ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > オホーツク海明け毛ガニ


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2012/03/31[この記事のエリア] 稚内・留萌
オホーツク海明け毛ガニ

cancer typhoon cancer cloud cancer typhoon cancer cloud cancer typhoon cancer cloud cancer typhoon cancer cloud cancer typhoon cancer

RIMG3075 - コピー.JPG
 
happy01 note shine  枝幸・毛ガニのグラタン  shine note happy01
 
こちらは、オホーツク海の海明け・毛ガニ(うみあけ・けがに)を
枝幸漁協から直送してつくりました。
 
先週まで、スタジオNUKITAの講習メニューでつくり、
大好評だった、手づくりホワイトソースのグラタンです。
 RIMG3076.JPG
 
カニの目は、小豆島の完熟オリーブ、
カニの足は、自家製・折りパイ生地でつくりました。
 
 RIMG3110.JPG
毛ガニ1パイのむき身
 
今年と来年、宗谷管内・枝幸町と連携して、
いろいろなご当地メニューを提案しますが、
ひと足先に、料理教室でつくってみました。
 
今年は、オホーツクの海明け毛ガニがおいしいです。
 
というのも、つい、10日ほど前まで、流氷が居座って、
毛ガニ漁に出られませんでした。
 
その分、流氷に関係する栄養分が多いのか、
カニの身入りがよく、ミソも濃厚に感じます。
 
→カニと流氷のおいしい関係は、シェフ・ブログ こちら
 
枝幸漁協の佐藤敬輔さんから、
毛ガニ・水揚げの写真が届きました。
 
毛がに操業1.jpg
船上での作業
 
毛がに大中.jpg
生きている毛ガニ
 
毛ガニ水槽.jpg
水槽に入れられた毛ガニ
 
毛ガニゆで上がり.jpg
ボイルして並べられた毛ガニ
 
 
ところで、みなさん、
身を食べたあとの殻は、どうしていますか?
RIMG3112.JPG
 
カニの殻は、鍋に入れて、木べらかすりこ木で少しつぶし
水とコンブを入れて、煮出します。
RIMG3114.JPG
 
30分くらい煮出して、味が出たら、不織布で漉します。
このかにスープは、いろいろ使えますよ。
 
  ・汁物
  ・ご飯 汁を使って炊き込む、かにご飯、かにパエリヤなど
  ・かにご飯にさらにスープを加えて煮る、かにリゾットなど
 
みなさんも、ぜひ、試してみてください。
かにスープは、かなり、応用がききますよ!
 
枝幸・毛ガニのお取り寄せ
 
枝幸の毛ガニは、お取り寄せが可能です。
 
   ~ cancer ~ cancer ~ cancer ~
 
◎たくさん食べる方は、こちらがおすすめ。
 
 枝幸漁業協同組合 加工部 水産加工場

 TEL 0163-62-1540

 

 *詳しくは、お問い合わせください。

 
 
◎数量が少なくても、良心的なのは
 
 北海風おがわ
 TEL 0120-80-4102
  *サイトから注文もできます。HPはこちら
 
海明け毛ガニの情報
 
 
 
  友人のブログでは、稚内の毛ガニのおいしそうな写真が掲載されています。
  稚内産は、鉄分が多いようで、女性にうってつけです。
 
 
では、親切な枝幸のみなさん、
おいしい毛ガニをいただきます!!
 
RIMG3083.JPG

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/31 19:00稚内・留萌コメント(12)


コメント一覧

byさゆっぽ

http://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku/28527109.html

丁度タイムリーに稚内の前浜のカニ頂いちゃいました~
確かに、流氷が接岸してて漁に出られないから発送が遅れますってメール来てた!!
漁協とは違いますが、味が濃くて、全然水っぽくないしすんごい美味しかったです!!
カニの殻の出汁ですね~是非やってみます!!

2012/04/01 20:29

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

リンク、ありがとうございます。

稚内の毛ガニもおいしいですよね。
こういう良心的な食品企業は、ありがたいですね。

カニ殻スープのパエリヤ、おいしいですよ!

2012/04/02 08:53

byモモンガ

このグラタンは可愛いですね~
食べようとしたら、逃げ出しそう・・・

当たりの悪かった毛ガニは丸ごと汁にしていましたが、殻だけでダシを取り料理も出来るのですね。
今度カニを食べた時は挑戦してみます。

2012/04/02 23:28

byモモンガさん ←シェフ貫田

かわいくできました!
当たりの悪い毛ガニは、むいてから、
しょうゆ、レモン汁、エキストラバージンオリーブ油を少しかけると、
いくらか食べられるようになりますよ。
カニ殻スープは、おすすめです!

2012/04/03 09:08

byharemi

昨日、会員さん宛てのお手紙きました。
STUDIO NUKITAのピクニック弁当作って
どこ行きますか?
ペーパンかしら?( ´艸`)

2012/04/03 11:55

byharemiさん ←シェフ貫田

ご連絡、ありがとうございます。
はい、うきうきピクニック弁当は、
「春のパステル・花むすび」を予定しています!
 
ペーパンにも行きたいですね。
ところで、( ´艸`)←これって、なんの顔文字ですか?

2012/04/03 14:18

byさゆっぽ

わ~い!さゆっぽ載ってるぅ~(笑)

横から失礼します!
顔文字は、顔を両手で口を押さえてオホホもしくはムプププって感じに見えませんか?
是非お使いください(爆)

2012/04/04 09:38

byharemi

貫田さま
( ´艸`)←これですか?
うふふって感じしませんか?
鼻毛ではありませんから…。

2012/04/04 11:58

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

は~い、載っていますよ!

解説、ありがとうございます。
見える見える! これ使ってみます。

2012/04/04 14:24

byharemiさん ←シェフ貫田

見えます! 中の記号は何かよくわからないけど、
手で押さえてる感じが出ていますね。

2012/04/04 15:42

byカブタン


旭川軍団にコメントジャックされてる(笑)。
札幌人もがんばろ・・・・。

2012/04/06 00:44

byカブタン ←シェフ貫田

↑ほんとだ。よく考えたら、そうでした!(笑)
札幌人のカブタンもよろしく! !(^^)!

2012/04/06 08:56




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG