ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 2013年5月


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2013年5月


2013/05/19[この記事のエリア] 函館・湯の川
リニューアル!函館国際Hがお薦め!
 sign04  sun sign04 hotel sign04  sun sign04 hotel  sign04  sun sign04 hotel  sign04  sun sign04  
00バーC.JPG
 
sign04  sun sign04 hotel sign04 
 
アクセス抜群の函館国際ホテル。
今までより、
ぐんと「落ち着ける」ロビーに変身しました。
 
リニューアルに合わせ朝食にも力を入れ、
まさに函館観光にうってつけ。
 
このホテルのよさを
何回かに分けてご紹介します。
 
sign04  sun sign04 hotel sign04 
 
 
 
リニューアルした函館国際ホテル
01正面.JPG
函館駅から倉庫街へ向かって歩くと5~6分 でホテルに到着します。 
 
☆函館空港からのシャトルバスでは、ホテル前の停留所で降車します。
 (写真は、少し編集しました)
 
 
スタイリッシュなエントランス
 
01入口.JPG
 
入口は、重厚な感じで 石柱や木製のドアが印象的です。 
テーマは「はこだて」。
古い時代から新しいモノや異国のモノを受け入れてきた
函館人の性質を表現しているそうです。
 
 
 フロント
  
02フロントA.JPG
 フロントまわりは、ゆったりと落ち着ける照明です。
 
02フロントB.JPG
 
 
 
 ポイント
   以前より、ぐっとリラックスできて、スタイリッシュです。
02フロントC.JPG
  以前、フロントだったところ 
 
 
 ポイント 
  お部屋の入口に着いたら、非常口を確認 しましょう。 
  目をつぶったままで、非常口まで行けたら防災意識はバッチリです。
 
 
客室はこんな感じ
03客室A.JPG
 客室はこちらで明るい雰囲気です。
ベッドは、しっかり硬さ があって、翌朝、腰が痛くなりませんでした! 
 
03B客室景色.JPG
 
 
 
空気清浄機がついた!
 
 03A客室清浄機.JPG
 
リニューアル後、全室に加湿機能付きの 空気清浄機が入りました。 
 
 
 ポイント
  空気がきれいで、ぜんぜんタバコ臭くないし、ちりちりしないので超・快適!
 
 
バスルームはこちら
 03客室B.JPG
 
広くて快適で、バスタブのお湯はすぐいっぱいになります。
今後は女子好みのアメニティ付きプラン が出てくるかも!? 
  
 ポイント
  部屋に入ったら熱いお湯の足湯で、旅行疲れがスッキリ とれますよ! 
 
 
朝食レストラン
 
04アゼリア.JPG 
 
 旅行シーズンは混むので、朝ご飯の会場の場所と名称を見ておきます。
 
05アゼリアA.JPG
 
  ポイント
  スタッフがいれば朝食の混雑時刻を聞いておくといいですよ。
 
 
館内の新しい施設
新しくできたラウンジのル・アーヴル
 
06バーA.JPG
 北フランスの港町の名がついて、ライブラリーもあって、大人っぽい!
06バーB.JPG
 
 
ブライダルも充実しました
 
06館内婚礼.JPG
 
新しいメニュー
 レストランのメニューは、改修後に新しくなりました。
 きれいな写真のレストランガイド。
07飲食A.JPG
 
リニューアル記念コースメニュー(写真は中国料理)
08メニューA1.JPG
 
 
薬膳料理も得意な木村料理長
09シェフ.JPG
 
薬膳ランチが函館市民に人気があるそうです。
09メニューC.JPG
  
 
 
 sign04  sun sign04 hotel sign04 
 
 
では、次の回で
パワーUPした朝食について
ご紹介いたします。
 
スタッフからは
「日本一」の宿より
よくなった!と
聞いています。
 
 hotel 
 
詳しくはコチラを
見てください。
 
基本情報
 
プラン一覧
 
 
 sign04  sun sign04 hotel sign04 
 

2013/05/19 09:59函館・湯の川コメント(4)


2013/05/18[この記事のエリア] 函館・湯の川
函館の桜はホントにすごい!
 cherryblossom  happy01 karaoke cherryblossom  happy01 karaoke cherryblossom  happy01 karaoke cherryblossom  happy01 karaoke cherryblossom  happy01 karaoke cherryblossom  happy01 karaoke 
0タワー.JPG
 
cherryblossom  happy01 karaoke 
  
ぐうたびにも掲載されている
函館サクラ名所」。
cherryblossom
花曇りでしたが、
満開のサクラを楽しんできました。
cherryblossom
話しには聞いていましたが、
道民として、
今まで見ていなかったことが、
はずかしいくらいに、
函館のサクラはすごいです。
cherryblossom
 
 cherryblossom  happy01 karaoke 
 

 
 
 
まずは市電で柏木町へ
00市電A.JPG
00市電B.JPG
一日乗車券を購入して乗り込みます。
めざすは、ぐうたびにも出ていない「穴場」へ!
 
002市電A.JPG
002市電B.JPG
函館駅前から湯の川方面に10駅乗ります。
 
市電の柏木町で降りると「桜が丘通」があります。
 
何度も来ていますが、桜の季節は初めてです。
01桜が丘通A.JPG
 
 
並木道がさくら色に染まっています。
01桜が丘通B.JPG
 
 
ポイント
並木というより、トンネル状に
なっているところもあって、すばらしいです。
 
 
お立ち寄りグルメ
 
梅乃寿司
02桜が丘通寿司.JPG
 
ミシュランガイドに載っている、リーズナブルで快適なお店。
 
☆詳しくは、後日UP予定の特集を見てください。
☆必ず、予約してから行ってください。
 
 
そして、本命はこちら
 
五稜郭公園 柏木町から少し歩きます。
 
ぐうたびでは、桜で縁取られた五角形の公園と書いてあります。
 大正初期に地元新聞社が植樹したのが始まりだそうです。
 
 
まずは地上から
お堀の周囲からみたサクラと遠くから見た五稜郭タワー
03五稜郭A.JPG
04タワーA.JPG 
タワーの下からと少し離れたところからタワーを見る
05タワー桜A.JPG
06タワー桜B.JPG
 
箱館奉行所近くのサクラ
07奉行所A.JPG
07奉行所B.JPG
奉行所のそばにはウメの花
 
 
五角形の公園?
 
ところで、
お寿司、地上のサクラ、奉行所で
楽しみ過ぎたせいで
五稜郭タワーの展望台に
寄る時間がなくなってしまいました。(泣)
 
だから、星形のサクラは
見られませんでした・・・。weep
 
 
ポイント
地上お花見を楽しんだ後は、
展望台にも上ってみましょう!
 美しい星形が見えるそうです・・・。
 
ほかにも、
花を楽しめるスポットがあります。
こちらを参考にされてください。
 
 
 

 
cherryblossom  happy01 karaoke 
 
cherryblossom
五稜郭では
地上から見ても
サクラの開花のエネルギーを感じ
気分が高まってきました。
cherryblossom 
やっぱり、函館の
サクラはすごかった!
cherryblossom 
サクラ好きの道民は
一生に一度でも
見に行ってください。
cherryblossom
 
 cherryblossom  happy01 karaoke 
 

2013/05/18 15:35函館・湯の川


2013/05/17[この記事のエリア] 函館・湯の川
函館は空便が超・快適!
 便利です!楽チンです!丘珠、空の旅!!
  sun airplane happy01    
 
 
「函館、らくらく空の旅!」と題して、
初回は、空の便を紹介します。
 
   sun airplane happy01   
 
空便(そらびん)のよいところをおさらいしましょう。
 
 
1.移動時間が少ない
 
2.景色が近くて楽しい
 
3.割引料金がお値打ち
 
 
当たり前なのですが
移動時間が少ないので疲れないし
1泊2日で2泊3日くらいの
内容を楽しめます。
 
これから何回かに渡って
空の旅のらくらくツアーを
紹介します。
 
 
   sun airplane happy01   
 
 
 
写真を見ながら、説明します。
 
出発は、丘珠空港から
01丘珠空港.JPG
 
札幌市内から丘珠空港までは、
地下鉄東豊線・栄町からバスで5分ほどです。
発着便に合わせてバスが出ています。
 (時刻は調べてください!)
 
 
函館まで片道40分ほど
 
02函館観光.JPG
北海道エアシステムを利用します。
チケットに表記されていませんが、丘珠から函館は約36分、
帰りの函館→丘珠はなんと30分で着いてしまいます。 03きっぷ.JPG
 
 
今日の飛行機はこちら
 
04飛行機.JPG
音や振動はほとんど気になりませんよ
 
 
機内の座席
 
05機内.JPG
通路の右に2席、左に1席あります
 
 
安全確認は、必ず心がけます
06安全A.JPG06安全C.JPG
 
非常口は自分の席から何番目と数えておき、万が一を想定して
真っ暗になっても出られるようにイメージしておきます。
 
 
シートベルトは自分と家族をつないでくれます
07危機A.JPG
 
 
  
安全のしおりはきちんと見ます
 
06危機C.JPG
ところで、ベルト着用サインが消える前にベルトをはずす人がいますが、危ないです。
お勤め先でも危機対策や防災管理などに注意を払えない人かもしれません。
 
 
窓からの景色はこんな感じ
 
08景色A.JPG
雲の切れ目から見える景色、湖を通り過ぎました。(どこかの・・・)
 
 
08景色B.JPG
室蘭上空で白鳥大橋が見えています!
というように、後方の窓側に座るとこのような写真が撮影できます。
晴れの日だと、グーグルマップのようにはっきり見えるのでしょう。
 
 
約40分後には函館空港に到着
09バスA.JPG
09バスB.JPG
到着後は、バスで市内に向かいます。
古いバスで運転手さんがはずかしい!と言っていました。
 
 
dollar happy01 airplane ところで、飛行機代が気になりますよね dollar happy01 airplane 
10料金A.JPG
10料金B.JPG
 6月いっぱいまでなら、
片道の普通運賃16,800円のところ、
7日前予約運賃、9,000
 函館に行けるそうです。(席数に限りありです。
 
 
今回は、早い割引が取れなかったのですが、それでも1人片道12,500円
 
列車のグリーン車割引より、少し高くなってしまいましたが、
往復の移動時間は、飛行機の1時間強に比べ、列車は6時間強。
 
旅行を1回減らしてでも、札幌市民なら1度は、空便の函館旅行をお薦めします。
 
 
 じつは、  数年前に 
丘珠空港はリニューアル
 して、新しいお店が入っています。
 
飲食は、2階に丘珠キッチンという
 レストランチェーンのお店が入店しています。
 
11飲食A.JPG
 
朝7時からの営業で、コーヒーはやや濃いめの業務用ドリップで、
イギリス・ミントン社のカップです。
 
11飲食B.JPG
 
メニューはこちら
12メニューA.JPG12メニューB.JPG
 
朝10時までの朝食メニューは400円
ランチメニューは650円からです。
 
 
 
 
 
売店は直営! 資料も展示しています!
13A売店.JPG
13B資料.JPG
空港の売店というと普通、テナントが入っていますが、当空港は直営店です!
東区のキャラクター「タッピー」のお菓子も置いているようです。
また、「札幌いま・むかし探検ひろば」という資料コーナーが2Fにあって
写真や映像を見学できるそうです。
 
 
丘珠APのイベント
 
丘珠空港では、リニューアル後、さまざまな取り組みが始まりました。
5月26日には、物産展やコンサート、勉強会も催されます。
 けっこう、人気があるそうですよ。
14催事A.JPG
 14催事B.JPG
 
 
3年前からいろいろアイデアを出してきた丘珠空港ビルの田中和男常務。
 15田中氏.JPG
 
 このごろは、飛行機に乗らない方もこれらの催しをめあてに、
丘珠空港を利用してくれるようになったそうです。!(^^)!
 
 
 
最後にHACのみなさんと
 
 16HACスタッフ.JPG
 
左から、
北海道エアシステム・籔専務、
地上スタッフの小杉さん、
シェフ(中央)と田中さん、
右側が北海道エアシステム・高野部長です。
 
 
今回は、記事の内容などで
上記のみなさんにお世話になりました。
 
 
  sun airplane happy01   
 
 
札幌市民が
とっておきの函館を楽しむのに
うってつけの、空便旅行。
 
北海道エアシステムは、
道民のための航空会社ですから、
丘珠空港を賢く利用して、
大人のよい旅を楽しみましょう。
 
 
どのくらい楽しめるのかは
今後のシェフのブログを
見てくださいね。
 

2013/05/17 17:24函館・湯の川コメント(6)


2013/05/16[この記事のエリア] 函館・湯の川
函館、らくらく空の旅!
sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04 hotel sign04 happy01 sign04
 
03ホテルB.JPGは~い、桜満開の函館へ行ってきました!
 
 
sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04
 
花曇りではありましたが、
丘珠から函館空港経由で、
のんびり、たっぷり、おいしい函館を
しっかり、楽しむことができました。
 
 
これから紹介する
函館の楽しみ方は
こんな感じです。
 
sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04
 
 
~ 目次 ~
 
1.札幌~函館は、空の便が超・快適!
 
01HAC.JPG
片道30~40分、移動時間が少なくて、ほんとに便利です。
 
 
 
2.五稜郭の満開・桜はホントにすごい!
 
02サクラ.JPG
 道民として知らなくてはずかしかったです。すごいです!
 
 
3.リニューアル!函館国際Hがお薦め!
 
 
03ホテル.JPG
 「薄暗い感じ」だった入口が「落ち着ける」ロビーに変身しました。
 
 
4.地元食材の薬膳料理や寿司を楽しむ!
04寿司.JPG
寿司屋さんで食べるお刺身サラダは、ダイエットにもいいの?
 
04夕食.JPG
函館で静かなブームの薬膳料理ってどんなの?
 
 
5.豪快・朝食を裏ワザでダイエット!?
 
05朝食.JPG旅する女性の天敵「朝食ブッフェ」でできるダイエットとは!?
 
 
6.函館は幕末維新の歴史教科書!
 
06歴史探訪.JPG TVでもブームの幕末期、土方歳三、新島襄らの足跡を訪ねます。
 
 
7.ガイドと歩くコースで楽しさ3倍!
 
07ガイド.JPG 函館のガイドさんは安いのに楽しいですよ!
 
 
こんなに楽チン&満喫の函館旅行!
 
08シェフ.JPG
 
時間が有効に使えて、リフレッシュできて、楽しい旅でした。
 
 
 
sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04
 
 
では、少しずつ
紹介してゆきますので、
函館旅行に行った気分で
のぞいてください。
 
sign04 hotel sign04 happy01 sign04 cherryblossom sign04

2013/05/16 13:25函館・湯の川コメント(2)


2013/05/01[この記事のエリア] 日高・えりも
日高の旅が楽しくなる映像!
  ◆ boutique sun boutique ◆ boutique sun boutique ◆ boutique sun boutique ◆ boutique sun boutique ◆ boutique sun boutique ◆ boutique sun boutique ◆
  
00さけステーキ.JPG
◆ boutique sun boutique ◆ 
 
 
私は、日高の
おいしい食べものが大好きで、
13~14年ほど前から、
食材探訪に出かけてきました。
 
 
◆ boutique sun boutique ◆ 
 
 
食べものでは、
日高の
水産・農産の生産者を訪ねたり、
01生産えりも短角.JPG 01生産者銀聖.JPG
 えりも町・短角牛の高橋さんを訪ねる       日高・高級銀毛さけ・銀聖のちらし
 
ご当地メニューや日高フルコースを企画&つくったり、
 02ご当地料理.JPG
02ご当地料理サケ.JPG
 
浦河のそば店の名物「つぶコンそば」(現在閉店)と銀聖のマリネ・サラダ
 
シェフと行くグルメツアーで地元食材の特別料理をつくってもらったり、
 03フルコース.jpg
 04ツアー.JPG
 
  浦河アエルの日高フルコース(左・2005年、右・2006年)
 
 
北海道洞爺湖サミット
では、浦河の魚介道産小麦のどっしりパンロシア政府代表団にふるまったり、
 05サミットイクラ.JPG
05サミットスモーク.JPG
 
 浦河産・銀聖いくらとサミットポテト      浦河産・銀聖スモーク 
 
06サミットすし.JPG06サミットパン.JPG
 銀聖などの握り寿司                  浦河ぱんぱかぱんのハード系食事パン 
 
 
銀聖
という高級ブランド秋さけを広める手伝いをしたり、
07銀聖.JPG07銀聖知事.JPG
 
 日高定置漁業者組合長から表彰状を受けるシェフ(左)と挨拶をする高橋はるみ知事
 
名物料理では、今年から売り出し予定の「日高銀聖・丼」を考案したり、
 08銀聖丼.JPG
 
08銀聖丼2.JPG
 
◆ boutique sun boutique ◆ 
 
 
観光では、

現地のお店
に助言したり、ブログで紹介したり、
09みせコロッケ.jpg09みせコロッケ2.JPG メイン通りにあるコロッケやさん。注文ごとに揚げてくれます。
 
 
10みせ団子.JPG
10みせ団子2.jpg メイン通りにある和洋菓子店の団子
 
 
 
11みせパン屋.JPG12観光神社.JPG
 
 東町のパン屋さん(サミットのパンを焼いてくれました) 
右はパワースポット・浦河神社
 
 
軽種馬牧場 を訪ねたり、乗馬をしたり、 
14観光牧場.jpg 14観光牧場2.jpg
 
してきました。
 
 
 
15スケッチ.JPG
 
*掲載してきたスケッチは、シェフの水彩画ですが、絵葉書になって、
  今も日高振興局長室に掲示されているようです。(^o^)/
 
 
               ◆ boutique sun boutique ◆ 
 
 
そんな、日高ファンの
 わたくしもめったに見たことのない映像が
 web上で見ることができるようになりました。
 
 友人のブログで知った町のPR映像を紹介します。
 
 
その名も、ウララ寫真舘
 
16PR映像.jpg
日高地方の浦河町は、
 前町長と交流があってよく訪ねましたが、
 このDVD
、かなりのできばえだと思います。
 
 
 それもそのはず、

映画監督が監修、同町出身の
女優と同町にゆかりのある
俳優が出演

 しているのです。
  
   sun浦河町出身の映画監督田中光敏さんは、
      町内のおそば屋さんによく来てくれたそうです。
 
   sun浦河に縁のある俳優宇梶剛士さんも、
      地元にファンが多いよう、        そして、
 
   sun浦河町の出身で女優宮下ともみさんは、
      人気邦画に出演しているそうです。 
 
     *これらの情報は、こちらの個人ブログと、浦河町のみなさんのお話をまとめました。
 
 
その映像は、町民でも入れない競走馬の牧場などで、
ふつうに撮られていて、住民の心意気も感じられました。
 
 
また、当初から、
外国の方にも見てもらえるようにと
英語、ハングル語、中国語バージョンも用意されていたり、

ディスクやジャケットは、役場企画課でデザインするなど、
制作側の熱心さも伝わってきます。
 
 
今まで、
飲食店や旅館の接客やサービスマナーなど、
おもてなしの心構えが高いとは言えなかった日高地方で、(スミマセンsweat01
こんなにほんわかした、そして力強い作品ができて、
ほんとうに感動しました。
 
 
◆ boutique sun boutique ◆ 
 
できれば、
日高を訪ねて、
あるいは、行けなくても
役場のこのHP映像を見るだけで、
日高ファンになれると思います。
 
そして、
これを見て、みなさんも
地域の小さな宝物を掘り返し、
また、磨き直してみませんか。
 
おいしい食べものでしたら、
シェフも磨くのを手伝います!(笑)
 
 
ということで、
今回は、浦河町のPR映像を紹介しました。
 
 
◆ boutique sun boutique ◆  
 
 
ウチのマチにも
いい映像があるぞ!という方は
ぜひ、お知らせください。
 
では、近場でも
楽しいGWを
お過ごしください。!(^^)!
 
 
◆ boutique sun boutique ◆ 
 

2013/05/01 11:53日高・えりもコメント(4)



シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG