ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 2011年3月


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2011年3月


2011/03/05
今年は長野松本がアツい!秘密&講演
信州松本のご紹介、第4話の今回が最終回です。
 
◎松本市のかんたんな紹介                         
 
松本市は、戦災をのがれた旧・城下町で、
「健康寿命 延伸都市・松本」などのキャッチフレーズがあり、
文化や教育に力を入れている、長野県中部の都市です。:D
 
◆松本城と城下町の古い街並
01天守閣.JPG01古い町並み.JPG
 
 
◆市街地の井戸と   水が流れる夜景とイルミネーションshine
02井戸.JPG02B夜景.JPG
 
◆伝統工芸の手まりcd
03伝統工芸.JPG03B伝統工芸.JPG
 
 
 
◆おやきや和菓子
04おやき.JPG04B和菓子.JPG
 
 
◆札幌(新千歳)と松本には毎日直行便airplane
05B直行便.JPG05直行便.JPG
 
 
◎2011年のホットスポット松本                  
 
昨年は境港が大ブレイクしましたが、
今年の春からは松本や長野フィーバーしそうです。
 
まずは、3月下旬から始まる、NHKの朝ドラ 。 参考は、こちら
松本や安曇野で活躍するおそば屋さんが舞台で、
主演が井上真央さん「おひさま」です。tv
07朝ドラ.JPG
 
もう一つは、映画「岳」(がく)で、
小栗旬さん主役の山岳関係の珠玉の作品です。
5月公開ですが北海道でもCMが始まりました。
08映画.JPG
 
美しいお城やおいしい食がある松本市。
特に札幌市は松本市と協定を結んでいるので、より親近感もあります。note
シェフと行く信州グルメツアーなどを実現した際には、
ぜひ、みなさまのご参加を楽しみにしています!!
 
まずはテレビの朝ドラで信州や松本を楽しんでください!
 
◎派遣事業で講演会                        
 
最後に、今回は、農水省系の派遣で松本市へ講演に行きました。happy01
 
◆主催者と来賓のみなさま
09講演関係者.JPG
 
◆松本市長、菅谷(すげのや)昭氏のあいさつ
 10市長挨拶.JPG
 
◆コーディネーター、茂木信太郎氏のあいさつ(亜細亜大学経営学部教授)
 11コーディネーター.JPG
 
◆事例発表 松本市教育委員会 寿台公民館・館長 吉村 幸代 さん
自前の日本酒を、自分たちの地区で稲を植えるところから、はじめました。
12発表.JPG
 
 
13発表.JPG13発表B.JPG
 
◆事例発表 松本飲食店組合 組合長 藤井 國廣氏
  松本伝統野菜の啓蒙→「松本のカタチ」   ラーメン「若大将」を経営しています。
14発表.JPG  
 
シェフの講演は、「おいしい農産物でまちづくり」。
  農産物のブランド化、一歩進んだ地産地消のほか、
  信州フルコースのメニュー提案をいたしました。
  最後に、よい食でまちと農業者を結ぼうと締めました。
15講演.JPG15講演B.JPG
 
ということで、4回に渡ってお伝えした、信州松本の探訪記
 
戦闘用の秀逸・天守閣、「美肌」効果もありそうな味噌、裏メニューまであるグルメなど、
楽しんで頂けたでしょうか。note
 
では、以降、しばらくは北海道のうまうま食品 をご紹介いたします。happy01 

2011/03/05 21:09コメント(6)


2011/03/05
今年は長野松本がアツい!グルメ編
お城、味噌に続いて、信州のグルメ編です!restaurantshinerestaurantshinerestaurant
 
◎信州名産の食べもの                                      
 
信州といえば、そば
おいしいそば屋さんがたくさんあります。:)
 01そば.JPG
 
地元のそば粉を使った打ち立てのそばは、原料の香りが残っています。
信州産ワサビを添えると、そばつゆにさっと溶け広がって
つるつるとおいしくそばを食べられます。
 
イワナは、養殖のものでも、ずいぶんといい味です。fish
すっきりとした白身ですが、ほのかな甘みがあり、繊細さも持った上品な魚です。
02イワナ.JPG
 
一方、裏メニューをにぎわしているのが昆虫食 です。coldsweats01
食品店にはイナゴザザムシ(川虫など)などの加工品が並んでいます。
 04いなご.JPG04はちのこ.JPG
 
今回、そば店で食べたのが、はちのこです。
03はちのこ.JPG
クロスズメバチの幼虫を自家調理しているものを食べてみました。
頭がすっきりとして、脳に血が巡っているような感じがしてきたのです。
(個人の感想です。)
 
盛りそばに、はちのこをのせて食べてみると、また、これが驚きの味になりました。happy02
05はちのこそば.JPG
 
地元で聞いてみると、高級なこともあり、好んで食べる人は少ないといいます。
講演の際、聞いてみても、はちのこを入れたそばを食べてみたいという人は
100人中5人しかいませんでした。down
 
旧・城下町だけあって、和菓子 も多いです。
今回は、古い街並にある翁堂さんの支店を訪ねました。
05和菓子.JPG
 
◎ホテル和食の会席料理                                
 
宿泊した松本駅前のニューステーションホテルでは、
予約した夕食メニューが優れものでした。sun
ホテル内のレストランでは地元野菜などを活用し和食の会席料理を頂きました。
 
◆前菜 「信州の幸で 信州の春を願って」
 06前菜.JPG
 ナノハナ、スモークサーモン、ゆば(大豆がおいしい!)
 鯛の手まり寿司(松本は手まりが名産です)、長イモのフライほか
 
 
 
 
 
  
 
 
 
◆地元の黒米のおじや風に超高級品の「黄金シャモ」のつくね入り
 
06蓋物.JPG
ふきのとうの揚げ物のほろ苦さが、よいカツオ節で煮出した出しと調和しています。
 
◆お造り ~マグロ、白身(メダイ)     こちらは、信州産ワサビのすり卸し。
07お造り.JPG01そばワサビ.JPG
 
 
 
◆焼き物 ~銀むつの西京焼き
 ウロコをていねいに取り除いてあり、漬け具合がとてもよかったです。
 08焼き物.JPG
 
◆炊き合わせ
 エビイモにズワイガニとハクサイの芯が添えられています。
 こちらの職人さんは、ほんとうにおいしいところを知っているのだと感心しました。
09煮物.JPG
 
 
◆〆のラーメン
 これは、地元のみなさんに好評で、化学調味料に頼らない、よい味でした。
10麺もの.JPG
 
 
◆水菓子  名産の寒天と白玉団子。
 
11寒天.JPG
 
もし、行きつけのお店がなければ、
こちらのホテルでぜひ席予約して、夕食をご利用いただきたいです。
 
朝食も、親切な女性が対応してくれて、
産地名と顔写真の記されたメニューもあって、充分満足です。
マシンで1杯ずつ落とすコーヒーもよい香りが漂っていました。
 
料理長は、山口弘貴(やまぐちひろき、40歳)さん。
P1000069.jpg
 
京都祇園の料亭・萬重などで修業し、
当ホテルの味庵「木葉」(こよう))に勤務して12年になるそう。
もし今後、札幌から松本グルメツアーを催す時は、
少ない人数でしたら、メイン会場として利用したいと思いました。
 
 
今年flair長野&松本がブレイクしそう!flair
 
道民も松本から目が離せませんよ。
では、次回、その秘密をお知らせいたします。note
 

2011/03/05 20:27コメント(4)



シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG