ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > モスクワで朝食も楽しみました!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/10/31
モスクワで朝食も楽しみました!
モスクワでの滞在先は、ルネッサンス・モスクワでした。hotel
1980年に開催されたオリンピックの競技場近くにあります。sports
特に、朝食の種類が多く品質がよくて
毎朝、1時間ほどかけて食べていました。(^o^)Vrestaurant
 
RIMG5281メイン.JPG
ブッフェ(日本で言うバイキング)料理で、
前菜(ザクースキー)、メイン、パン、フルーツ、デザート、ドリンクのコーナーがあります。
私はO型なので、ご飯が食べたいとは思わず、たんぱく質や野菜とパンを楽しんでいました。zero
 
◆写真は、ザクースキー のコーナー 
 RIMG5206.JPG
 
私は、前菜+メイン+デザートの組み合わせで少しずつ取り、
一皿終わると次のお皿を取るようにしました。ある日の朝食です。
 
前菜盛り合わせ黒パンにスミタネ(サワークリーム)を塗ります。
  右上は、セリアルにドライフルーツを入れました。
RIMG5330前菜.JPG
 
メインディッシュ
  黄身の色の淡い卵のオムレツとスミタネ 
  付け合せは、トマトグリル、マッシュルームソテー。
  ポークのウィンナー風ソーセージと塩分しっかりのベーコン。 
RIMG5281メイン.JPGのサムネール画像 
 
フルーツとデザート
  グラスに入ったオートミールのようなものにチェリーのコンポート。
  お皿には、カスタードソースを敷いて、生のフルーツとピーチのコンポート。
  この桃は、缶詰とは食感が違ってとてもおいしかったです。付け合せは、ロシア風のフルーツカクテルです。
 RIMG5332デザート.JPG
 
客室は、こんな感じで窓からオリンピックスタジアムが見えます。
RIMG5208部屋.JPGRIMG5209部屋外観.JPG
 モスクワは日の出が遅いので、びっくりします。
 
◆朝7:30 東の空がうっすら明るくなってきます。
RIMG5195うっすら明るく7:30.JPG 
 
◆朝8:00 朝焼けが始まります。
RIMG5196朝焼け8:00.JPG
 
◆朝8:20 陽が登りました!
RIMG5207朝日8:20.JPG 
 
◆夜6:30 日が沈みました。
RIMG5253暗くなってきた18:45.JPG
 
 
一人で地下鉄に乗りました!
 
前の日に富樫さんと乗車したので、一日だけ、一人で地下鉄に乗ってみました。
表示は、ロシア語だけなので、乗り換えや行き先に注意します。
 
ロシア語の地下鉄路線図
RIMG5323.JPGRIMG5323 - コピー.JPG 
 
 
 
 
 
ひとつの駅にいくつかの路線が入り込んだりして、乗り継ぎと出口がかなり複雑です。
じつは関係者から、一人で乗らないようにお達しが出ていました・・・。<(_ _)> 
 
カッサで切符を買います。
ロシアではどこまで乗っても1回分しかかかりません。5回で125ルーブル(327円ほど)の切符。
RIMG5376売り場.JPGRIMG5263切符.JPG
◆超スピードのエスカレーターで地下深くに降りて行きます。
RIMG5213エスカレーター.JPG
 
◆地下鉄構内は、どこも薄暗くて、日本人には少し不安かもしれません。
RIMG5215地下鉄.JPG 
 
ということで、4回に渡り、モスクワについて、ご紹介しました。happy01
 
この事業をきっかけに、北海道のよい文化を
ヨーロッパのロシアにも伝えてゆきたいと思います。scissors
北海道から肉眼で見える、隣の国であるロシアともっと仲良くなりたいと感じました。happy01
 
では、次から、また、北海道のよいところを知らせします!notes

2010/10/31 20:49コメント(10)


コメント一覧

byモモンガ

さっすがシェフ!盛りつけが綺麗ですね~
特に前菜が美味しそう・・・
モモンガのバイキングは一皿目から果物やケーキが乗って、ワンプレートディッシュで5~6食食べる感じになってしまいます。
ロシアにも地下鉄があるのは知りませんでした!

2010/11/01 16:11

byharemi

さすが!
ロシア語も堪能なんですね!?

黒パン美味しそう!

2010/11/01 18:16

byさゆっぽ

おかえりなさい!!一通り拝見させて頂きました~
島国の日本ないし北海道に住んでいて、世界がいかに広くて楽しくもあり、悲しくも有り、美味しくも残念でもあるかって事が海外に行くとわかるんですよね~
日本に居ながらにしても世界中の料理を食べる事が出来るのですが、やっぱり料理の美味しさは雑踏や喧騒やメロディーやその土地その土地の雰囲気で数段美味しくなるんですよね~

子供が産まれてからは海外もとんとご無沙汰ですが・・・・
どこか行きたくなっちゃいました~

北海道のオススメ待ってますね~

2010/11/01 21:17

byカブタン

相変わらずヤンチャですね~。
一人で地下鉄に乗ったらダメって言われているのに・・。
無防備に写真とっていたりしたら、危ないですよ。

それにしても朝食も豪華で朝から幸せになれますね。
そのレベルのホテルは最高級なのですか?

2010/11/01 22:34

byモモンガさん ←シェフ貫田

バイキングの盛りつけをほめられて、うれしいです!
今回の写真用だけではなく、ふだんから気をつけていますよ!
ロシアの地下鉄は、ロシア語が読めるとわかりやすいかもしれませんね。

2010/11/02 19:15

byharemiさん ←シェフ貫田

ロシア語は、出発前にあいさつとアルファベットを特訓しました。
黒パンのおいしさは、すばらしかったです。
私は、スミタネ(サワークリーム)に塩を振ってパンにつけていました!

2010/11/02 19:17

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

さゆっぽさん、ごぶさたでした!
サラミやパンなどがおいしいだけでも世界観がかわりましたね。
モスクワのレストランに一人で行って、英語も通じない店で何とか食事できたので、満足しています。
乾燥したロシアの空気とロシア語の話しが聞こえるお店での体験は、一生の宝物となりそうです!

さゆっぽさんもどこに行っても度胸がありそうですね。子連れ旅もおもしろいとか。
では、また、北海道のおいしいお話しをお伝えします。

2010/11/02 19:26

byカブタン ←シェフ貫田

カブタンを始め、ご関係の方にはご心配をおかけして、すみませんでした。
たまたま空き時間ができたので、一人で行くことになりました。(笑)
でもロシア語を特訓して行ったので、行きたい駅名はわかりました!
東洋人なので、写真を撮るときは、充分注意しました!
朝食は、しあわせでした。詳しくわかりませんが、料金は高い方ですが、トップクラスの高級ホテルではなさそうです。

2010/11/02 19:33

by一本松

ビュッフェ、どれも美味しそうですね。
ロシアはもう少し、料理が雑な印象がありました。

2010/11/12 17:20

by一本松さん ←シェフ貫田

◇こちらのホテルは、朝食にずいぶんと力を入れていました!
  ザクースキーの肉加工品やチーズは、素材の味があっておいしかったです!
◇モスクワでは、フランスほどおしゃれではなく、盛りつけは雑っぽいですが、
  食材の誠実さが特に印象的でした。

2010/11/13 12:12




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG