ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 礼文で25人分つくった!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2015/11/28[この記事のエリア] 離島(利尻/礼文/天売/焼尻)
礼文で25人分つくった!
 
 
先日、寒風吹きすさぶ礼文町を訪れ、
ワインに合う洋風おつまみと
ワインの料理講習を行いました。
 
これは、礼文町教育委員会が主催して、
人生を楽しむ社会教育の一環として開催され、
 
島外出身の若奥様をはじめ、地元住民に
ビストロ料理を伝授しました。
 
 
今回の重要食材、ブルーチーズ
01チーズ.JPGのサムネール画像のサムネール画像
 
ほとんどの食材は、礼文町で用意できましたが、
こちらは札幌の専門店で調達しました。
 
 
料理はコチラ
キノコとブルーチーズの赤ワインソテー
01講習料理.JPG
 
スモークベーコンとニンニクをオリーブ油で
弱火にかけ、キノコとタマネギを加えて
ソテーします。
 
赤ワインを注ぎ、たくさんのブルーチーズを
加えて、どろりと煮溶かします。
 
しゃきしゃきタマネギの食感と、複雑な香りが
入り交じる、ワインに絶好のひと品です。
 
 
ポテトとソーセージのヨーグルト入り温製サラダ
02講習料理.JPG
 
オーブンで焼きイモにしたジャガイモを、
むいた皮を水とヨーグルトで煮て
皮のうまみを煮出し、薄皮を取り除いて
塩・コショウ、マスタード、オリーブ油EVを加えて、
ほぐしたジャガイモとソーセージの輪切りを
混ぜ合わせます。
 
マキで燻したソーセージとポテトの
相性抜群のおつまみとなりました。
 
 
グラスやナイフフォークを準備!
03講習準備.JPG
 
 
会場はここ、ピスカ21です
04講習会場.JPG
 
 
冬の礼文島
05冬の礼文.JPG
旅館やホテルの多くが冬季休業のため、
とても静かです。
 
地元の人気店・ちどり
08ちどり.JPG
 
 
こちらが飲食店で初めて
「ホッケのちゃんちゃん焼き」を出したそうです。
06ホッケ.JPG
 
 
奥さまが焼き加減を指導してくれます。
07ホッケ.JPG
 
 
お昼は、ラーメンも人気です。
08ラーメン.JPG
きちんとスープをとって、うま味調味料も
入れないとのことで久しぶりにお店で
ラーメンを食べました。おいしかったです!
 
 
冬の礼文は、かなり静かです。
珍しい花もないし、ウニもありません。
 
その分、ホッケ本来のおいしさや
住民の心意気まで透けて見えるようで、
感動的な旅となりました。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/11/28 19:01離島(利尻/礼文/天売/焼尻)コメント(2)


コメント一覧

by礼文町

この度はご多忙の中ご来島いただき、ありがとうございました。おいしい料理とワインに舌鼓を打った参加者の皆さんにとって何よりの講座となったようです。担当一同改めましてお礼を申し上げます。

2015/12/04 11:51

byシェフ貫田

礼文町さま、
 このたびは、コメント、ありがとうございます。
 近い将来、冬の礼文を楽しむ、グルメツアーができるかも!?
 有能な町民がいらっしゃるので、手伝ってもらって、冬の礼文フルコースでおもてなしできそうですよ!
 礼文の食、人、歴史、いずれも、すばらしいです。(^o^)/

2015/12/04 12:04




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG