ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 釧路で食育イベント&そば店で新メニュー伝授!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/12/12[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
釧路で食育イベント&そば店で新メニュー伝授!
~釧路でもアブナイおじさん登場!?~
 
先週12月11日、食育のイベントで釧路へ行ってきました。train
◆会場は、釧路観光国際交流センターです。
A1会場.JPG
 
釧路の海産物のお店がたくさん出店している中、特設ステージで食育トークを行いました。note
 
一つ目のステージは、トークショー。karaoke
◆司会は、菅沼文乃さんで、家庭菜園をされているので、野菜のことに詳しいです。
 
A進行.JPGA2進行B.JPG
◆子どもたちにどんな好き嫌いがあるか、聞いてみました。karaoke
 
二つ目は、食育ミュージカルです。
 
◆気が付くと、シェフは、やっぱり、ステージ横で踊り出していました。coldsweats01
 B3踊りだした.JPG
 
◆だんだん、子どもたちのいる正面に移動してきました。upwardright
  前回、札幌イベントの際も、踊りだして、「アブナイおじさん」と称されました。coldsweats02
B4踊ってる.JPGB4踊ってるB.JPG
 
◆終了後に、おにいさん、おねえさん。notes
  そして、「愛食」のキャラ大地君とめぐみちゃん。(中身は美人女子2名です)
 B5皆さんと.JPG
 ◆手前、真中は、司会の菅原文乃さんです。 
 
◎この食育ミュージカルは、DVDの貸し出しを始めるそうです。sign01
  各地の催しや食育の授業には、うってつけだと思います。 
 
  くわしくは、お問い合わせください。
   担当は、道庁農政部、食品政策課主査(食育)の熊野さんです。
 
 
~そば店の天ぷらがダイエットした!?~
 
今回の釧路では、釧路町内の熱心な食品会社おそば屋さんも訪ねました。shoe
これは、北海道商工会連合会の派遣で出向きましたが、
近いうちに新メニューが登場しそうなそば店をご紹介いたします。happy01
 
お店は、釧路町睦にある、
そば処八松庵(はっしょうあん)です。
やさしいお父さんと美人のお母さん、そして、明るい従業員が多い、繁盛店です。noterestaurant
自家製そばとうどん、しゅるしゅると音がする揚げたて天ぷらが有名です。
 
◆お店の正面。とそばの3点セットメニュー。このえび天を揚げ立てで持ってきてくれます。upwardright
C1店.JPG C3セットそば.JPG
 
◆お店の経営者や従業員と相談中。どんなメニューがいいか聞いています。
  提案したメニューを実際につくってもらい、みんなで試食したり、確かめてみました。
 
近いうちに、提案したメニューが3つほど商品化されそうです。up
C3相談.JPGC3相談2.JPG
 
1 女性の美肌効果によいといわれる納豆のかき揚げ
 
2 のどや鼻かぜに効果があるといわれる長ネギにしょうゆを混ぜた薬味、
 
3 天ぷらの衣をおしゃれに揚げたダイエット天ぷらです。
 
◆そば屋さんの天ぷらは、衣が分厚すぎるので、薄い衣で揚げたダイエット天ぷらを出すことになりました。scissors
C4天ぷら厚衣.JPGC5天ぷら薄衣.JPG
 
 近々、おしゃれなネーミングで登場する予定ですが、
 北海道では新しい取り組みなので先進事例としたいところです。:)
 
  ◆明るく温かい、ご家族と。
C6ご家族.JPG 
 
 
 追加
~釧路でブロガー仲間と出会った~!~
 
そして、夜には、ぐうたびブロガーの
あにゃごさんと初対面しました!!
 
◆ツーショットで少し照れてしまいました。
D2店あにゃご.JPG
 
以前から、あにゃごさんとは、ブログでやりとりしていましたが、
ブログの写真よりすてきな女子で、おしゃれな浴衣がとてもお似合いでした。
  
あにゃごさんがお勤めのお店は、夢酒場といいます。
  1980年頃のなつかしい歌謡曲が流れていたり、
  ご当地食材も扱う居酒屋メニューで、懐かしい雰囲気のあるお店です。
  その日は、浜中町・大友チーズや釧路のカキなどを置いていました。
  
  店名 釧路すえひろ夢酒場
  住所 釧路市栄町3丁目2
  電話 0154-21-5310
  営業 18:00~24:45年中無休
 
 
では、また、次回をお楽しみに!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/12/12 22:24釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(6)


コメント一覧

byモモンガ

またまた踊ってきましたか。ぜひ、こちらでも・・・

この蕎麦屋さんのエビ天は尻尾の周りまで華を咲かせているのですね。
モモンガは先端2/3位に付けるのが好きです。
納豆のかき揚げは野菜も入るのでしょうか?

2010/12/13 00:26

byharemi

やっぱり踊ったんですね!
しかもご自分でアブナイおじさんですって~
笑っちゃいました。

新しいお蕎麦の登場が楽しみだなぁ~!
海老天のダイエット天ぷらは
羊の毛刈りの前と後のような・・・。
吸油たっぷりの衣を減らす事で
カロリーも減らせるということですね!
楽しみ~

2010/12/13 08:56

byモモンガさん ←シェフ貫田

◇釧路でも踊ってしまいました!(笑)
◇こちらは、衣が多めですね。テーブルに届くときに揚げたての音がしています。
  2/3の衣もおもしろいですね。
◇納豆のかき揚げは、研究中ですが、長ネギが入るといいようです。

2010/12/13 09:53

byharemiさん ←シェフ貫田

◇踊ってしまいました!
  その上、haremiさんの「アブナイ」も使わせてもらいました!
◇新そばメニューもおもしろそうでしょ!
  そうそう、ダイエット天ぷらは、羊の前後のような感じです。
  けっこう、カロリーダウンにつながるようです。

2010/12/13 09:55

byさゆっぽ

お久しぶりです・・・・

え”~又踊っちゃった??

旭川でもやらないんですかね~?
さゆっぽ、子供ら連れて絶対行くのに・・・・

ダイエット天ぷら、魅力的~♡

2010/12/17 20:39

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

◇お久しぶりです! そうです、また、踊ってしまいました!!
  旭川には、今のところ、呼ばれていません。
  さゆっぽさんの子どもたちが来てくれるなら、行ってみたいけど。
◇ダイエット・天ぷらは、けっこういいですよ。
  エビの味が甘く仕上がって、「衣」ばかりの天ぷらと違います。

2010/12/18 12:11




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG