樽の南側、山中牧場やつけもの食堂がある赤井川村にある。
 豊かな自然と、美味しい空気。

 マフィンやジャムが売っていたり、ブルーベリー・ガーデンがあったり。
 カフェでのんびりしたくなる心地よい空間なのだ。
 

 

R0015917.JPG

                                   ※道路の向こうはブルーベリーガーデン


 憧れのライフスタイル。
 都会生活がむいていないと思っている人は、ぜひ藤門さんの本を!

 自給自足の本 完全版  北の大地に暮らす―アリス・ファーム田園通信

 
 カフェやマフィン、ジャムや果実が好きな人は初夏から夏にアリスファームへ!
 

 

 

R0015921.JPG


 アリスファームをあとにした私は、コロポックル村に向かった。
 ここは養鶏場と農場、そして、ハム、ソーセージなどの肉加工品の工房に、
 カフェにログハウスの別荘とBBQができる施設……
 私のような人間には、まさにパラダイスなのだ!

 

 

R0015927.JPG


 カフェの外には、宿泊者がBBQを楽しむスペース。
 次回は、泊りに来たい!
 

 

R0015923.JPG    R0015924.JPG

R0015928.JPG

 しっかり運動させて育てている鶏たち。
 当然、玉子も健康なのだ。

 小さいころから、鶏舎から出たことがなく、狭いスペースで育てられた鶏が産んだ玉子と、
 地べたを歩き回り、昆虫や草食べながら育った鶏では、産む玉子も違うのは間違いのないところ。

 

asu.jpg

R0015938.JPG


 農園にはアスパラガスが!
 千石農園と比べたら失礼だけれど、旨そうなアスパラガスが路地にもハウスにも一杯で、旨そう!
 8月まで収穫できるそうだから、これまた楽しみである。
 

 

 

R0015936.JPG

tomato.jpg

 

 ハウスにはトマトやナスなども……トマトの茎や葉の具合を見せていただいたけれど、
 まさに健康! 産毛も生えているところを見ると、水も適当に制限しているようだ。

 まだ青い美しか成っていなかったが、黄色いトマトだけはちょっと色づいていた。
 トマトジュースが飲みたくなった!

 

 

R0015943.JPG

 

R0015953.JPG


 玉子を買ってきたのだが、白身も黄身を盛り上がりが普通とはかなり違う。
 これはやっぱり・・・・玉子がけご飯かな!?^^

 


=================================================

 

 この二ヶ所に加えて、私のオススメ「余市ワイナリーで試飲したり、
 ワイナリー内にあるレストラン・エスペリオで食事したりするバスツアーがあるのです!

 下記↓、クリックしてみましょう! 
 今年、アリスファームでブルーベリー狩りを楽しめるのはこのツアーのみ!なんだそうですよ〜!

 

 ブルーベリー狩り・ワイナリー 美食を訪ねる小さな旅



この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/06/27 13:49小樽・キロロ・積丹



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG