ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > 夏の札幌のハシゴ酒フルコース!


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2016/07/31[この記事のエリア] 札幌
夏の札幌のハシゴ酒フルコース!

一日一万歩を目標にしてから早1年。1日の平均歩数は約8400歩って、なかなかがんばってると思いませんか…の田中です。こんちは!その割には体重の減少が伴ってない…(T_T)

さて、今回は札幌のハシゴ酒モデルコース。まあ単に自分が思わず巡った店の報告でしかないのですが^^;。でも、相変わらず美味しいものには巡りあいましたよ!

IMG_4797.jpg

夏ですからね〜。まずはビールということで、「月と太陽BREWING」へ。併設工場のできたてをはじめ、全国のいろいろなクラフトビールと味わえるお店です。まずは一杯。上のビールは、自家製IPAのカルペ・ディエム。ガツンとした感じが、まったくもってオレ好みです。

IMG_4799.jpg

料理もいろいろ。じゃが芋そのまんまのフライドポテトや、バーニャカウダ、生ハムを「前菜」っぽくいただきます。

IMG_4798.jpg

IMG_4800.jpg

さて、次はワイン。前もここで紹介しましたカウンターのみのお店「Phish Apartment/フィッシュアパートメント」へ。「泡を…」ってお願いしたら、面白いのが出てきました。微発泡の赤ワイン…って感じでしょうか。飲みやすいけど、しっかり感もあります。

IMG_4801.jpg

さてこのお店のお料理はお酒に合うものばかり。名物の「トウモロコシの焼き寄せとウニ」を。

IMG_4802.jpg

この「焼き寄せ」を店主の久保田竜彦さんは、年間1000個も作るとか。トウモロコシをミキサーにかけてふんわりとした生地を軽く焼いて、その上に生ウニをのせて、バーナーで炙ってあるのです。トウキビの甘みにウニの旨みが複雑に絡み合って、こりゃ旨いわ。

 
もう一品、ボタンエビのラザニアっていうのも頼んでみました。
IMG_4803.jpg
ラザニア用のパスタにベシャメールソースを挟んでミルフィーユ状に。その外にボタンエビをミキサーにかけて作ったどろりとしたソースを塗って、さらにトマトベースのソースで仕上げてあるというもの。聞くと、トマトソースがかかったエビクリームコロッケをバラして、組み立て直したとのこと。エビの強い風味をベシャメルソースが上手くバランスして、これもイケる!でも久保田さん、この料理にそろそろ飽きたって言ってたので、もうないかも…。ま、でも、代わりにまた新しい美味しいのが加わってるはずです!
 
さてデザートは、日本酒。行けば、知り合いの日本酒好きの誰かが必ずいる「酒肴や 伸」へ。例によって、おまかせで日本酒を選んでもらって、堪能しました。こうやって写真とっておかないと、何飲んだかも、わからなくなっちゃいますw。
 
IMG_4804.jpg
IMG_4805.jpg
いかがだったでしょうか、札幌はしご酒フルコース。 これでお一人様大体一万円なので、そんなに高額ではないような…。ディープな札幌グルメを楽しみたいかたも、ぜひ参考(?)に。
 
■月と太陽BREWING
札幌市中央区南3条東1-3
050-5571-9051
17:30〜24:00
水曜日休日
 
■Phish Apartment/フィッシュアパートメント
札幌市中央区南4西3 第2グリーンビル3階
011・562・7505
18:00〜0:30
日曜日休日
 
■酒肴や 伸
札幌市中央区南3条西5 三条美松ビル B1F
011-215-1319
19:00〜翌4:00
無休
 
ではまた!
 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/07/31 08:03札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG