ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 速報2、札幌においしいワインが大集合!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/05/21[この記事のエリア] 札幌
速報2、札幌においしいワインが大集合!
 前回、忘れていたのが、
さっぽろライラックまつりでの
restaurantワインガーデン2010です。
 
ライラックの花はそっちのけで、
ワインに目が行ってしまいました。
 
もう、6回目になるこのワインの催しですが、
スタート時から企画をしてきた
阿部さおりさん(41歳・室蘭出身)は、
今年は強風でテントが吹き飛ばされないかと心配だったと笑います。
 RIMG2208.JPG
 
さて、会場は、 北海道に関係する13社のワイナリーと
おつまみなどのブースがあります。
イスやバーカウンターなども置いてあり、かなり楽しめますよ。
 
50種類以上ある、グラスワインは、
sunほとんど1杯500円
(4種のみ800円)です が、
その中の一部を紹介いたします。
 
はじめは、洞爺湖町の斜面でぶどう栽培をする、
flair月浦ワイン醸造所
白のミューラー  (¥800)が甘さ控えめで香りが豊かです。
赤・ドルンフェルダー(¥800)は、
07年と若いですが、しっかりして酸がうまくまとめています。 

 

RIMG2192.JPGRIMG2199.JPG
 
flairばんけい峠のワイナリー札幌市)は、
シードロ がおすすめ。りんごの微発泡ワインですが、
スパークリングワインほどは泡が強くなく、
甘ったるさがまったく口に残らない、
すっきり感が身上です。
ゴクゴク飲んでも、のど越しがさわやかですよ。

 

 
RIMG2197.JPGRIMG2193.JPG
 
flairマオイワイナリーは、
長沼町の馬追丘陵の斜面でつくられています。
ほかではつくっていない希少ブドウもありますが、今回は5種類。
初めての方は、キャンベル(赤)とナイヤガラ(白)がよろしいですが、
飲みなれた方は、山ソービニオン (¥800)が、
どっしりと濃厚で酸味もバランスがよいので、ぜひお試しを!

 

 
RIMG1920.JPG
別の日に取ったワイナリーでの写真。
向井夫妻とシェフ(右)
 
RIMG2102 - コピー.JPGのサムネール画像
 
(マオイワイナリーでボトルに沈む長沼の夕陽)
 
最後が、flair奥尻ワイナリーで、
土曜日まで本数も残りわずかとなりました。
 (写真を撮り忘れて、すみません)
 
07年のツバイゲルトレーベは、
フルーティできっとファンになるでしょう。
06年ツバイは、酸味が強く出ていますが、
別ブースで販売している、ホワイトアスパラガスのピクルスと食べ合わせてみては!
 
その、ピクルスは、日高が誇る名店、
shineお食事 あま屋で販売しています。
RIMG2200.JPG
 
元気のいい天野社長が愛想を振りまき、
人気の放牧豚メニューや、以前ブログで紹介した、
三石産の「春採りのホワイトアスパラのピクルス」
 (¥500)は、ニンニク・トウガラシが効いて、
トリュフオイルで仕上げた人気料理です。 
 
RIMG2204.JPG
 
お隣には、輸入高級ワインをダムのトンネル内で熟成させた
珍しいワインも置いてあります。
RIMG2189.JPG
 
週末は、札幌大通で各地のワイナリー巡りを楽しみましょう!
 
   ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 
 
さっぽろライラックまつり ワインガーデン2010
期日 5月19日~23日 
会場 札幌大通公園7丁目噴水広場 
時間 5月22日(土) 10:00~21:00
    5月23日(日) 10:00~18:00
案内 http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/21 19:01札幌コメント(14)


コメント一覧

byharemi

貫田シェフは
ワインいける人ですか?

2010/05/21 20:16

byシェフ貫田

ワインは大好きです。
飲む量は多くないですが、
土の風味を感じるものが好みです。

2010/05/21 20:29

byモモンガ

何度か拝見していますが駅前まで車で行くので、飲めないんです。
シードロが気になるぅ・・・日曜日、覗いてみます。

2010/05/21 22:50

byシェフ貫田

モモンガさん、
残念ですね。JR札幌駅前の道南フェアにぜひ!
でも、間に合わないですね。すみません。

2010/05/22 09:12

byれいこ

ワイン通の方には、たまらない催しですね。
50種類ものワインがほとんどワンコインだなんて~

わたしの目を惹いたのは、
(マオイワイナリーでボトルに沈む長沼の夕陽)のお写真!
あー、この目で見てみたい場所のひとつです。
夕陽は無理でも、景色を見に出掛けようかなと密かに計画中です。(笑)

また、ブログよりこちらのURLにリンク貼らしてくださいね。

2010/05/22 18:11

byさゆっぽ

お酒大好きさゆっぽには非常に羨ましい・・・・(笑)
そして、皆さんの表情がとっても良いですね~
浦臼とか、三笠のワインも美味しいですよね・・・秋には小樽の北海道ワインにて、ソムリエのオジサン(失礼)の辛口の小気味良いウンチク聞きながら試飲をして大人買いしちゃうさゆっぽ母のお供をするんですよ~・・・・・(苦笑)

2010/05/22 18:59

byすうやん

ワイン好きの僕としては、たまらないイベントです。
朝から晩まで、大通公園で寝そべりながら、
だらだらとワインを楽しみたいですね~♪

2010/05/23 07:19

byカブタン

今年はこの時期、旭川を満喫しております。
北海道のワインが勢ぞろい!魅力的ですね~。

最近、ワインの飲み比べなんかして、ちょっと勉強中~。
北海道のワインのレベルを感じてみたいです。

2010/05/23 07:50

byシェフ貫田

れいこさん、そうなんです。
本当はもっと高額なのに、ワンコインで販売しているワイナリーもありますよ。(こっそり探してね!)
長沼のマオリワイナリーで見た夕陽は、感動的でした。ボトルの中にブドウの守り神(お日様)が沈んでゆくようでした。
週末ぜひ、訪ねてみてください。

2010/05/23 10:11

byシェフ貫田

さゆっぽさん、お酒お好きなのですね。
今回はワイナリーの方がいらしているワインを中心に
お話を聞いてきましたが、写真は、みなさん協力的でありがたいです!
そうそう、浦臼、三笠もいいですよ。山崎さんはワイナリーに泊ったことがあります。
北海道ワインのソムリエは、阿部さん?お母さまのお友達でしょうか。たくさん大人買いしてください!

2010/05/23 10:19

byすうやんさん

そうですよね。私も大好きです。
北海道はレストランだけでなく、そういった、ゆる~いワインの楽しみ方があちこちでできるようになりましたね。
大通公園で寝そべるのも、やってみたいです!

2010/05/23 10:25

byシェフ貫田

今回の速報ブログは、カブタンのまねっこです!
本当は速報3連発としたかったのですが、
札幌駅前のイベントが大混雑で取材がはかどりませんでした。

北海道のワインは、レベルが上がってきましたね。
道民の食卓は、かなり洋風になってきているので、ワインはより身近になると思います。

2010/05/23 10:35

byエビちゃん

貫田シェフこんにちは。またまたお友達が勢揃いしてるから負けられません(笑)ホワイトアスパラ前は嫌いだったけど最近好きです、おいしいですよね。でも缶詰のはおいしくないですよね?

2010/05/24 22:37

byシェフ貫田

エビちゃん、
お仲間からのお便りうれしいです!
ホワイトアスパラ、缶詰は、あのやわらかさと日持ちのすることでは、
すごい食品だと思っています。
そのおかげで、北海道のホワイト栽培が残ってきたので
缶詰さん、ありがとうという気持ちもあります。
でも、生の食感は、やっぱり大好きです!

2010/05/25 09:20




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG