ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > パワースポット!?福島へGo!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2013/06/09[この記事のエリア] 函館・湯の川
パワースポット!?福島へGo!
ribbon happy01 ribbon happy01 ribbon happy01 ribbon happy01 ribbon happy01 ribbon happy01 ribbon happy01 ribbon
00するめ~.JPG
するめ~
 
ぐうたびファンのみなさんは
このキャラ、ご存知ですよね。
 
ribbon happy01 ribbon
 
先日、このキャラのまち
道南・福島町へ行ってきました。
ribbon
ご当地グルメの依頼でしたが
興味深い見どころがあるので
神事に関係する
3カ所を巡ってみました。
 
ribbon happy01 ribbon
 
 
ひとつめは、福島大神宮 コチラ
01福島神社.JPG
水場は使えなかったので、気持ちだけケガレを落とすことにします。
鳥居を会釈してくぐり、
参道の左側を通り、長い階段をゆっくり登って高台に出ます。
 
 
見えてきた福島の景色
町内が一望できる、すばらしい景色です。
02神社風景.JPG
 
 
社殿
「二礼二拍一礼」して、日頃のご加護に感謝します。
02神社社殿.JPG
  *神様に対する気の持ちようで、せっかくのパワーもアップしませんよ。
 
 
鏡山公園の相撲場
毎年、母の日に「北海道女だけの相撲大会」が行われています。
03土俵.JPG
今年は悪天候のため、体育館で催されました。コチラ
 
 
境内にある川濯神社(かわそ)
04川神社.JPG
女性の神様がまつられていて、色とりどりの植物も植えられています。
 
 
レディース・ヒーリング!?のヒノキ
05木のコブ.JPG
樹齢500年といわれる乳房桧
根元のこぶが乳房に似ていて、産後の女性がお参りすると
乳の出がよくなるといわれて大切にされているそうです。
 
 
ちなみに、シェフも抱き付いてみました!06コブシェフ.JPG
 
すると、上半身が温かくなって、血行がよくなってくるようでした。
 
手をかざしてみると、火をおこし始めた七輪のような、
熱くはないのに温感がありました。
 
これは、女性の血の巡りをよくする ために、
ぜひ、お立ち寄りをお薦めします。 
 
 
2つめは、道の駅(福島町特産品センター)
道の駅としては、コンパクトです。
  
福島町観光協会
公式キャラクターするめ~
09顔ハメ.JPG
ご存じ、このキャラ、
福島町がスルメの生産量・全国最大級なので、イカでなくてスルメ
 
古来よりコンブと並ぶ縁起物として、子孫繁栄、女性の健康によいとされてきました。
 
 
売店ではスルメのほか、海の食物繊維コンブの細切り
10直売.JPG
 
11コンブ.JPG
サラダやかき揚げでおいしそう!
 
するめ~のTシャツもあるぜ!
 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ、うぉぉぉ!!(するめ~の口ぐせ)
12Tシャツ.JPG
 
 
 
3つめは、横綱千代の山・千代の富士記念館
シェフも厄除け(?)にポーズをとってみました。
14相撲シェフ.JPG
 
館内にはお宝が勢ぞろいで、元横綱・千代の富士の「横綱」や
 15横綱.JPG
16相撲絵画.JPG等身大の力士が描かれている巨大油絵や
 
千代の富士の像などがあります。
17相撲塑像.JPG
 
 
最期に土俵
19土俵.JPG
 
ここには九重部屋の夏合宿がくるので、朝稽古の見学ができるそうです。
今年は、8月12日から10日間の予定だそうです。 詳しくはコチラ
 
先日、土俵づくりのために、専門の人が来ていたそうです。
 詳しくはするめ~ブログ→コチラ
 
 
ribbon happy01 ribbon
 
福島町は
パワースポットとして、
特に女性によさそうなことが
あるかのようです。
ribbon
それなら
お肌によくて、おいしいご当地グルメが
開発されると、町外からも
ヒーリング&パワースポットとして
女性に人気が出るかもしれません。
ribbon
期待しましょう!
 
ribbon happy01 ribbon
 
 
では、次回はご当地グルメ誕生の第一話です。
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/06/09 11:00函館・湯の川コメント(4)


コメント一覧

by道の駅横綱の里ふくしまスタッフ

こんにちは。
福島町道の駅スタッフの對馬です。

先日お越しいただいたあとに早速ブログ拝見させていただきました♪♪

当道の駅のFacebookページでも記事にさせていただきましたので、お時間あったらぜひご覧になってみてください。
こちらのブログのご紹介も勝手にしちゃったんですが、よろしかったでしょうか??(笑)

ではでは、福島町のご当地グルメ楽しみにしています♪♪

2013/06/09 14:24

byシェフ貫田

道の駅横綱の里ふくしま 對馬さん

 こんにちは、このたびは、コメントありがとうございます。
 Facebookも拝見しました。
 「勝手にご紹介」も今回は特別OKです!
 ちなみに、さきほど、福島ブログを掲載しましたので、
 ぜひ、差し替えてください。\(^o^)/ 

2013/06/09 14:34

by道の駅横綱の里ふくしまスタッフ

勝手にご紹介、許していただいてありがとうございます(笑)

Facebookページのリンクはこちらのブログのトップページへ繋がるようになっていますので、今は福島町の記事が一番初めに出てくるようになってます♪♪
リンクの差し替えはやってみましたができませんでした(笑)

でも福島町の記事だけでなく、こちらのブログ自体をご紹介させていただきたかったので、現在のままでご紹介させていただきますね♪♪

2013/06/09 15:22

byシェフ貫田

道の駅横綱の里ふくしま様

 はい、跳びました!差し替えしなくても大丈夫ですね。
 ご当地グルメ企画ものちほど、掲載予定です。

2013/06/09 16:32




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG