ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > パワースポット・日高で講習会。


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/10/06[この記事のエリア] 日高・えりも
パワースポット・日高で講習会。
~日高のパワーは、やはりすごい!~
 
RIMG4538表紙.JPG
先日、北海道でトップクラスsunといわれる
パワースポットの地・日高を訪れて、感動しました。happy01
 
そこで、今回は車窓からも見えるところを中心に
日高の「パワスポを紹介します。note
日高の風水トリップは過去の特集を参考に。
 
ふだん、日高へは札幌から高速バスを利用します。bus
RIMG4043ペガサス号.JPG
 
 
数時間走って新ひだか町三石の
蓬莱山 (ほうらいさん、写真中央の小さく見えるところ)
まだ近くへ行っていませんが、独特な形をしています。
RIMG4226蓬莱山大.JPG
 
浦河町大通の浦河神社 ~小高い丘に位置する浦河港の守り神です。
RIMG4365.JPG
 
<様似町>
塩釜トンネルとローソク岩 ~見ているだけで威圧感があります。
RIMG4411.JPG
 
住吉神社 ~小高い丘にあり、もしかして朝日と夕日が見えるかも。
RIMG4420.JPG
 
エンルム岬 ~大雪・日高のドラゴンヘッドと呼ばれるパワスポです。
RIMG4432エンルム岬.JPG
 
朝陽の昇るfuji アポイ岳 聖地とも言われジオパークの中心です。
RIMG4463.JPGRIMG4464.JPG
最後に幌満川稲荷神社
(遠くて行けなかったので様似駅の写真ですweep
 RIMG4548幌満稲荷神社.JPG
 
~様似で料理教室!~
 
9月30日に様似町保健センターで
消費者協会・日高振興局が主催する料理講習が催されました。restaurant
左は、熱心な坂下町長。punch
RIMG4524町長.JPGRIMG4546トーク.JPG
日高の食材を活用した
フランス料理のミニコースで5皿分6品をつくりました。shine
左上から、反時計周りに、
様似ツブとコンブのサラダ
○佐々木農園産カボチャのポタージュ
日高銀毛サケのムニエルfish
  ジャガイモの「エンルム岬」仕立て
○日高フレッシュチーズのムースbar
RIMG4533.JPG
 
日高銀毛サケのムニエル、
ジャガイモの「エンルム岬」仕立て
ニンニク風味のポテトをパワースポット「エンルム岬」のように
盛り上げた料理です。
RIMG4538サケ.JPG
 
様似つぶのピラフ
こちらは、アポイ岳をイメージして小高く盛りつけた
高級マツブのピラフ。コンブ出しで炊きました。
上には、つぶスライス、日高リコッタチーズ、プチトマトです。
 
RIMG4541つぶピラフ - コピー.JPG
 
地元の消費者協会の女性はパワーいっぱいで、dash
よい食材がよりおいしい料理になりました。shine
地元のみなさんが日高はパワースポットだということを
認識すると、食生活もさらに豊かになると感じます。up
RIMG4529実演.JPG
 
次回は、宗谷の紹介を予定しています!note
お楽しみに。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/10/06 21:50日高・えりもコメント(13)


コメント一覧

byカブタン

パワースポットというのは、地元の方々のパワーから生まれたステキな場所のことをいうんだな~と思えてきます。

貫田シェフはもう随分前から、日高の底力を引き出していらっしゃいますよね。奥が深そうです。日高!

2010/10/07 07:02

byカブタン ←シェフ貫田

そうです、日高パワーの源は、地元のステキな場所から生まれていると思えます!
日高は、おもしろいですよ。私も大好きです。

2010/10/07 07:38

byみー

アトリエharemiでの楽しかった料理教室が蘇ってきました
また たくさんの人に美味しいお料理と元気と笑顔を振る舞われたのでしょうね
シェフの存在そのものがパワースポットですね 
シェフは 歩くパワースポットですよ~
これからもお元気で ご活躍を!

2010/10/07 21:04

byharemi

日高は美味しいお米もあるそうですね。
パワスポと美味しいお米も関連性あるかな?

宗谷メチャ楽しみに待ってます。
旭川の食べマルシェに稚内のおおなご料理が
どこかのブースで出るらしいです。

2010/10/08 10:02

byharemiさん ←シェフ貫田

◇日高でも土地がアルカリ系の地域では、きららが粘っていました。
  パワスポとお米は、直接は関係ないと思いますが、先住民の聖地の一部は
  よいお米がとれることもあるようです。
◇稚内でおいしいオオナゴ料理を食べてきましたよ!
  旭川マルシェでは、オオナゴのほか、稚内市のロシア料理ペチカ
  も出店するそうです。見つけたらシェフの紹介とお伝えください!

2010/10/09 11:16

byharemi

貫田シェフごめんなさい。
シェフのコメント見る前に
既に旭川食べマルシェのペチカのニーナさんに
会っちゃった・・・。笑

2010/10/10 17:41

byharemiさん ←シェフ貫田

すみません、お知らせするのが遅かったです!

2010/10/10 17:44

by一本松

つぶのピラフ、かわいいですね。
ダシがしみたピラフ、食べてみたいです。
一年中道内を走り回っていますね。
風邪がはやっているようなので、ご自愛ください。

2010/10/10 21:59

byエビちゃん

新聞のコラムにシェフが着てくれた料理教室の模様を今更ですが書いちゃいました。ペーパンも旭川のパワースポットですよね

2010/10/10 23:22

byモモンガ

シェフの最近の記事は料理ばかりでなく、旅番組みたいな構成で面白いです。
食べマルシェではオオナゴ・鹿肉やロシア料理・・・食べたい物いっぱい有ったのですが、忙しくて他のテント回る暇有りませんでした!
宗谷の記事も楽しみです。

2010/10/13 23:47

by一本松さん ←シェフ貫田

おほめの言葉、ありがとうございます。つぶピラフ、おいしくできましたよ!
来週は斜里町とモスクワへ1週間行ってきます!体調管理に注します。

2010/10/15 09:40

byエビちゃん ←シェフ貫田

田んぼde料理教室のご紹介、ありがとうございます!
ペーパンは、たぶんパワー(気を高める)スポット、
もしかすると、ヒーリング(気を静める)スポットかもしれませんね。
来週から、モスクワへ行って、道産品をPRしてきます!

2010/10/15 09:44

byモモンガさん ←シェフ貫田

旅番組とは、うれしいです!
食べマルシェも大人気だったようですね。モモンガさんもそば打ち、お疲れさまでした。
ほかのみなさんのブログも拝見していますよ。

2010/10/15 09:52




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG