ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > その後のアクアリウム


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/05/12[この記事のエリア] 札幌
その後のアクアリウム

R0015296.JPG

 

 水槽を買ったときについてきたろ過装置は、水を吸い上げ、ろ過したあとに、
 水を上から落とすタイプ。
 当然だが、落とした水によって水槽には酸素が供給される。
 水草以外にこのろ過装置があれば充分な酸素量が得られるのだが、
 ろ過装置が機動していると水流が大きすぎて、ヤマトヌマエビの行動が鈍くなっていた。

 そこで、レギュレーター(ポンプ)を購入したのだが、
 小さめのを買ったのに、小さい水槽には不釣り合いなくくらい泡がでてしまう。
 HとLのLにしても、あらら‥…な感じなのだ。

 なので、パイプに穴を開けて、空気の料を調整。
 なんとか適量の泡になった。

 

R0015298.JPG

 

 調子がいいのか、動き回っている!
 昼と、夜でブクブクとろ過装置を切り替えてみよう。

 

R0015290.JPG

 

 

KOTOBUKI レグラスCoCo 180h フィルターセット

 私が使用している小さな水槽とろ過装置のセット。
 通常、このサイズ(幅210×奥行175×高さ215 )なら、
 メダカ4匹程度が目安といわれているけれど、
 酸素がちゃんとあれば、6〜7匹はいけると思われる。

 

 

 テトラ エアーポンプ OX-45

 今回買ったブクブクのポンプ。
 ホースやエアストーンはついていない。

 

 

  

 エアポンプ EI-10
 これでもよかったかも。
 そう変わりはないか。


 

 テトラ エックスエアー XP-45

 次回は、これにしよう。
 かなり静からしいし、
 泡のでかたがよさそうだ。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/05/12 12:13札幌コメント(4)


コメント一覧

byしろぴん

魚を観察っと(^_^)
楽しそうだけど難しそう…
なんだか先生みたいですね(笑

2012/05/13 14:08

by千石涼太郎

しろぴんさん
メダカはそんなに難しくはないですよ。
酸素と餌があって、天敵がいるなどストレスがなければ。

疲れたとき、エビやメダカを見るとホッとします。
女性は花を見るとそんな気持ちなるんでしょうが、私はこっちのほうが好きですね。

2012/05/15 11:20

byしろぴん

私はどっちかというと花より動物かな
犬とか猫とか鳥とかペンギンとかリスとか…
魚もけっこういいんですけど
虫もゴキブリと蚊以外は結構
大丈夫ですよ♪

2012/05/15 17:27

by千石涼太郎

しろぴんさん
家では犬がいいのですが、事務所に犬がいるとなかなか大変です。
半年2頭と同居しましたが、癒される半面、作業が増えるし、集中できないのです。

その点、魚やエビはいいですよ。花も悪くないんですが、やはり花というのは、花畑や野原で咲き誇っていたほうがいいです。ま、そんなことをいったら、魚やエビも自然がいいんですけどね。w

2012/05/15 18:06




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG