ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 流氷がグラスの中に


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/03/20[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
流氷がグラスの中に

R0014050.JPG


 ロックグラスのなかの氷を弄んでいると、3週間前の網走の夜を思い出した。
 網走のスコッチバー ジアスで飲んだ流氷のカクテル。

 
 2000年、おーろらIIに乗って流氷の中を進んだ。
 北浜駅でノロッコを降りて、海岸線まで歩いた。


 記憶のなかの流氷は、いまも美しく残っている。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/20 21:47網走・紋別・北見・知床コメント(4)


コメント一覧

byしろぴん

うわ~!流氷がぁ!!キレイですね。
北海道らしい飲み物ですね。
そういえば千石さん、本におーろらについて
書いてましたよね。(昔)

2012/03/21 13:54

by千石涼太郎

☆しろぴんさん
何度か、流氷を入れたグラスでオンザロックが飲みたいと書いたと思います。ウイスキーではありませんでしたが、念願がかないました。

2012/03/21 14:32

byNORIKO

うわ~!いいですね。
この飲み方は、憧れます!

2012/03/21 15:31

by千石涼太郎

☆NORIKOさん 私もずっと憧れておりました。実現できて、感激! 流氷を持って帰ってこようかと思ったくらいでした。w

2012/03/22 13:48




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG