ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 稚内の名画家が札幌で感動の個展!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/12/08[この記事のエリア] 札幌
稚内の名画家が札幌で感動の個展!
以前から、アトリエを訪ねていた、稚内市に在住する
flair画家・高橋英生 さん(たかはし・えいせい、稚内市出身、77歳)の 
個展が札幌で催されています。flair
 
◆案内状を飾った作品「みどりの里」 (サイロ)100号F 
1作品ラスト.JPG
 
会名 「高橋英生 上勇知より 2010」
会場 ギャラリー・エッセ
     札幌市北区北9条西3丁目9-1ル・ノール北9条1F
会期 12月7日(火)~12日(日)
    10:00~19:00(最終日は16:00まで)
 
高橋英生さんは、稚内では広く親しまれ、happy01
「えいせい・さん」と呼ばれていますので、今回、英生さんと書かせて頂きます。
 
英生さんは、渡仏経験が豊富で、北海道立近代美術館をはじめ、
北海道銀行本店のショーウィンドウにも作品が展示されました。note
 
◆「みどりの里」(サイロ)の前で、英生さん(左)とシェフ
 32人.JPG
 
稚内にある「あとりえ華では、奥さまの孝子さん  
喫茶室を営んでいることもあり、私も何度か訪ねていましたcafe
孝子さんは、北海道新聞のコラム「朝の食卓」で3年間、執筆されました。pen
 
◆奥さま(左)とシェフ
3B奥様と.JPG
 
今年の作品は、すばらしい緑色が印象的でした。up
 
ふつう、油絵は、厚く塗ることが多いですが、art
英生さんの牧草の緑色は、うるし塗りのように、
うすい絵具を何度も塗り重ねて描く、独自の技法です。
 
◆目を凝らすと、細かい塗り重ねがびっしりと見えました。
4緑色.JPG
 
私は、水彩画を描くので、この重ね塗りには、相当、手をかけたことが伝わってきます。
 
絵具は、エメラルドグリーン を主に3~4色を合わせた、なんとも微妙な緑色ですが、英生さんは
「色味(いろあじ)で牧草を表現したかった。」
といいます。
 
 また、
「うまい絵は腕で描く、いい絵は心で描く」
 、、   というように、 作品を鑑賞して、 
心で学習してほしい とおっしゃいます。
 
◆ほかの作品です。
5作品.JPG5B作品.JPG
 
◆STVどさんこワイドの星沢幸子さん もいらっしゃいました。happy01 
6B星沢.JPG6星沢.JPG 
 
◆外にある案内板とその作品がのぞけます。
7看板.JPG
 
◆稚内市上勇知のアトリエと、天気が良ければ正面に見える利尻富士。fuji
 8あとりえ華.JPG8B利尻富士.JPG
 
◆「あとりえ華」で孝子さんが、提供するコーヒーと独特の形のスコーン。cafe
  コーヒーもおいしいし、
  スコーンは、食器の余白もすばらしいです。
9スコーン.JPG
 
◆稚内といえば、北海道遺産の「稚内港北防波堤ドーム」。
   近景と稚内全日空ホテルから見た、夕暮れの北防波堤ドーム
9Aドーム.JPG9Bドーム夜景.JPG 
 
 
では、お店の情報です。caferestaurant
 
店名 あとりえ華
住所 稚内市上勇知原野949-3 (稚内市街より車で約20分)
電話 0162-73-2905
営業 4月~11月の10:00~18:00 (冬期間は不定期に営業)
定休 木曜(祝日の場合は営業)
 
 ☆稚内観光の前後にぜひ、あとりえ華にもお立ち寄りください。enter
   *冬場はお問い合わせください。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/12/08 21:40札幌コメント(3)


コメント一覧

byharemi

わ~い!英生さんだぁ~!
今回の作品の緑に癒されましたぁ~。
私は稚内で拝見しましたが・・・。
なんかね、ただただじ~っと見とれていました。

孝子さんのそば粉のスコーンも
好きです。
でも、ピカイチは『いもトースト(いも団子)』
黒蜜とバターの2種味が楽しめて
にんじんのピクルスがついているの・・・。
シェフは食べましたか?
あれ!大好きです。

全日空ホテルの眺めは最高でしたね~


また行きたくなったです。

2010/12/09 16:53

byharemiさん ←シェフ貫田

◇私も稚内でこの作品を見てきました!
  この緑色、ほんとうに心が透き通るような癒される感じがしました。
  この展覧会では、ひと部屋がほとんど、緑色の作品で
  とてもリラックスしてくるようでした。
◇孝子さんのスコーンもいいですよね。
◇いもトーストは、食べていないです。2種類の味でピクルス!?
  おもしろそうですね。次回は、それを食べてみます。
◇稚内全日空ホテルは、防波堤ドームの夜景が美しいです。
  

2010/12/09 19:08

byカブタン

貫田シェフやharemiさんや稚内の知り合い達が、アトリエ華の話を教えてくれるので、ずっと気になっていました。
札幌で個展をやっているなんて、いい情報をありがとうございました!今日か明日、是非、行ってみたいと思います☆

もちろん、稚内に行く機会があれば、そちらも♪

2010/12/11 05:28




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG