ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 旅の足のリンク集


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/03/30[この記事のエリア] 札幌
旅の足のリンク集

IMGP1700.JPG



 北海道を旅するとき、道民はマイカーを使うの一般的だけれど、道外からくるお客様は、
 公共交通機関がメイン。となればやはり鉄道である。

 鉄道といえばJR北海道。最近「ちょっとしっかりしてくれよ!」という事故が多いとはいえ、
 旅情を感じさせてくれる列車の旅はいいものだ。得なキップをチケット屋で買って乗ろう!」

 安価で便利なのが、長距離バス(都市間バス)。
 最近はバスターミナルにいかなくても発車オーライネットJTBコンビニ発券システムで、
 簡単に買えるようになったので、とっても便利。
 とはいえ、バスターミナルに行けるなら、それにこしたことはない。
 なぜかというと、発車オーライネットでは座席の指定ができないから
 札幌から網走に行くときは、3列シートでゆったりなのだが、
 1番前の真ん中にされた日には、まず寝られないのだ。


R0014355.JPG

 
 鉄道もバスもいい。しかし、実は飛行機もいい。
 HACは、丘珠(札幌)、函館、釧路、女満別、旭川、奥尻、利尻を結んでいるのだが、
 これが実に早い! しかも週末7平日7など割引を利用すると安いのだ。
 
 札幌から釧路や函館に1泊2日。
 朝から和商市場で勝手丼、函館の朝市にも間に合う。
 これはとっても有り難い。

 プロペラ機なので高度が低いのか、地上の景色がよく見えて、乗っているときも楽しさ満点。
 揺れるとちょっと怖いけどね。(笑)

 

 ちょっとの移動はタクシーがいいな? とか、観光タクシーに乗りたい!
 ……という方は、らくらくタクシーで検索を。
 札幌市街から、新千歳空港までは定額で乗れたりもする。
 三人、四人の移動の場合、バスや地下鉄よりタクシーがおトクなことが、
 結構あるのが、札幌だったりするのだ。
 まずはチェック!


 いやいややっぱり、自分で運転しないと!
 という人には、レンタカー。ニコニコレンタカー はとってもリーズナブル!

 私のような二日酔いになること間違いなし!の人間は、
 長距離移動は公共交通機関を利用して、目的地でレンタカーがベストなのだ。
 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/30 13:24札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG