ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 快速エアポートの相棒


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/03/26[この記事のエリア] 石狩・空知
快速エアポートの相棒

KANAULA.jpg 

 年に5回ほど、東京から北海道に通っていたころ、
 私は新千歳空港に降り立つと、すぐに出発ロビーへと向かっていた。
 向かった先は、佐藤水産かま栄。目的は海鮮おにぎりと、揚かまぼこである。
 大抵、朝食をとらないまま飛行機に乗るため、新千歳空港から、
 小樽、ニセコ、あるいは札幌まで行く間に、快速エアポートで食べるわけだ。



IMGP2708.JPGのサムネール画像

 

「ニセコや札幌ならともかく、なぜ小樽に行くのに、かま栄のパンロールを食べるのさ!」
 などという愚問が投げ掛けられることもあったが、私はその度にこういった。

「そこにかま栄があるから」と。(笑)


IMGP2717.JPGのサムネール画像

 

 それからしばらくして、私はかま栄+佐藤水産だったのだが、
 灯台茶房ラ・カンパネラで無線LANを使わせていただくようになってからは、
 小樽に行くときは、千歳では海鮮おにぎりだけ買うことにした。

 その影響で、海鮮おにぎりは1個から2個になったのだった。(笑)


 かま栄と佐藤水産がコラボして、「パンロール&海鮮おにぎり弁当」が誕生しないかなあ。
 そこに、崎陽軒のひょうちゃんのようなコレクターズアイテムがついてくれるといいな。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/26 09:36石狩・空知コメント(8)


コメント一覧

byしろぴん

おにぎりが竹の皮にくるまれていて
おいしそうですね!北海道のお米を
使ってるっていうのも旅行に来た人
にはうれしいです。
千石さんは北海道米を食べてるんですか?
私はコシヒカリです。

2012/03/26 17:28

by花子

こんばんは!
ワタシもたまに「灯台茶房ラ・カンパネラで無線LAN」
お世話になっています!

2012/03/26 22:40

by匿名

かま栄の社長は本日、あの世に旅たちました。
合掌

2012/03/26 23:16

by千石涼太郎

☆しろぴんさん
この海鮮おにぎりは、使っている米の種類も産地も書いています。水産加工の会社ですが、ちゃんと北海道を売ってくれています。竹の皮ではなくて、プリントした紙なんですけどね。(笑)
私は基本、北海道米です。ゆめぴりか、おぼろづきがメインですが、ななつぼしやほしのゆめも食べますよ。

2012/03/27 08:50

by千石涼太郎

花子さん
小樽はフリースポットが少ないけれど、ラ・カンパネラはかなり以前から電波飛ばしてくれているので、助かります。いまは海外の人たちも使いにくるようですよ〜!

2012/03/27 08:51

by千石涼太郎

今朝、新聞のお悔やみ覧で確認しました。
大きな存在がまた小樽から……合掌。

2012/03/27 08:52

byhatta1972

これ、前の会社の同僚に教えてもらって食べてました。
お腹はいっぱいになるし、あの佐藤水産なので味もGOOD!
千歳空港での軽食にはおすすめ。売切れ必死ですよね。
欲張りさんは「ミックス」

2012/03/28 11:03

by千石涼太郎

hatta1972さん
私は大抵、ミックス+ほかの味の2個買いますが、アキアジが昔ながらの味でとても美味しいなあと思っています。札幌から千歳に行く方々には、札幌駅前で買うように勧めています。空港にいって売り切れだと気の毒なので。

2012/03/28 11:24




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG