ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 寿司屋のおかみさん 北海道の旅と宿 > メルキュールホテル札幌の朝食で フォアグラパテを楽しむ


寿司屋のおかみさん 北海道の旅と宿

「寿司屋のおかみさん小話」ブログのおかみさんが書く北海道旅情記。ホテルや温泉のグルメと人情を語ります。



2013/09/02[この記事のエリア] 札幌
メルキュールホテル札幌の朝食で フォアグラパテを楽しむ

me19.jpg

 

36号線沿いの便利な場所にあるホテル、「メルキュールホテル札幌」。

すすきのに近い便利な立地に恵まれた、上品な雰囲気のホテルです。

そのオシャレ感漂う外観に憧れて。

ここを通るたびに、一度、館内に入ってみたいと思っていました。

 

me25.jpg

宿泊者にとってホテルの朝食は重要なポイントです。

仕事柄、観光客のお客様に「札幌のホテルでおすすめはどこでしょうか?」と聞かれることが多いのです。

そこで困るのが地元住民は地元のホテルに泊まらないという事実。

やはり、チャンスがあれば勉強することが大切。

しっかりレポートして、お店でも宣伝させていただきます。

me1.jpg

さて、朝食をいただきましょう!(^^)!

6時から10時までが朝食タイムです。

ちなみに、宿泊者以外の方でも、利用することができるんだって。

 

me2.jpg

入ってすぐに感じるのは、ヘルシーなサラダやフルーツの種類が豊富なこと。

彩りもキレイで見事な配置になっておりました。

女性が喜ぶ朝食になっています。

me7.jpg

ホテルの朝食はほとんど和食を選んでいます。

卵焼きの美味しさがポイントなんです(^^)(^^)

いろいろな豆の入ったヒジキ煮、イカ飯、揚げの煮物、どれもやさしいおふくろの味だったなぁ~~。

me3.jpg

ビネガードリンクも3種類。

少しだけいただけるというミニサイズが嬉しい。

「美しくなれる朝食」という言葉がピッタリなメルキュールの朝ごはんです。

me4.jpg

これ見て。

自分でつくる「いちごミルク」なんですよ~~嬉しいなぁ、こういうの。

10代の頃によく飲んだなぁ(笑)。濃さや甘さも自分好みに調節できるのね。

 

 me5.jpg

さらにドリンクが充実しています。こちらはペリエとシロップを混ぜてつくるドリンクです。

シロップはコラーゲン配合の「バラ」・「りんご」・「発酵果汁マスカット」。朝にピッタリの美ドリンク!

 キレイになれそうです(笑)

me21.jpg

欲張ってこんなに盛り付けてしまいました(笑)。

me13.jpg

蘭越産ゆめぴりか玄米・塩こんぶのせ。

 

me14.jpg

フルーツもフレッシュ♪

me17.jpg

 

みなさん、これ!これ!!

ビックリしました。

フォアグラパテがさりげなく登場。

朝食にフォアグラですよ(^^) 

フランスから取り寄せているというバケットにのせていただきます。

me18.jpg

 

朝のフォアグラ、少量なら許されます?・・・・・・(笑)

こんな素敵な朝食ですから、旅行の方は朝からシャンパンを飲まれる方もいらっしゃるとか。

せっかく北海道に来ていただいたなら、こんな解放感も味わっていただきたいですよね。

だって、観光客に世界一リラックスしていただける北海道にしたいんですもの(笑)

 

me11.jpg

ちなみに、フォアグラの隣には道産チーズもございます。

プライベートな旅には、朝からワインとシャンパンで楽しんでいただきたいですね(^^)

やっぱり北海道は美味しいなぁ!(^^)!

 

me20.jpg

空いてきた時間を見はからって、ホールの写真撮影。

(ほかのお客様に迷惑にならないように撮影しますよん)

 

me24.jpg

楽しく朝食をいただいていると・・・・

メルキュールホテルのウェブ担当のNさんがご挨拶にいらしてくださり、お部屋を特別に見せていただくことになりました。

一度見てみたかった客室へ!

こちらは、広めのツインにソファーベッドもあるという4名様まで対応するお部屋です。広くていいなぁ、しかも国道沿いなのに静か。

驚いたのは、鏡が大きいこと

通常の鏡の4~5倍くらいあるでしょうか?大人が3人同時に全身を映すことができそうです。 

通常のお部屋にも大きな鏡が設置されているんです。女性には嬉しいですね。

 

わたしのお店からも近い、メルキュールホテル札幌。

36号線沿いで、すすきので飲んでも歩いて帰れる場所にあります。

まずは、メルキュールホテル札幌の朝食を楽しんでみてくださいね。(特にフォアグラパテです^^)

 時にはプチセレブ気分を味わいましょう。

そうです、キーワードはフォアグラパテ。

 

 

ホテルの基本情報はコチラ


プラン一覧はコチラ


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/09/02 15:24札幌コメント(4)


コメント一覧

by中沼

遠く愛知県から、いつも拝見しております。
素晴らしい写真の数々に魅入ってます。とくに料理写真の美しさには感激です。
(たまに画像、お借りしてます。すみません~ )
お店が近くならば、ぜひともお伺いしたいところです。
北海道は、まだ一度も旅したことありません。
いつか機会あり、北海道の地を踏んだ時には、美味しいお寿司をいただきに上がりたいと思ってます。

2013/09/04 10:33

byおかみさん

中沼さま、コメントありがとうございます。
愛知県からのメッセージ嬉しく思います。
わたしも愛知県行ったことがないので、一度は行きたい場所です。
いつか北海道にいらしてください、そしてメルキュールの朝食をご堪能くださいまし。

2013/09/04 10:44

bytomo

はじめまして。来週、札幌行きが決まりメルキュールに初宿泊の為、検索してこちらのページに飛んで来ました。大通公園のオータムフェスタもあわせて楽しみたいと思っています。美香さんのプロフィールを拝見して、私も同じくサバイバーです。

2013/09/11 16:17

byおかみさん

tomoさん、コメントありがとうございます。
札幌にいらっしゃるとのこと。
メルキュールの朝食では是非フォアグラやドリンクをお楽しみくださいまし。13日からオータムフェストも始まりますので私も楽しみにしております。もしも偶然に私を見かけたら声をかけてくださいね。

2013/09/12 07:56




井出美香

Profile

[ 名前 ]
井出美香

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
寿司屋

[ 自己紹介 ]
札幌すすきのにある「鮨処いちい」の女将として奮闘中。大好きな北海道を応援するべく、グルメや旅のおすすめ情報を発信します。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG