ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 穏やかなこの一年!?


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2016/01/02[この記事のエリア] 帯広・十勝
穏やかなこの一年!?
happy01  sun  happy01  sun  happy01  sun  happy01  sun  happy01  sun  happy01
新年イラスト.jpg
 
    今年は、わりと穏やかな正月ですね。
 
         みなさま、
      この一年も佳い年で
        ありますよう、
     
      お祈り申し上げます。
 
              happy01  sun  happy01
 
初日の出
00初日の出.JPG
 
残念なことに、初日の出に
手を合わせられませんでした。
 
でも、市街地だけがぼんやりと
明るくなっていました。
 
                happy01  sun  happy01
 
今年の興味をいくつか挙げてみます。
 
 
真田丸
01真田丸.JPG
今年のNHK大河ドラマは、「真田丸」。
ふだんあまり見ませんが、今年は見ます!
 
 
01真田新聞.JPG
 
というのも、
母方の祖母が真田の親戚筋である、
 
信州・矢沢家の出身なので、
おおいに興味を持っています。
 
                happy01  sun  happy01
 
 
北海道新幹線
03新幹線.jpg
*道庁HPより、こっそり拝借いたしました。m(__)m
 
なんらかの、おいしそうなかかわり合いが
でてくると思います。
 
そのつど、お知らせいたしますので、
ご期待ください!
 
                happy01  sun  happy01
 
国際豆年
 
02大豆.JPG
 
2016年は国連の「国際豆年」です。
 
関連して、
1月と2月に十勝と札幌で豆の講習を行います。
 
2月22日は、試食会の一般募集もしますので、
告知をお待ちくださいね。
 
                happy01  sun  happy01
 
まめの大辞典
 
英語
のpulsesは、動脈とか豆類の意味で、
グリーンピースのpeaに近いですね。
 
フランス語
では、豆のことをpois(ポア)といいます。
 
日本語
では、まめは、豆という字ですが、
 
この豆はもともとは、古代に貴重品だった、
穀類をお供えする神様の食器のようです。
 
今なら、
高坏(たかつき)やフルーツスタンドでしょうか。
 
                happy01  sun  happy01
 
漢字「豊」は、それを表しています。
 
漢字豊1601.jpg
 
下に穀類を盛りつける「豆」で
上は曲がるではなく、
豆が山盛り
という意味の曲です。
 
「豆を食べると心と体が豊かになる」
というような、意味合いもあると思います。
 
                happy01  sun  happy01
 
ということで、
今年もこまめに各地を訪ね歩きます!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/01/02 09:45帯広・十勝コメント(4)


コメント一覧

byモモンガ

今年も楽しくてためになる記事期待しております。
パルスに豆の意味があるとは知りませんでした・・・

2016/01/02 23:40

byシェフ貫田

モモンガさん、
 さすが、細かいところまで、目が届きますね!
 「大辞典」のようなためになる記事をめざします。

2016/01/03 10:19

byREIKO

2015年は大変お世話になりました!
講演会以来、家族で塩とオリーブオイルのブームが続いています^^
2016年はまめまめしく働きますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!

2016/01/07 05:22

byシェフ貫田

REIKOさん、
 こちらこそ、コラボできて、楽しかったです!
 塩とオイルのブームは、うれしいですし、
 ご家族の楽しそうな食卓が目に浮かびます。(^o^)/

 国際豆年は、日本人のこまめさを象徴するようでもありますね。
 

2016/01/07 08:50




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG