ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 旅の相棒 


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/03/23
旅の相棒 

 東京にいたころ、東海道新幹線に乗ると、決まって食べていたものがある。
 崎陽軒のシウマイと、 小鯛の笹漬け
 その昔、信越線で長野方面から東京に帰るときに買ったのが、ますのすしだった。
 ますのすしを買うために、「あさま」ではなく、「白山」を予約したりもした。
 この三つは「森のいかめし」と並ぶ、旅の四天王であると私は思っている。

ますのすし.jpg   

 

 鱒寿司は、駅弁になっている「源」以外にも、たくさんの店がある。
 富山に取材に行ったときは、青山、関野屋など数店で食べた。
 店によって甘味や酸味が異なり、好みが分かれるところだが、
 富山県人は「旅の人」(よそ者)には、
 どこがいいなどとは教えてくれないのであった。(そういう県民性なのです)

 この鱒寿司は、弁当としても、肴としても大変すぐれている上に、
 容器が捨てるのがもったいないほどいい感じ。
 少々お高いけれど、満足感を与えてくれる旅の相棒なのだ。

 

 小鯛の笹漬けは、若狭名物のいい肴。
 ご飯のおかずにもいいとは思うけれど、そういう食べ方をしたことがない。
 京都からの帰り道、冷えたビールに小鯛笹漬け……
 20代のころ、オジサンたちの真似をしたものだ。
 あのオジサンたちは、いまの私よりはずっと若かったんだっけ。(笑)

 

ひょうちゃん.jpg  hyouchan.jpg

 

 ますのすしは、学生時代、富山出身の親友がよくお土産で買ってきてくれたことで、
 すっかり、ハマってしまったのだが……

 崎陽軒のシウマイは、小鯛の笹漬けと同じように、新幹線での移動でハマってしまった。
 そして、新宿駅西口の小田急OXで売っていることを知って、旅の相棒というよりは、日常の肴になった。

 さらに、ひょうちゃん(陶器の醤油入れ)が捨てられなくなり……クリスマスの時期などは、
 横浜の本店に行くようになり…アホですね。

 

IMGP1399.JPG

 

 北海道に移ってから、崎陽軒のシウマイが食べられないのが、とても寂しい。
 東京に講演に行ったとき、羽田空港で崎陽軒のシウマイを発見。
「やった!」と思って中を開けたら……ひょうちゃんじゃない! 
 ひょうたんじゃんか! と絶句。

 

IMGP1989.JPG

 

 飛行機のなかには陶器の容器はよくないという判断なのかな? と思いつつも、
 次に東京に行ったときも、「今度は違うかも!? まあ、ひょうちゃんじゃなくても、食べたいしな」
 と思ってチャレンジしたのだが、今度はひょうたんでもなかった。う〜ん、残念!

 

IMG_4497.jpg

 

 北海道の駅弁や空弁、道の駅弁にも、旅の相棒といえるものに、コレクターズアイテムが
 あったらいいのになあとずっと思っている。

 醤油入れなら、「まりも」や「クリオネ」をモチーフに。
 割り箸の代わりに、プラスチックの箸をつけてもいい。
 記念になって、集めたくなるようなアイテムをコレクションしたくなる「おまけ」に!

 うーん、アイディアが湯水のごとく湧いてくるなあ。
 

2012/03/23 13:35コメント(9)


コメント一覧

byしろぴん

あ!私もその醤油入れ持ってます。
なんかかわいいので置いてます。
クリスマスバージョンもかわいいですね
サンタさんだ~

2012/03/25 09:23

by千石涼太郎

☆しろぴんさん
横浜本店にいくと、歴代のコレクションが飾ってあります。機会があったら見てください。

2012/03/25 11:17

byますずし

おひさしぶりの富山県人です。

>どこがいいなどとは教えてくれないのであった。(そういう県民性なのです)

あまり大きな声で言えない理由もあったのですけどね。。。

2012/03/26 23:34

by千石涼太郎

ますずしさん
タクシーの運転手さんもホテルマンも居酒屋の店員も、みーんな教えてくれませんでした。まあ、人の評判なんて、そうあてにはならなかったりもしますけどね。

2012/03/27 08:56

byますずし

あらら、そうでしたか。まあ、「味のわからない旅の人に教えても。。。」という気持ちはあるのかもしれませんね。富山県人は自分たちがいちばん海の幸の味をわかってると思ってますから。

2012/03/27 22:07

by千石涼太郎

そうなんですね。いまや、いい店ほどマスは北海道産のサクラマスのはずなんですけどねえ。(笑)

2012/03/28 08:44

byますずし

そうでもないですよ。これを見てくだせえ。

http://www.kotoni.net/kadowaki/kado/hokkaidohatsu/masuzushi.htm

2012/03/30 23:57

byますずし

ちなみに、先ほどの投稿で言いたかったのは、北海道産が高品質ではないということですのでえ。(笑)

2012/03/31 00:25

by千石涼太郎

☆ますずしさん
半円の安価なますずしは、いわゆるトラウトサーモン(南米産の養殖ニジマスの冷凍物)だという認識でしたが、どうやらそれだけではおさまらなくなっているようですね。私が富山を取材したころは、北海道産のサクラマスが主流と聞きましたが、この10年ですっかり変わってしまったのでしょうかね。
ちなみに北海道産の質のいいサクラマスは、冷凍にされることなく、お金持ちの胃袋に入るルートに乗ってしまいます。(笑)

2012/03/31 09:03




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG