ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 中富良野で出合ったおいしく快適な宿!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/11/22[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
中富良野で出合ったおいしく快適な宿!
 
先週末、中富良野町に宿泊したペンションが、とても快適でしたので、お知らせいたします。sun
RIMG5854十勝岳.JPG 
 
その宿は、ペンション&レストラン ラ・コリーナ
で、イタリア語で丘の意味だけあり、十勝岳連峰を見渡す丘の上にあります。fuji
 
オーナーの村岡 嗣一 (つぐかず)さんは、脱サラして町に来て、 
今では商工会や観光協会の理事をする、熱心な経営者です。
 
◆写真は、村岡さんご夫妻dog
RIMG5891村岡夫妻.JPG 
 
◆食堂は、十勝岳が見渡せる方向に窓があります。
RIMG5872窓景.JPG
 
夕食は、イタリア風のフルコース です。restaurant 
 
前菜  カブとホタテ貝のソテー
  は、カブのムニエールにホタテがのり、ニンニクとアンチョビの効いたソースがかかります。
RIMG5864夕食前菜.JPGRIMG5865夕食前菜UP.JPG
 
パスタ  2種類から選べますが、私は、辛みのあるトマトソースです。 
 
魚料理 は、写真がないのですが、黒ゴマをまぶして焼いた青ゾイの料理です。 
 
メイン は、上富良野産ポーク背肉に煮詰めたバルサミコがかかっています。pig 
RIMG5870夕食主菜.JPG 
 
デザート 、写真がありませんが、自家農園産の栗のケーキがおいしかったです。cake 
 
◆こちらの宿は、行き届いたバリアフリーの設計で、車椅子のお客さまも多いそうです。heart04
  食堂のイスとテーブルは、高級木材を使っているようで、イスの座り心地がすばらしいです。chair
RIMG5876イス.JPG
 
ベッド は、スプリングが利いて寝心地ばつぐんです!       お風呂は広くて、のんびりできました! 
RIMG5889ベッド.JPGRIMG5890バス.JPG
 
朝食は、感動ものです。
自家製ハム を主役にしたひと皿と、ドリンク・スープ・自家製パンがバイキング式です 
手づくりパン は、数種類あって、道産小麦の香りがよい秀逸品です。bread 
RIMG5882朝食窓.JPG 
 
自家製ハムに感動しました。
私も若い頃にハム・ベーコンの製法を学びましたが、村岡さんは、なんと自己流でここまでつくっています。
RIMG5885 - コピー.JPG
このハムは、「塩と砂糖で眠らせた豚肉」とも言えると思います。pig
 
冬の遊びも充実しているようで、また、来たいと思います。
 私も村岡さんと記念撮影しました。snowboard
RIMG5893シェフと.JPG
 
 夏は繁盛していますので、村岡さんの人柄やおいしい食事を、真に楽しみたい方には、
 今の季節がおすすめだと思います。
 
 ぜひ、訪ねてみて下さい!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/22 18:58富良野・美瑛・トマムコメント(6)


コメント一覧

byカブタン

近くにこんなにステキなお宿があるなんて、
知りませんでした。

まだまだウロチョロが足りないな~。
貫田シェフに教えてもらうことがいっぱいです^^;。

これからオフシーズンなので、いろいろと行ってみたくなりました。

2010/11/23 02:05

byカブタン ←シェフ貫田

◇カブタン、このお宿、気に入りました!
  町の教育委員会から紹介されましたが、
  愛想のよいご主人なので、ランチでもご相談されてください。

◇ところで、カブタンブログのアルパカ、かわいいですね。
  私もブラウニーのアルパカ・カーディガンを持っていますよ。
  *ブログはこちらです!↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido131313/MYBLOG/yblog.html

2010/11/23 07:05

byみっちーdesu!!

シェフ♪ m(__)m
またまた,美味しいレストランを教えて
いただきまして,ありがとう!
中富良野ラ・コリーナ近いうちに行って
みたいと思いまーすヽ(^o^)丿゛
美味しいもをのチョッとずつ食べるのが
みっちーの体も喜びます。
カブタンのブログも教えて頂いたので閲覧
できました。続けて愛読していきまーす!

2010/11/23 12:31

byみっちーさま ←シェフ貫田

◇みっちーさんは、行動が早いですね。ブログ見たとお伝えください。
◇ここは、夕食の量が多すぎないのでいいと思います。
◇カブタンは、上川を中心に道内各地の細やかな情報をお持ちです。
  ぜひ、継続のご愛読を!

2010/11/23 16:26

by函館の牛魔王

ホタテ美味そうですね。
海水温のせいか、近頃おおぶりのホタテを見かけません。
カキも今年は不漁のようですね。
カブと魚介類と言えば、「かぶら寿司」を知っていますか。
北陸の絶品料理、これからが旬の保存食です。
函館もブリが上がるので、いつか挑戦して造ってみます。

2010/11/23 19:02

by函館の牛魔王さん ←シェフ貫田

◇今年のホタテ貝は、今ひとつですね。うまみはオホーツク海産が強いのですが、
  やはり、海水温が高いため、うまみと見締まりが良いとはいえません。
  ホタテ貝が育たないほど、海水の温度が上がっているようです。カキも地域によっては、厳しい状況です。
◇かぶら寿司、いいですね。父の生まれが富山なので、食べたことがありますよ。
  今年は、北海道各地でサケのかわりにブリが取れましたね。

2010/11/23 23:57




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG