ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 菓子好き必見!のカフェ


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2015/08/24[この記事のエリア] 札幌
菓子好き必見!のカフェ
 
● cake ● cake ● cake ● cake ● cake ● cake 
00表紙洋菓子.JPG
 
                 ● cake 
 
昨年、中央区宮の森にオープンした、
おしゃれな飲食店ツルカフェ HP
 
 
新しいタイプのカフェで一つの店で3つの業態を持っています。
 
sunカフェ     (オリジナル・ブレンドコーヒーなど)
 
sunパティスリー (フランス伝統菓子の喫食と販売)
 
sunデリカテッセン(サンドイッチ、サラダなど喫食と販売)
 
                 ● cake 
 
メインは、伝統的フランス菓子
02パティスリー.JPG
 
オペラやサントノーレなどが華やかに並んでいます。
中でも、お店の名前がついた「TSURU(ツル)」は、苦味のあるカラメルとコーヒー風味の濃いクリームが印象的です。
 
                 ● cake 
 
デリカ(惣菜)は、キッシュやバゲットサンド
CIMG2878.JPG
飲物とセットがお薦めです。
 
 
お得なお食事メニューツルカフェプレート¥1,000
04食事メニュー.JPG
 
 
04カフェデリカ.JPG
 
ドリンクのコーヒーは、独自のブレンドで
焙煎の異なる豆の味が調和しています。
 
店名は、
オーナー夫妻の鶴岡さんから名づけました。
 
パティシールの奥さまと、
料理はご主人の担当です。
 
                 ● cake 
 
こちらのカフェ、じつは、インテリアも個性的です。
 
お店のはしはしに、豊かな感性が輝きを放っていて、
特に夜は、リラックスできそうです。
 
トイレ・エントランス
06トイレ入り口.JPG
 
 
トイレの中 
 おしゃれで落ち着けます。
07トイレ.JPG
*もう少し繁盛させて、浄機付きになると、
  より人気が出ると思います!
 
床のウェーブ
08床ウェーブ.JPG
 タイルをはがした後の、ノリの跡がおもしろい!
09床ウェーブ.JPG
 
 
天井の穴
  何かの穴もなんともおしゃれ!
10天井.JPG
 
この店の天井や床も、芸術的に再利用されていて、
さしづめ、食材を無駄にしない料理人のようです。
 
                 ● cake 
 
お店の設計は、
札幌在住の建築家・
五十嵐ユースケさん。
 
お会いしたことはないのですが、
メールで連絡して、リンクをご了承いただきました。
 
五十嵐さんHP
ツルカフェ、インテリアのHP
 
                 ● cake 
 
平日の夜、軽い食事をされたい方、
週末の午後に、お茶とお菓子を楽しみたい方、
などなど、
 
この癒し空間と癒しケーキで,
自分に「ご褒美」してみては、いかがでしょうか。
 
11マダム.JPG
ツルカフェ・マダムの鶴岡綾子さん

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/08/24 10:42札幌コメント(2)


コメント一覧

byモモンガ

昨日、札幌でランチ食べる場所迷っていました。なぜかシェフの記事はいつも札幌から帰宅した直後にUPで、次回の札幌行までお預け~になっています。
ツルカフェさんのホームページ拝見しました。野中農園さんのイチゴ使っているのですね。野中さんは我が家から5キロほどの所で、先日イチゴとアスパラの立茎栽培のハウスを見学させて貰いました。
来月の来札が楽しみです

2015/08/24 22:49

byシェフ貫田

モモンガさん

 いつも、間が悪いようですみません!
 じっくり、期待していてくださいね。

 モモンガさん、ご存知の農園ですか!
 これは、ぜひ、ツルカフェさんにお立ち寄りください!!

 
 

2015/08/25 08:32




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG